メニュー

手づくりおせちに使える、オーガニックの野菜や調味料

オーガニックのお正月野菜

12月も中旬に入り、年末の準備を始める時期になりました。

ビオ・マルシェの宅配では、手作りおせち、年越しそばに欠かせない有機野菜・有機果物、有機調味料などを幅広く取り揃えています。

今回は、豊富なラインナップの中から、お正月に活躍する定番商品をご紹介します。「おせち料理、何を作るかまだ決まってなくて・・・」という方も、とりあえず注文しておけば安心な商品ばかりです。

冬季限定のオーガニック野菜で、おせち料理を作りませんか?

冬の寒さで甘みを蓄えた有機野菜は、シンプルな味付けでも、おせち料理を美味しくしてくれます。

有機金時人参
有機金時芋
有機八つ頭

華やかな赤色の有機金時人参は、お正月野菜の定番。普通の人参に比べて、甘さや風味が強く、色が濃いのが特徴です。「ねじり梅」などの飾り切りにして、お煮しめ(筑前煮)お雑煮紅白なますに使ってもきれいです。

上品な味わいの有機金時芋は、きめが細かいので、栗きんとんにぴったり。

ごろっと大きくて縁起の良い有機八つ頭は、お正月限定。里芋に比べぬめりが少なく、絹のような滑らかな食感。お煮しめお雑煮に。

香りの良い有機柚子は、ゆず大根紅白なますのほか、お雑煮年越しそばにも。華やかな「柚子松葉」を作りましょう。皮を薄くむいて長方形に切り、短い側から交互に切り込みを入れて、左右の切り込みをひっかけるようにします。

ビオ・マルシェで人気のお煮しめ有機野菜セットは、有機里芋、有機ごぼう、有機れんこん、有機金時人参、有機生椎茸(菌床)の詰め合わせ。何はともあれ、こちらをどうぞ。

その他、こちらもお忘れなく。

有機大根(紅白なます、ゆず大根、お雑煮)
有機れんこん(お煮しめ、筑前煮、赤梅酢れんこん)
有機小かぶ(菊花かぶ)
有機銀杏(お煮しめ、筑前煮、茶碗蒸しの飾り)
有機里芋(お煮しめ、筑前煮、お雑煮)
有機ごぼう(お煮しめ、筑前煮、八幡巻、たたきごぼう)
有機生椎茸(お煮しめ、筑前煮、お雑煮)

おせち料理におすすめ、オーガニックの調味料

有機野菜を使ったおせち料理には、調味料もぜひ国産オーガニックで。天然醸造や自然発酵のオーガニック調味料を使うと、おせち料理はもっと美味しくなります。

有機醤油
有機純米酢
有機すし酢
有機万能酢

砂糖

おせちには甘く仕上げる料理が多いので、砂糖にはこだわりたいですね。種子島産サトウキビから昔ながらの製法で作った洗双糖は、コクがあって、やさしい甘み。煮物などに使うと、照りが出て、深みのある味になります。オーガニックシュガーは、ミネラル豊富な糖蜜を多く残した砂糖。粒が細かいので、とても使いやすいです。

醤油

ビオ・マルシェ有機醤油は、国内産有機大豆を使って天然醸造で作っているので、香りに奥行きがあり、まろやかな味わいです。煮物はもちろん、お刺身にもよく合います。お好みで、国産有機醤油・こいくち(金沢大地)国産有機醤油・うすくち(金沢大地)もあります。

酢類

お酢は、おせち料理を見栄え良く仕上げるのに欠かせません。カットしたごぼうやれんこんを酢水に浸して変色を防いだり、野菜の赤色を引き立たせて鮮やかな色にする効果があります。里芋のぬめり取りにも一役買います。もちろん、酢の物、焼き豚、お寿司などのお料理などにも大活躍です。

ビオ・マルシェの有機純米酢有機すし酢有機万能酢は、福岡県大川市にある「庄分酢(しょうぶんす)」で作っています。約350年以上の歴史を持つ蔵で、滋賀県をはじめ国内の有機米を使用し、伝統の静置製法で時間をかけて発酵させています。

徳島県産有機ゆず100%使用の有機ゆず果汁は、鍋物、年越しそば、雑煮などに。紅白なますなど、赤い色づけには有機赤梅酢もお忘れなく

その他の調味料

有機白だしは、有機白醤油に出汁(鰹節・椎茸・昆布)と有機塩みりんを合わせた万能調味料。化学調味料・保存料・着色料など一切使っていません。透明に近い琥珀色で、おせち料理が色鮮やかに仕上がります。

国内産有機米、国内産有機米麹、食塩だけで作った有機純米料理酒は、まろやかな塩味としっかりした旨味が特徴。ふくよかな甘みが特徴の有機本みりんは、調味料としてはもちろん、お屠蘇にも。

有機白だし
有機純米料理酒
有機本みりん

お餅まわりの商品

お正月には欠かせないお餅。皆様のご家庭では、角餅・丸餅、どちらを使いますか?

杵つき丸もち
有機玄米もち
有機玄米よもぎもち
有機黒米入り玄米もち

角餅、丸餅

杵つき丸もちは、大阪府能勢の原田ふぁーむで育てた有機もち米を杵でつきあげています。粘りとこし、絹のようななめらかさ、ふくよかな甘みが自慢です。

角餅は色とりどり。ビオ・マルシェオリジナルの有機もちは、白もち、玄米もち、玄米よもぎもち(よもぎが驚くほどたっぷり)、黒米入り玄米もち(古代米の香ばしさ)の4色。ビオ・マルシェの生産者・小原営農センター(富山県)が作る有機百姓もちは、白、玄米、よもぎに加えて、黒豆(蒸し黒豆のもちっとした食感)の4種類。お好きなものを選んで並べても、きれいです。

お餅に欠かせない商品

 

焼きのり(徳用)
オーガニック天然美食こしあん
オーガニック天然美食ぜんざい

貴重な国産有機大豆をじっくり低温焙煎した有機大豆きな粉は、ふっくらした甘みが自慢。リピーター続出の逸品です。たくさん使う海苔は、たっぷり30枚入った三重県産の焼きのり(徳用)を。甘さ控えめのオーガニック天然美食こしあんオーガニック天然美食ぜんざいは、レトルトタイプなので、すぐに使えて便利です。

 

自家製にこだわる方にはこちら

手づくりのぜんざい、黒煮豆、つきたてのお餅やお赤飯などには、こちらの商品がおすすめです。全て、国内産有機栽培、ビオ・マルシェオリジナルの商品です。

国産有機小豆
有機黒大豆
有機白もち米
有機玄もち米

有機小豆

オーガニックチキン、平飼いたまご

お雑煮や筑前煮、伊達巻やだし巻き卵に欠かせない、チキンや卵。オーガニックチキン有機平飼いたまごは、アニマルウェルフェアの考えに基づき、ストレスフリーの環境で育てられています。オーガニックチキンは生臭さがなく、コクがあるので、鶏そのものの味を楽しめます。

大晦日からでも間に合う、ビオ・マルシェの「手づくりおせち」で基本のおせち7品レシピや材料一覧を紹介しています。こちらもぜひご覧ください。

オーガニックライフを
始めてみませんか?