メニュー

有機手延べうどんの小田巻蒸し|中目黒クラフタル大土橋シェフのオリジナルレシピ

クラフタル(中目黒)の大土橋シェフによる、ビオ・マルシェのオーガニック食材で作るオリジナルレシピ。今回は、ビオ・マルシェオリジナルの麺類を使ったレシピ特集。

有機手延べうどんの小田巻蒸し

有機手延べうどんの小田巻蒸し

大土橋シェフより

小田巻蒸しは、うどんが入った茶碗蒸し。大阪発祥の郷土料理です。今回は、出汁の効いたきのこうどんを卵で固め、いかそうめんの和風ペペロンチーノをトッピングしました。小田巻蒸しの淡い味わいに、カイワレや白ねぎ、七味のピリッとした辛みが良く合います。

材料(4人分)

有機手延べうどん 180g(1パック)
お好みのきのこ 160g
(今回は、ブラウンマッシュルーム、えのき、しめじ、生椎茸)
有機平飼い卵 3個
有機白だし 80g
塩 少々(3g)

いかそうめん(生食用) 1冊(110g)
釜揚げシラス 50g
有機白ねぎ 1本
有機にんにく 4片
有機カイワレ大根 40g
有機オリーブオイル(ラ・クチネッタ) 60g
和七味 1.5g

下ごしらえ

お好みのきのこ160g(一人あたり40g)は、大きさを揃えて切る。うどんと良く絡むよう、小さめに切るとよい。サイズを揃えて切る。カイワレは半分に切る。白ねぎ1本(白いところだけ使う)は斜めに切り、軽く水にさらして辛味を抜いたら、水を切っておく。にんにくは、芯を取って薄切りにする。

お好みのきのこを小さく切る
カイワレ大根は半分に切る
白ねぎは斜めに切って水にさらす

1.うどんをゆでる

うどんを茹でて、水でよく洗っておく。

2.小田巻蒸しをつくる

鍋に水450g、白だし80g、塩3gを入れて沸騰させる。きのこを入れて、ひと煮立ち(約2分)させたら火を止めて、粗熱を取っておく。卵(全卵3個)をボウルに入れて混ぜ、網で濾しながら、きのこスープに入れて良く混ぜる。かき卵にならないように、必ず粗熱を取ってから入れる。卵とスープの比率は、3:1(固め)から4:1(ゆるめ)が目安です。

きのこスープをつくる
きのこスープに卵液を入れる

うどんを器に入れて、きのこスープを加える。
ラップをして、蒸し器(お湯を入れたフライパンなどでもよい)で蒸す。蒸し時間は、一人分ずつ作る場合10分、4人前をまとめて鍋で20分程度。あくまで目安なので、容器によって調整する。

うどんを器に入れてきのこスープ加える
鍋にうどんときのこスープを入れる

3.ペペロンチーノをつくる

鍋に薄切りにしたにんにくを4片分(1人1片)入れて、オリーブオイル60gを加えて中火にかける。にんにくから泡が出てきたら、ごく弱火にする。焦がさないように注意しながら、約5分加熱して一旦火を止める。火を止めるタイミングは、にんにくから出る泡が細かくなってくるくらいが目安です。

鍋に薄切りにんにくを入れる
にんにくとオリーブオイルを火にかける
にんにくから細かい泡が出るまで加熱する

七味を1.5g、いかそうめん1冊(110g)を入れ、ほぐしながら油とよく絡める。釜揚げシラス1パック(50g)を加えて軽く和える。中火にかけ、温まったら火を止める。

にんにくオイルにいかそうめんを入れる
釜揚げシラスを加える
いかそうめんを中火で温める

ボウルに入れた白ねぎとカイワレを加え、良く和える。最後に塩で味を調える。

温めたいかそうめんを白ねぎとカイワレに加える
いかそうめんサラダを和える大土橋シェフ

蒸し上がった小田巻蒸しにペペロンチーノをトッピングし、最後にオリーブオイルを回しかけたら完成。

小田巻蒸しにペペロンチーノをトッピングする

レシピと材料について

本記事のレシピは、東京・中目黒のフレンチレストラン「クラフタル」大土橋シェフにご考案頂いています。有機野菜・オーガニック食材の宅配「ビオ・マルシェの宅配」で購入できる食材をふんだんに使った、ここでしか読めないオリジナルレシピです。

ビオ・マルシェの宅配について

ビオ・マルシェの宅配は会員制のサービスです。ご購入ご希望の場合は、ご入会手続きページにて、会員登録をお願いします。

詳しいサービス内容は、ご利用ガイドをご覧ください。

まずは試してみたい、資料も見てみたいという方は、お得なお試しセットもご用意しています。

Tales from Organic Farm フレンチ一つ星 大土橋シェフとビオ・マルシェの有機野菜

オーガニックライフを
始めてみませんか?