メニュー

ビレンスメロンと緑茶ゼリーのパフェ|Veggit rabbit’s ヴィーガン・スイーツ レシピ

あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?

今回のテーマは、ビレンスメロン。

ビレンスメロンは、やわらかく澄んだ甘さが特徴です。果肉はみずみずしく、舌の上で静かにとろけます。そのままでも十分に贅沢ですが、このメロンの透明な味わいをもう少し長く楽しみたくて、シャーベットに仕立てました。口に運べば、冷たさの奥から果実そのものの香りがふんわりと広がります。やさしい緑が幾りなすビジュアルは、暑い日も、少し疲れた日も、心をひらりと軽くしてくれますね。

「ビレンスメロンのパフェ」は、フレッシュな果肉と冷んやりとしたシャーベット、ミントが微かに香るお茶ゼリーが楽しめるパフェです。湿度が高くなり始めた時期に合わせ、見た目もスッキリと涼しげに仕上げました。

・お茶ゼリーを作る

材料 調理時間: 10分以内(冷やし固める時間は除く) (2〜3人分)

  • ・水 300g
  • ・粉寒天 2g
  • ・お茶パウダー 2g
  • ・お湯 30g
  • ・てんさい糖 大さじ2
  • ・ミントの葉 2g

作り方

  1. 小鍋を用意します。水と粉寒天を入れ、よく混ぜ合わせます。
  2. ボウルにお茶パウダーとてんさい糖を入れ、よく混ぜ合わせます。
  3. 熱湯を加え、かき混ぜて溶かします。
  4. 小鍋に火をつけ、沸騰したらミントの葉を加えます。1分ほど火を入れたらミントは取り出します。
  5. お茶液を加えて混ぜ、火を止めます。
  6. 容器に流し入れ、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。

・メロンシャーベットを作る

材料

  • ・メロン果肉 1/2個分
  • ・オーガニックシュガー 大さじ2
  • ・メープルシロップ 大さじ1

作り方

  1. 材料を全てミキサーに入れ撹拌し、アイス液を作ります。
  2. バットに流し入れ、ラップをして冷凍庫で3時間ほど冷やし固めます。
  3. 固まったら、フォークなどで削ぐようにし、空気を入れます。平らにならして、さらに半日ほど冷やし固めます。

・盛り付けて仕上げる

材料

  • ・メロン果肉 適量
  • ・グラノーラ 適量
  • ・ミントの葉 適量

作り方

  1. メロンの果肉を丸くくり抜きます。
  2. 冷やし固めたお茶ゼリーを用意します。今回はアクセントにチョコレートのグラノーラを載せました。
  3. 冷やし固めたメロンシャーベットを用意します。フォークで削ぐようにしながらシャーベット状にし、グラノーラの上に適量載せます。 最後にメロン果肉をトッピングして完成です。

今回使った材料の一覧

ビオマルシェの宅配取扱商品

・ビレンスメロン
・てんさい含蜜糖・粉末
・オーガニックシュガー
・有機メープルシロップ
・有機粉末緑茶
・オーガニックグラノーラダークチョコレートマカロン

その他の商品

・ミント
・寒天粉

レシピと写真

鈴木桂子

ヴィーガン薬膳料理家

国際中医師A級/日本ベジタリアン学会会員/日本中医食養学会会員
気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けプラントベース中心の食生活を実践するように。中医学とマクロビオティックを学び、双方の理論や技法を活かした、簡単に作れて身体と環境に優しいヴィーガン薬膳ごはんを考案している。
インスタグラム

オーガニックライフを
始めてみませんか?