
有機いちごとあんこのケーキ|Veggit rabbit...
2025.4.4
あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?
今月のテーマは、国産有機レモン。
春の訪れを感じるこの季節、国産レモンを使ったスイーツは、清々しい風味とともに、心も軽やかにしてくれる一品です。
国産レモンの特徴は、自然で豊かな香りと、まろやかな酸味。木々の間を吹き抜ける風に乗って、レモンの香りがふわりと広がる様子を想像すると、心まで清らかになります。レモンピールを細かく刻んでスイーツに加えると、爽やかな香りとともに、ほんのりとした苦みがアクセントとなり、味わい深い一品が生まれます。
また、国産レモンは、果皮の薄さと果汁の多さも特徴です。そのため、皮をむく際にも、果実の鮮やかな色合いや香りを直に感じることができ、より一層レモンの持つ魅力を引き立ててくれます。レモンの酸味と甘みが絶妙に調和したスイーツは、食後のデザートとしてだけでなく、お茶の時間にもぴったりです。
「国産有機レモンの塩クッキー」は、米粉を使ったグルテンフリーの生地に、レモン果汁とレモンの皮を加えて焼いたクッキーで、ビーツのアイシングをサンドしました。桜の花の塩漬けをトッピングし、春らしいスイーツになっています。
◻︎桜の花の塩漬けを水に浸して塩抜きします。
◻︎オーブンを180℃に予熱します。
◻︎塩抜きした桜の花びらをキッチンペーパーでよく水切りします。
今回使った材料の一覧
ストック確認やお買物のチェックリストとしてご活用ください。
・国産有機レモン
・吉野葛
・お菓子を作るお米の粉
・てんさい糖
・ヴィーガンバター
・アーモンドパウダー
・粉砂糖
・ビーツパウダー
・桜の花の塩漬け
鈴木桂子
ヴィーガン薬膳料理家
国際中医師A級/日本ベジタリアン学会会員/日本中医食養学会会員
気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けプラントベース中心の食生活を実践するように。中医学とマクロビオティックを学び、双方の理論や技法を活かした、簡単に作れて身体と環境に優しいヴィーガン薬膳ごはんを考案している。
インスタグラム