フレッシュ梨のアーモンドタルト|Veggit rabbit&...
2024.11.8
あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?
今回のテーマは、甘夏。
パンを主食とするイギリスでは、時間が経って少し固くなってしまったパンを利用したデザートがたくさんあります。「ブレッドプディング」もその中の一つで、家庭によってさまざまなレシピが存在します。一般的には、トレイの中にちぎったパンを入れ、バターや砂糖を入れた卵液(カスタード)を染み込ませてオーブンで焼き上げます。作り方はとてもシンプルですが、ドライフルーツやスパイスを混ぜてアレンジが楽しめます。焼き上がりはスプーンですくえるくらいふんわり、やわらか。午後のおやつや、朝食にもぴったりなスイーツです。
「有機甘夏のブレッドプディング」は、有機甘夏ジャムをサンドした食パンにチアシードのカスタード液をしみこませて焼き上げました。ヴィーガンスイーツでは、チアシードは卵の代替えとして良く使われます。柑橘の爽やかな香りが広がる、春にピッタリなスイーツです。
20cm x 15cm スクエア型
約2時間(パンを浸す時間は除く)
甘夏の果汁と皮をつかいマーマレードジャムをつくります。
甘夏ジャムをパンに挟み、カットします。
チアシードを使ったヴィーガンカスタード液にパンを浸して馴染ませます。
一晩おいて馴染ませたパンをオーブンで焼きあげます。
作りやすい分量
・甘夏 3個(約1kg)
・洗双糖 400g
・水 600cc
・レモン果汁 大さじ2
甘夏を流水でよく洗います。
皮を剥き、身とタネを取ります。身は薄皮を取り除きます。
剥いた皮の白い綿の部分をスプーンなどでこそぎます。
皮の白い部分が苦味の元となるので、苦手な方はしっかりと取り除くのがポイントです。
種はガーゼや出汁取り用のパックのようなものに入れておきます。種にあるペクチンという成分がジャムのとろみの素になるので、一緒に煮詰めます。
甘夏の皮を3mm程度の薄さに千切りします。
大きめの鍋を用意し、カットした甘夏の皮と被るくらいの水を入れて火にかけます。
沸騰したらお湯を捨て、再度水を入れて沸騰させます。
この作業を3回ほど繰り返します。
ザルにあげて水気を切ります。
大きめの鍋を用意します。
鍋に甘夏の身と洗双糖、レモン果汁を入れてざっくりと混ぜ合わせ、5分ほどおきます。
水分が出てきたら皮を入れてざっくりと混ぜます。
水と、種が入ったパックを入れて火にかけます。
フツフツと沸騰してきたら弱火にし、アクを取りながら煮詰めます。
1時間45分〜2時間ほど、量が半分くらいになるまで煮詰めます。
粗熱が取れたら、消毒した清潔な容器に入れて保存します。
・食パン 4枚
・甘夏ジャム 適量
・オレンジピール(オプション) 適量
食パンと甘夏ジャムを用意します。
食パンに甘夏ジャムを塗り、もう一枚のパンを重ねてサンドウィッチを作ります。
適当な大きさにカットします。
薄くココナッツオイルを塗ったトレイに、パンを並べます。2段に重なってもOKです。
Aチアシード 大さじ1
A水 大さじ3
・濃いアーモンドミルク 250cc
・豆乳 150cc
・バニラエクストラクト
・ココナッツオイル 適量
□容器にチアシードと水(材料A)を入れます。最低でも10分、できれば一晩おいてチアシードをふやかし、チアエッグをつくります。
チアシードは卵の代替えとしてヴィーガンのレシピによく登場します。卵1つに対してチアシード大さじ1を、水大さじ3でふやかしたものを使用します。
ボウルに材料を全て入れ泡立て器などでよく混ぜ合わせカスタード液をつくります。
トレイに流し入れ、パンに浸します。
ラップなどで覆い、1晩冷蔵庫においてカスタード液をよく馴染ませます。
・洗双糖 適量
・メープルシロップ 適量
□オーブンを180℃に予熱します。
表面全体に洗双糖をまぶします。
オーブンに入れて25〜30分、全体がこんがりと色づくまで焼き上げて完成です。
できたてはとても熱いので火傷に注意して取り出し、粗熱が取れたところでサーブします。
お好みでメープルシロップを添えます。
ストック確認やお買物のチェックリストとしてご活用ください。
・有機甘夏
・食パン
・洗双糖
・オーガニックレモン果汁
・有機豆乳
・オーガニックココナッツオイル
・オーガニックメープルシロップ
・濃いアーモンドミルク
・バニラエクストラクト
・オレンジピール(オプション)
インディペンデント・フォトグラファー/ヴィーガンレシピ・デベロッパー
漢方養生指導士上級、フードロスゼロ料理アドバイザー
1990年代に映画監督・園子温率いる街頭詩パフォーマンス「東京ガガガ」に参加、以後約10年にわたり自主映画製作に関わる中で銀塩カメラに興味を持ち、撮影・現像を習得、作品制作を始める。
気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けてヴィーガンに。心臓疾患や糖尿病などの疾病予防にも効果があると期待されているヴィーガン・ダイエットを、もっと多くの人に知って欲しいという思いから、料理レシピブログ Veggitrabbit Vegan Recipes を立ち上げ、できるだけ少ない材料で、簡単に作れる菜食レシピを考案、投稿している。
ヴィーガンとなってから「薬(医)食同源」や「代替医療」に深い関心を持つようになり、中国伝統医学の学習を開始。中医師を目指し目下勉強中。