
りんごと甘酒のガトー・インビジブル|Veggit rabbi...
2025.12.26
あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?
今回のテーマは、焼き芋。
焼き芋といえば、冬の静かな楽しみのひとつです。じっくり火を通すことで、芋の中に眠っていた甘みが引き出され、蜜のようにねっとりとした食感になります。割った瞬間に立ち上る、やさしく甘い香りは、気持ちまでほどいてくれるようです。紅はるかは繊維が細かく、舌に残るざらつきが少ないため、そのまま食べても、スイーツに使っても滑らかな仕上がりになります。砂糖を加えなくても十分に甘く、素材の力を信じたお菓子作りに向いていると感じます。
「焼き芋のガトーショコラ」は、焼き芋の自然な甘みとねっとり感を生かし、豆乳を合わせて “生チョコ級” のテクスチャーが味わえるデザートです。植物性なのに濃厚、チョコ感しっかり、でも後味は軽い。大切な日の締めにも合う大人スイーツに仕上げました。
・有機紅はるか 手作り焼き芋(凍)
・ヴィヴァーニ オーガニックファインダークチョコレート
・有機豆乳
・オーガニックブラックココア
・有機ベーキングパウダー
・オーガニックマウンテン有機インスタントコーヒー
・オーガニックシュガー
・ココナッツオイル(精製タイプ)
・バニラエクストラクト
鈴木桂子
プラントベース×発酵薬膳アドバイザー/フォトグラファー
プラントベース×発酵を通して、植物の恵みと中医学の知恵を日々の食卓へ。
からだにやさしい薬膳とスイーツをお伝えしています。
(国際中医師A級/日本ベジタリアン学会・日本中医食養学会会員)
インスタグラム