メニュー

紅玉のキャラメルアップルケーキ

あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?

紅玉のりんごのキャラメルケーキ(ヴィーガン・グルテンフリー )

「紅玉のりんごのキャラメルケーキ」は、米粉とひよこ豆粉がベースのグルテンフリーの生地に、フレッシュなりんごとシナモンなどのスパイスを混ぜて焼き上げました。表面には、豆乳ヨーグルトでつくったクリームチーズフロスティング(キャロットケーキなどの上にかける糖衣)、トップには甜菜糖でつくった優しい甘さのキャラメルソースをたっぷりとかけて仕上げました。

 

今回のテーマは、りんご。

今回つかった「紅玉」は、真紅色の姿と、強めの酸味が特徴のりんごです。身がしまっているので、ケーキやタルト、ジャムといったスイーツ作りにもよく合います。

紅玉は、日本のりんごの中では小ぶりな品種になるのですが、欧米で市販されているりんごはもっと小さいのをご存知でしょうか。コートのポケットやバッグなどに入れて手軽に持ち歩けるサイズなので、小腹が空いた時用のおやつとしても人気があり、調査によるとドイツでは年間一人当たり30キロ以上のりんごを食べているのだそうです。

私もイギリス留学中に、学校の教室や廊下でりんごをかじっている生徒や先生をよく見かけました。おやつにチョコレートやスナックではなくりんごを食べるなんて、なんてヘルシーなのかしらと感心していたのですが、実際は「安い」「皮をむかずに食べられるので楽」というのが一番の理由だったようです……。

全体の流れ

15cmデコレーション型

所要時間

約2時間(豆乳ヨーグルトの水切り、クリーム類を冷やす時間は除く)

1.ケーキ生地をつくりオーブンで焼く

米粉とひよこ豆粉をメインにしたグルテンフリー粉をつかった生地にフレッシュなりんごを混ぜ、オーブンで焼きます。

2.豆乳クリームチーズをつくる

一晩、水切りした豆乳ヨーグルトをで、クリームチーズをつくります。

3.キャラメルソースをつくる

甜菜糖と豆乳でキャラメルソースをつくります。

4.クリームチーズフロスティングとキャラメルソースでデコレーションして仕上げる

ケーキの表面にクリームチーズを塗り、キャラメルソースをかけて仕上げます。

1.ケーキ生地をつくりオーブンで焼く

材料

・米粉 60g
・ひよこ豆粉(ベサン粉) 50g
・オーツ麦 30g
・片栗粉 40g
・葛粉 20g
・ココナッツオイル 80g
・紅玉(りんご) 1/2個
・アップルソース 1/2カップ(またはりんごのすりおろし 1/2個分)
・シナモンパウダー 小さじ1
・ナツメグパウダー 小さじ1/2
・ベーキングパウダー  小さじ2
・ベーキングソーダ 小さじ1/2
・豆乳 25cc(りんごのすりおろしを使う場合は15cc〜)
・ケーキシロップ(アガベシロップ大さじ1、水50cc)

下準備

□ケーキ型にココナッツオイル(分量外)を塗るか、オーブンシートを敷いておきます。

□オーブンを180℃に予熱します。

□粉類を合わせフードプロセッサーでパウダー状になるまで撹拌します。

□紅玉1/2個は千切りにします。

作り方

フードプロセッサーで粉類をパウダー状にした後、豆乳以外の材料を全て入れて撹拌します。

豆乳を少しずつ入れ、生地のゆるさを見ながら撹拌します。ヘラですくった時にポタリと垂れる程度の固さにします。

生地をボウルに移し、千切りしたりんごを加えて混ぜ合わせます。

ケーキ型に流し入れて表面を平らにし、トントンと上から落として空気を抜きます。

オーブンに入れて20分焼き、160℃に下げてさらに10分焼きます。竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がりです。

荒熱が取れたら型から出し、表面にケーキシロップを塗ります。上下を逆にしてケーキクーラーなどの上に載せて冷まします。

2.豆乳クリームチーズをつくる

材料 つくりやすい分量

・豆乳ヨーグルト 400g(水切り後150g)
・ココナッツオイル 40g
・塩 小さじ1/2

 

下準備

□ザルにキッチンペーパーを敷き、豆乳ヨーグルトを入れて包みます。重石をして冷蔵庫で一晩おき水切りします。水切り後150gくらいになっていればOKです。

作り方

フードプロセッサーに、水切りしたヨーグルトとその他の材料を入れて撹拌します。なめらかになり、表面に艶がでたら出来上がりです。

容器に入れて冷蔵庫で3時間ほど冷やします。

3.キャラメルソースをつくる

材料

・甜菜糖 1カップ
・水 1カップ
・豆乳 1/2カップ
・塩 少々

作り方

焦げ付かないよう、テフロン加工された鍋などに甜菜糖と水、塩を入れて火にかけます。

沸騰したら火を弱め、ヘラなどで混ぜながら煮詰めます(10〜20分程度)。

色が濃い茶色に変わり、細かな泡が立ってきたところで豆乳を入れて混ぜ、さらに煮詰めます。

混ぜている時に鍋の底が見えてくるようになり、すくった時にトロリと垂れるくらいまで煮詰めて完成です。

荒熱が取れたら容器に入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷まします。

4.クリームチーズフロスティングとキャラメルソースでデコレーションして仕上げる

材料

・豆乳クリームチーズ 70gくらい
・アガベシロップ 大さじ1/2
・キャラメルソース 適量
・アーモンド 適量

下準備

□アーモンドを180℃のオーブンで3〜5分ほどローストしておきます。

作り方

ボウルに豆乳クリームチーズとアガベシロップを入れて混ぜ合わせ、クリームチーズフロスティングをつくります。

ケーキをケーキ台などに載せ、クリームチーズフロスティングをトップに載せてヘラなどを使って表面を塗っていきます。トップは多めに塗り、側面はうっすらと生地が見える程度でOKです。

次にキャラメルソースをかけて表面をヘラなどでなめらかに整えます。

冷蔵庫で3時間ほど冷やします。トップにクラッシュアーモンドをトッピングして完成です。

今回使った材料の一覧

ストック確認やお買物のチェックリストとしてご活用ください。

ビオ・マルシェの宅配 取扱商品

・紅玉(りんご)
・有機米粉
・北海道産オーツ麦
・有機片栗粉
・吉野葛
・有機エキストラヴァージンココナッツオイル
・オーガニックアップルソース
・甜菜糖
・有機豆乳
・有機シナモンパウダー
・有機アガベシロップ
・有機アーモンド
・ベーキングソーダ(重曹)

その他の商品

・豆乳ヨーグルト
・ひよこ豆粉(ベサン粉)
・ベーキングパウダー
・ナツメグパウダー

レシピ・写真

鈴木 桂子 Suzuki Keiko

インディペンデント・フォトグラファー/ヴィーガンレシピ・デベロッパー

漢方養生指導士初級、フードロスゼロ料理アドバイザー

1990年代に映画監督・園子温率いる街頭詩パフォーマンス「東京ガガガ」に参加、以後約10年にわたり自主映画製作に関わる中で銀塩カメラに興味を持ち、撮影・現像を習得、作品制作を始める。

気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けてヴィーガンに。心臓疾患や糖尿病などの疾病予防にも効果があると期待されているヴィーガン・ダイエットを、もっと多くの人に知って欲しいという思いから、料理レシピブログ Veggitrabbit Vegan Recipes を立ち上げ、できるだけ少ない材料で、簡単に作れる菜食レシピを考案、投稿している。

ヴィーガンとなってから「薬(医)食同源」や「代替医療」に深い関心を持つようになり、中国伝統医学の学習を開始。中医師を目指し目下勉強中。

Veggitrabbit Instagram
Keiko Suzuki Photography Works

オーガニックライフを
始めてみませんか?