メニュー

有機甘夏と酒粕のベイクドチーズケーキ

あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?

有機甘夏のベイクドチーズケーキ

今回のテーマは、甘夏。

各地で桜も咲き始め、いよいよ春本番。

中医学の五行説では春は「木」に属し、生長発展、伸び伸び、といった意味があります。寒かった冬が明け、植物が芽吹き、動物も活発に動きだす時期。体内を巡るエネルギーも、暖かい気候に合わせて活発に動き出すことから、「肝」の気が高ぶりやすくなる時期ともされています。この、「肝気の上昇」を抑える効果があるとされているものの一つに柑橘類。例えば中薬の「陳皮(みかんの皮を乾燥させたもの)」は体内の気血を巡らせ、イライラ、めまいといった春に起こりがちな体の不調に効果があるとされます。

「有機甘夏のベイクドチーズケーキ」は、ヴィーガンビスケットを使ったクラストに、甘夏ジャムと豆乳ヨーグルトで作ったチーズ風味のフィリングを重ねて焼き上げたベイクドチーズケーキです。焼き上げた後、すぐに食べても美味しいですが、酒粕や白味噌といった発酵食品を使っているので、一晩冷蔵庫で寝かせるとチーズ風味が増しておすすめです。

 

全体の流れ

直径15cm丸型

所要時間

約1〜2時間(ケーキを冷やす時間は除く)

1.ケーキのクラストをつくる

ヴィーガンクッキーを使ってボトムに敷くクラストをつくります。

2.チーズケーキフィリングをつくる

豆乳ヨーグルトなどの材料を混ぜ合わせてケーキのフィリングをつくります。

3.オーブンで焼き上げて仕上げる

オーブンで焼き冷蔵庫で冷やして仕上げます。

1.ケーキのクラストをつくる

材料

・ビスケット 100g
・ココナッツオイル 30g

下準備

□ココナッツオイルは液体を使います。固まっていたら温めて液体にします。

□ケーキ型のボトムと内側にオーブンシートなどを敷きます。

作り方

ビスケットを厚手のプラスチックバッグなどに入れます。

綿棒などで叩いて砕きます(フードプロセッサーで撹拌してもOKです)。

ケーキ型を用意し、砕いたクラストを入れます。表面を押さえながら平らにします。

冷凍庫または冷蔵庫に入れて固めます。

2.チーズケーキ生地をつくる

材料

・豆乳ヨーグルト 400g(水切り後約200g)
・てんさい糖 80g
・酒粕 50g
・くず粉 30g
・ピーナッツバター 大さじ2
・白味噌 大さじ1
・レモン果汁 大さじ2
・バニラエクストラクト 小さじ2

下準備

□ボウルにざるを重ね、その上にキッチンペーパーを敷きます。豆乳ヨーグルトを入れてキッチンペーパーで包み重石をして冷蔵庫で一晩水切りします。水切り後約半量が目安です。

作り方

フードプロセッサーに材料を全て入れ、滑らかになるまで撹拌します。

3.オーブンで焼き上げて仕上げる

材料

・甘夏ジャム 適量

下準備

□オーブンを160℃に予熱します。

作り方

冷蔵庫で冷やしておいたケーキ型を用意します。

クラスト生地の上に甘夏ジャムを塗ります。

次にチーズケーキの生地を流し入れ、トントンと軽く叩いて空気を抜きます。

オーブンに入れ40〜45分ほど焼きます。竹串を刺してみて生地がついてこなければ焼き上がりです。

ケーキクーラーなどの上で冷まして粗熱を取り、型から外します。

冷蔵庫でよく冷やして完成です。一晩寝かせて生地を馴染ませるとチーズの風味が増すのでおすすめです。

フレッシュな甘夏や、ナッツなどをデコレーションしてサーブします。

今回使った材料の一覧

ストック確認やお買物のチェックリストとしてご活用ください。

ビオ・マルシェの宅配 取扱商品

・有機甘夏(ジャムにして使用)
・ヴィーガンビスケット
・オーガニックココナッツオイル
・てんさい糖
・オーガニックピーナッツバター
・酒粕
・有機白味噌
・くず粉
・オーガニックレモン果汁

その他の商品

・豆乳ヨーグルト
・バニラエクストラクト

レシピ・写真

鈴木 桂子 Suzuki Keiko

インディペンデント・フォトグラファー/ヴィーガンレシピ・デベロッパー

漢方養生指導士上級、フードロスゼロ料理アドバイザー

1990年代に映画監督・園子温率いる街頭詩パフォーマンス「東京ガガガ」に参加、以後約10年にわたり自主映画製作に関わる中で銀塩カメラに興味を持ち、撮影・現像を習得、作品制作を始める。

気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けてヴィーガンに。心臓疾患や糖尿病などの疾病予防にも効果があると期待されているヴィーガン・ダイエットを、もっと多くの人に知って欲しいという思いから、料理レシピブログ Veggitrabbit Vegan Recipes を立ち上げ、できるだけ少ない材料で、簡単に作れる菜食レシピを考案、投稿している。

ヴィーガンとなってから「薬(医)食同源」や「代替医療」に深い関心を持つようになり、中国伝統医学の学習を開始。中医師を目指し目下勉強中。

Keiko Suzuki Photography Works

Instagram

オーガニックライフを
始めてみませんか?