メニュー

有機蒸しミックス豆のヴィーガンボウル|中目黒クラフタル大土橋シェフのオリジナルレシピ

有機蒸しミックス豆のヴィーガンボウル

有機蒸しミックス豆のヴィーガンボウル

大土橋シェフより

国産有機の蒸しミックス豆の周りに、トマトや柿など季節の有機野菜・有機果物を彩り良く散りばめたヴィーガンボウルレシピです。豆にはカレーパウダーやにんにくでコクを出し、マイタケは香ばしく焼き、色々なトッピングをプラスして、動物性食材を使わなくても満足感が出るように工夫しました。

材料(2人前)

有機3種の蒸しミックス豆  1パック
ハーブソルト 少々
カレーパウダー 少々

有機トマト 1個 湯剥きする
有機アボカド 1/2個
有機ベビーリーフ 1パック(30g)
まいたけ 1パック(100g)
有機キウイフルーツ 1/2個
有機種無し柿 1個
有機にんにく 少々 みじん切りにする
有機玉ねぎ 25g
オリーブオイル 適量

トッピング・ソース

キヌアともちきびのカリカリ揚げ

有機キヌア 30g
有機もちきび 30g
サラダ油(菜たねサラダ畑など) 適量

唐辛子ソース

玉ねぎ 25g
サラダ油 50g
有機ごま(金いり) 小さじ2

ヴィーガンマヨネーズ

有機固め木綿豆腐 1/4パック(90g)
ピーナッツペースト(ノンシュガー) 30g
野菜ブイヨン 小さじ2

ミックス豆のサラダ

有機3種の蒸しミックス豆1パックとオリーブオイル10gを鍋に入れて弱火にかける。
オリーブオイルを絡めながら、全体をほぐしていく。
豆がほぐれて温まったら、みじん切りにしたにんにくをごく少量入れて混ぜる。
野菜ブイヨン(ビオ・マルシェ)を小さじ1、ハーブソルトをひとつまみ、カレーパウダーを小さじ1/4入れて全体に味を絡める。
(カレーは入れすぎず、隠し味程度にするのがポイント。)

蒸しミックス豆に味付け

具材

具材はお好みで季節の有機野菜・果物を選んでください。一口で複数の素材の組み合わせが楽しめるように、具材の切り方は大きすぎないほうがおすすめです。

まいたけは1パックを4等分程度、大きめに切り分ける。

フライパンにオリーブオイル大さじ一杯を入れて、強火で両面を香ばしく焼く。ポイントは炒めるのではなく焼く感じで、水分を飛ばしていくこと。鍋を振らずに置き、色がついたらひっくり返す。
(動かしてしまうと蒸し煮になって、香ばしさが出ません。)

しっかり焦げ目がついてから、塩少々を入れる。火を止めたら、フライパンの隅ににんにく(みじん切り)とオリーブオイル少々を入れて、マイタケと分けて余熱で炒める。

マイタケを焼く

にんにくの泡が出なくなって薄く色がついたら、にんにくとまいたけと合わせる。

マイタケ焼き上がり

キウイ、種無し柿、湯剥きしたトマト、アボカドはお好みの大きさにカットする。

具材を切り分ける

トッピングとソース

キヌアともちきびのカリカリ揚げ

キヌアともちきびは水に浸して沸騰してから5分茹でる。170℃のサラダ油でカリカリになるまで揚げる。

キヌアともちきびを揚げる
キヌアともちきびを揚げる
キヌアともちきびを揚げる
揚げ上がったキヌアともちきび

唐辛子ソース

みじん切りした玉ねぎ25gを、サラダ油50gできつね色になるまで揚げる。火から下ろしたら、熱いうちに金ごま小さじ2を入れる。少し冷めてきたら、唐辛子小さじ1を入れる。

揚げた玉ねぎに金ごま

ヴィーガンマヨネーズ

豆腐1/4パック(90g)、ピーナッツペースト30g、水30g、野菜ブイヨン小さじ1をミルミキサーで攪拌する。
(ミキサーで回すので少し多めの量になっています。)

盛りつけ

ミックス豆を中心に、周りに具材を彩り良く並べる。
トッピングを散らし、お好みでヴィーガンマヨネーズと唐辛子ソースをかけて食べる。

ヴィーガンボウル盛り付け

レシピと材料について

本記事のレシピは、東京・中目黒のフレンチレストラン「クラフタル」大土橋シェフにご考案頂いています。有機野菜・オーガニック食材の宅配「ビオ・マルシェの宅配」で購入できる食材をふんだんに使った、ここでしか読めないオリジナルレシピです。

ビオ・マルシェの宅配について

ビオ・マルシェの宅配は会員制のサービスです。ご購入ご希望の場合は、ご入会手続きページにて、会員登録をお願いします。

詳しいサービス内容は、ご利用ガイドをご覧ください。

まずは試してみたい、資料も見てみたいという方は、お得なお試しセットもご用意しています。

Tales from Organic Farm フレンチ一つ星 大土橋シェフとビオ・マルシェの有機野菜
RECIPE|Tales from Organic Farm

RECIPE|Tales from Organic Farm

フレンチ一つ星・大土橋シェフによるオリジナルレシピ。素材の本質を見極め、クリエイティブな感性で有機野菜のまだ見ぬ一面を引き出します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?