メニュー

カマンベールともろみ漬の白和え 大土橋シェフのおつまみレシピ ④日本酒

クラフタル(中目黒)の大土橋シェフによる、ビオ・マルシェのオーガニック食材で作るオリジナルレシピ。今回は、ビオ・マルシェの宅配で買えるお酒から4種類をピックアップ。それぞれのお酒に合わせたおつまみレシピを紹介。

カマンベールともろみ漬の白和え

大土橋シェフから

甘みのあるもろみ漬と干しいちじくを、カマンベールチーズで白和えにしました。日本酒のふくよかな甘みに、カマンベールの塩気が良く合います。粗挽きソーセージもしっかり焦げ目をつけて焼き、日本酒に負けないスモーク風味をつけました。

材料(4人分)

有機干しいちじく 1パック(95g)
国産有機もろみ漬だいこん 1パック
カマンベール(木次乳業) 1個(120g)
北海道産放牧豚ソーセージ 粗挽き 8本(2パック)
日本酒 大さじ1

アレンジレシピ

お好みのパン

1.チーズの白和えを作る

干しいちじくを1cm角に切る。
まず始めに横から、開くように切るのがポイント。
外側の乾いた部分は味が染みないので、しっとりした内側の面積を増やして味染みを良くします。

もろみ漬も大きさを揃えて1㎝角に切る。
小さすぎるとチーズの味に負けてしまうので、少し大きめにカットします。

いちじくを切って開く
もろみ漬を1cm角に切る

もろみ漬と干しいちじくをボウルに入れ、大さじ一杯の日本酒と和える。その後、ラップをして5~10分程度冷蔵庫に入れておく。いちじくがふやけて、味が出やすくなります。

もろみ漬と干しいちじくを日本酒と和える

カマンベールチーズ1パックも1㎝角に切る。
後で形を崩すので、きれいに切る必要はありません。

カマンベールチーズは1cm角に切る

材料全てをボウルに入れて、さっくり切るようにゴムベラで和える。
チーズをペースト状につぶすのではなく、それぞれの素材の形や食感を残しつつ、具材にチーズの膜をまとわせる感じで混ぜていきます。

材料をボウルでさっくり和える

今回は日本酒に合わせることと、塩気のあるソーセージとのバランスを考えて、甘みのある具材(もろみ漬・いちじく)の割合を多くしています。例えば、ビールに合わせるなら、チーズを多めにしてください。

2.ソーセージを焼く

冷たいフライパンにソーセージを入れ、油をひかず、強火で焼く。
焼く面を変えながら、しっかり焦げ目がつくように(7~8分程度)焼く。

ソーセージを焼くときに油を入れすぎてしまうと、冷えたときに固まって油っぽくなるうえ、スモークの香りが油に逃げてしまいます。油をひかず、しっかり焼き色をつけて香りを引き出すことで、日本酒の甘みに負けないスモーキーな風味がつきます。ソーセージは下茹でしないほうが、水分が減って風味が強くなり、お酒によく合います。

ソーセージがはじけたら、火を入れすぎないこと。
焼きあがったら、ペーパータオルに置き、余計な油をきる。

ソーセージを油をひかず強火で焼く
ソーセージに焼き色を付ける

3.盛りつける

ソーセージは一口サイズに切って、チーズの白和えをトッピングする。

ソーセージに白和えをトッピング
カマンベールともろみ漬の白和え

4.ホットドッグ(アレンジレシピ)

お好きなパンに切り込みを入れ、白和えとソーセージを挟んだら完成。

チーズの白和えのホットドッグ

今回使ったパンは、テーブルロール(ザクセン)。卵や牛乳が入っておらず、少し乾いたパンなので、使う前に水分を補います。霧吹きをして、湿らせたペーパータオルとラップをかけ、レンジで数分温めます。温まったらすぐ開けず、少し置くのがポイント。冷めるときに水分が戻ってパンがしっとりします。今回は、テーブルロール1個に対して、ソーセージを1本半使いました。

レシピに合わせたお酒

有機純米酒  天鷹

天鷹 有機純米酒

旨味とコクがありながら、柔らかな味わいの有機日本酒。精米度合いが低いので、穀物のふくよかな甘みがしっかり残っています。粘性もあって余韻が長く、フルーティーで洋梨やメロンのニュアンスも感じます。

レシピ考案

大土橋 真也

中目黒クラフタル シェフ

1984年生まれ。
2004年辻調理師専門学校フランス校卒業
フランス料理店・ジョージアンクラブ(東京)、ジョエルロブション(恵比寿)を経て渡仏。
パリのネオビストロ Saturne サチュルヌにて従事。
その後日本に戻り、2013年初台のレストランアニスにてオープニングより従事。
2015年9月 CRAFTALE クラフタル シェフに就任。
オープン後一年で「ミシュランガイド東京2017」一つ星獲得。

レシピと材料について

本記事のレシピは、東京・中目黒のフレンチレストラン「クラフタル」大土橋シェフにご考案頂いています。有機野菜・オーガニック食材の宅配「ビオ・マルシェの宅配」で購入できる食材をふんだんに使った、ここでしか読めないオリジナルレシピです。

ビオ・マルシェの宅配について

ビオ・マルシェの宅配は会員制のサービスです。ご購入ご希望の場合は、ご入会手続きページにて、会員登録をお願いします。

まずは試してみたい、資料も見てみたいという方は、お得なお試しセットもご用意しています。

Tales from Organic Farm フレンチ一つ星 大土橋シェフとビオ・マルシェの有機野菜

オーガニックライフを
始めてみませんか?