メニュー

タカミメロンのソルティーカナッペ(グルテンフリー)|Veggit rabbit’s ヴィーガン・スイーツ レシピ

あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?

タカミメロンのソルティーカナッペ(グルテンフリー)

今回のテーマはタカミメロン。

スイカに塩を一振りすると甘みが強く感じられるように、メロンと塩もよく合います。メロンに薄くスライスした生ハムを載せた「生ハムメロン」は、もともと甘味の少ない品種のメロンの甘みを引き立てるために、塩辛い生ハムを添えたのが始まりだそう。この、塩のしょっぱさが甘みを引き立てる現象は「味の対比効果」と呼ばれ、さまざまな料理に取り入れられています。

「タカミメロンのソルティーカナッペ(グルテンフリー)」は、玄米粉で作ったサクサクとした食感のクラッカーに、豆乳ヨーグルトで作った濃厚な風味が楽しめるクリームチーズを合わせ、トップに載せたフレッシュなメロンには、スライスしてオーブンでカリッと焼き上げたブラックオリーブを添えました。塩味の効いたブラックオリーブがアクセントになっています。一口サイズのカナッペなので、オードブルにもぴったりです。

全体の流れ

4cm x 4cm 約8枚分

所要時間

約1〜2時間(クリームを冷やす時間は除く)

1.豆乳クリームチーズを作る

豆乳ヨーグルトとココナッツオイルを使ったクリームチーズを作ります。

2.クラッカーを作る

玄米粉を使った生地をオーブンで焼き上げてクラッカーを作ります。

3.デコレーションして仕上げる

クラッカーに材料を載せて仕上げます。

1.豆乳クリームチーズを作る

材料

・豆乳ヨーグルト 200g(水切り後 約80g)
・ココナッツオイル 20g
・自然塩 1g

下準備

□ザルにキッチンペーパーを敷いて豆乳ヨーグルトを入れ、30分ほどしたらキッチンペーパーでヨーグルトを包み、お皿などをのせて重石をし、冷蔵庫で一晩水切りをします。

□ココナッツオイルは固まっていたら湯煎し、液体に戻しておきます。

作り方

ボウルに、水切りした豆乳ヨーグルト、ココナッツオイル、自然塩を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせ完全に乳化させます。

 

容器に移して表面をラップで蓋をし、冷蔵庫で一晩冷やし固めます。

2.クラッカーを作る

材料

・玄米粉 70g
・アーモンドパウダー 10g
・オリーブオイル 大さじ1
・水 40g〜
・自然塩 小さじ1/3

・ブラックオリーブ 4粒

下準備

□オーブンを180℃に予熱します。

作り方

ボウルに玄米粉、アーモンドパウダー、自然塩を入れて泡立て器などで混ぜ合わせます。

オリーブオイルを加え、指先で粉を擦るようにしながら、粉と油を馴染ませます。サラサラとしてきたらOKです。

次に水を加えて、生地をまとめます。ポロポロとまとまらない場合は、少量ずつ水を加えて調整します。

生地をオーブンシートを敷いた台に移し、麺棒などを使って厚さ3mm程度に伸ばし、型抜きをします。

型抜きがない場合は、ナイフで四角くカットします。

オーブンシートを敷いた鉄板に生地を移し、フォークで穴を開けます。

スライスしたブラックオリーブも一緒に載せます。

180℃で20分焼きます。こんがりとした焼き色がついていればOKです。

ケーキクーラーなどの上で冷まします。

3.デコレーションして仕上げる

冷やしておいた豆乳チーズクリーム、適当な大きさにカットしたメロンを用意します。

クラッカーに豆乳チーズクリームを塗り、メロンを適量載せます。最後にブラックオリーブを添えて仕上げます。

今回使った材料の一覧

ストック確認やお買物のチェックリストとしてご活用ください。

ビオ・マルシェの宅配 取扱商品

・タカミメロン
・ミクロンパウダー有機玄米粉
・オーガニックエキストラヴァージンオリーブオイル
・有機オリーブ粒(ブラック)
・オーガニックエキストラヴァージンココナッツオイル

その他の商品

・豆乳ヨーグルト
・アーモンドパウダー

レシピ・写真

鈴木 桂子 Suzuki Keiko

国際中医師/ヴィーガン薬膳料理家/フードロスゼロ料理アドバイザー

気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けてヴィーガンに。中医学とマクロビオティックを学び、双方の理論や技法を活かした、簡単に作れて身体と環境に優しいヴィーガン薬膳ごはんを考案している。

ホームページ:Veggitrabbit Vegan Recipes
インスタグラム:@veggitrabbit 
インスタバイオ:https://instabio.cc/3102610Oo0Dhe

オーガニックライフを
始めてみませんか?