
まるごと桃のアールグレイマリネケーキ|Veggit rabb...
2025.7.31
あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?
今回のテーマは、有機ブルーベリー。
太陽の光をたっぷり浴びて育ったその実は、小さくても驚くほど味わい深く、ひと粒ごとに自然の力が凝縮されています。農薬や化学肥料に頼らず、土のちからと生産者の丁寧な手仕事で実ったブルーベリーは、甘さの中に爽やかな酸味があり、味に奥行きがあります。そのまま食べてももちろん美味しいですが、スイーツに加えると季節の恵みがひときわ引き立ちます。そんな国産有機ブルーベリーをふんだんに使った、体にやさしいレシピをご紹介します。
「有機ブルーベリーのスティックチーズケーキ」は、旬を迎えたフレッシュなブルーベリーをふんだんに使いました。ヴィーガン仕様のサワークリームを使うことで、コクが生まれます。冷凍で1か月くらい保存できるので、ワックスペーパーで包んでおけば、好きな時に解凍して食べられます。
◻︎ケーキ型にオーブンシートを敷きます。
◻︎ヴィーガンバターは直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。
◻︎豆乳ヨーグルトはザルの上にキッチンペーパーを敷き、400g(1パック)を入れ、一晩水切りします。水切り後約200gになります。
◻︎豆乳Aとレモン果汁Aを混ぜ合わせ、水切りヨーグルトを作る要領で水切りをすることで、サワークリームの代用になります。
◻︎オーブンを170度に予熱します。
・有機ブルーベリー
・国産有機小麦粉(薄力粉)
・てんさい糖
・有機豆乳
・オーガニックレモン果汁
・オーガニックシュガー
・ヴィーガンバター
・アーモンドパウダー
・豆乳ヨーグルト
鈴木桂子
ヴィーガン薬膳料理家
国際中医師A級/日本ベジタリアン学会会員/日本中医食養学会会員
気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けプラントベース中心の食生活を実践するように。中医学とマクロビオティックを学び、双方の理論や技法を活かした、簡単に作れて身体と環境に優しいヴィーガン薬膳ごはんを考案している。
インスタグラム