黒米のプディング(グルテンフリー)|Veggit rabbi...
2025.1.9
あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?
今回のテーマは、りんご(紅玉)。
りんごは、お菓子作りに欠かせない存在です。特に紅玉は硬めの果肉が、火を入れて作るメニューに向いていてよく使われます。調和の取れた酸味と甘みが特徴で、キリッとシャープな酸味が加熱することで柔らかくなり、ジャムやアップルパイ、タルトに最適です。特に焼き菓子に使うと、紅玉の酸味が生地の甘さを引き立て、奥深い味わいを生み出します。紅玉の旬は短いので、お菓子作りや料理に思う存分楽しみたいですね。
「りんごのタルト」は、煮詰めた紅玉をたっぷり詰めた、焼いて仕上げるタイプのタルトです。いちごを少量加えることで、色鮮やかなフィリングになります。
◻︎ヴィーガンバターを適当な大きさにカットします。
◻︎オーブンを180度に予熱します。
今回使った材料の一覧
ストック確認やお買物のチェックリストとしてご活用ください。
・紅玉
・有機ストロベリー(冷凍)
・北海道産オーツ麦
・有機カシューナッツ(生)
・国産有機小麦粉(薄力粉)
・有機メープルシロップ
・有機レモン果汁
・洗双糖
・ヴィーガンバター
・ベーキングソーダ
鈴木桂子
ヴィーガン薬膳料理家
国際中医師A級/日本ベジタリアン学会会員/日本中医食養学会会員
気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けプラントベース中心の食生活を実践するように。中医学とマクロビオティックを学び、双方の理論や技法を活かした、簡単に作れて身体と環境に優しいヴィーガン薬膳ごはんを考案している。
ヴィーガン薬膳料理教室
インスタグラム
インスタバイオ