クリスマスリースケーキ|Veggit rabbit̵...
2024.12.11
あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?
今回のテーマは、有機国産レモン。
店頭では一年中見つけることができるレモンですが、国産レモンの出荷時期は肌寒くなり始める秋から春にかけて。爽やかで清々しい味覚から夏を連想させるためか、冬に旬を迎えるというのは少し意外な気もしますね。国産レモンは、苦味や酸味のほか、甘みも感じられるのが特徴です。料理のアクセントとしてだけではなく、スイーツにもたっぷりと使って楽しみたいですね。
「有機国産レモンのローチーズケーキ」は、カシューナッツをメインに使ったチーズフィリングに、国産レモンをたっぷりと入れた、焼かないタイプのチーズケーキです。ベースのクラストにはヘンプ(麻の実)ナッツとウォールナッツを使い、栄養価も高いスイーツに仕上げました。レモンの甘酸っぱさと、クリーミーな口溶けのフィリングが楽しめます。
直径12cmの丸型
約1時間(カシューナッツの浸水時間、冷やし固める時間は除く)
ヘンプナッツ、ウォールナッツ、デーツを使った焼かないクラストを作ります。
カシューナッツやレモンを使ったフィリングを作り冷凍庫で冷やし固めます。
甜菜糖とレモン果汁で作ったレモンアイシングで仕上げます。
・ヘンプナッツ(非加熱) 30g
・ウォールナッツ 50g
・ドライデーツ 20g (約3個)
フードプロセッサーにウォールナッツと手でちぎったデーツを入れます。
フードプロセッサーで撹拌し、ウォールナッツがある程度細かくなったところでヘンプナッツを入れて再度撹拌します。
手でつまんでみて、生地がまとまればOKです。
ケーキ型を用意します。
クラスト生地を入れ、上から押しながら均等になるように敷き詰めます。
冷凍庫に入れて冷やしておきます。
・カシューナッツ 140g
・水切りした豆乳ヨーグルト 80g
・ココナッツオイル 50g
・レモン果汁 25g
・レモンゼスト(すりおろしたレモンの皮) レモン約1個分
・アガべシロップ 大さじ2
・バニラエクストラクト 小さじ1
・水 大さじ2と1/2
□カシューナッツをたっぷりの水に一晩浸します。
□豆乳ヨーグルトをキッチンペーパーを敷いたザルにあけ、一晩おいて水切りをします。
材料を全てブレンダーに入れて撹拌します。
高速ブレンダーでで1分ほど撹拌し、滑らかな生地になったところで止めます。
冷やしておいたケーキ型を用意し、生地を流し入れます。
冷凍庫に入れ、最低一晩おいて完全に固めます。
・てんさい糖 30g
・くず粉 5g
・豆乳 小さじ1
・レモン果汁 小さじ1
□冷やし固めたケーキを用意し、型から外します。外しにくい場合は、側面を少し温めると外れやすくなります。
小鍋を用意します。
材料を全て入れ、泡立て器などで混ぜて、甜菜糖と葛粉を溶かします。
火をつけて弱火にします。
混ぜながら火にかけ、沸騰してから30秒ほど、とろみが出たところで火を止めます。
用意しておいたケーキの上に流しかけます(アイシング)。
最後にレモンの皮を擦って(レモンゼスト)振りかけると、さらに香りが立っておすすめです。
今回は、カカオニブを適量、ケーキの周りに飾って仕上げました。
サーブする1時間くらい前に冷凍庫から取り出して、解凍してから切り分けます。
ストック確認やお買物のチェックリストとしてご活用ください。
・有機国産レモン
・有機カシューナッツ 生
・有機ウォールナッツ 生
・有機ドライデーツ
・有機麻の実ナッツ(非加熱)
・有機エキストラバージンココナッツオイル
・吉野葛
・国産有機豆乳
・豆乳ヨーグルト
・バニラエクストラクト
国際中医師/ヴィーガン薬膳ごはん研究家/フードロスゼロ料理アドバイザー
気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けてヴィーガンに。中医学とマクロビオティックを学び、双方の理論や技法を活かした、簡単に作れて身体と環境に優しいヴィーガン薬膳ごはんを考案している。
ホームページ:Veggitrabbit Vegan Recipes
インスタグラム:@veggitrabbit
インスタバイオ:https://instabio.cc/3102610Oo0Dhe