メニュー

韓国のヤンニョムチキンとチキンム(大根の酢漬け)のレシピ

ヤンニョムチキンとチキンム

韓国出身の料理研究家タクミセイコさんによる、韓国家庭料理のレシピ。材料はビオ・マルシェの宅配のオーガニック食材を使っています。今回はヤンニョムチキンとチキンム(大根の酢漬け)のレシピを教えていただきました。

韓国には街の至る所に「チキン専門店」があります。家族や友達との集まり、おやつや夜食など、チキンを食べる機会は日本に比べるととても多いと思います。

ヤンニョムチキンと一言でいっても、種類はとても豊富にあります。チーズ、胡椒、ハニーマスタード、ガーリックなどさまざまな味つけがあって、食べ飽きないのも魅力です。

今回はカリッと揚げたチキンに、甘辛いヤンニョムを絡めたヤンニョムチキンを作ります。そこで、忘れてはいけないのが付け合わせのチキンム。チキンムは大根の酢漬け、ピクルスのようなものです。
ヤンニョムチキンの油が少し重たくなってきたときに食べると、箸休めになるので、一緒に食べるのがおすすめです。

韓国では「チ」キンと「メク」チュ(ビール)で「チメク」という言葉があるぐらい、チキンにはビールを合わせるのが定番です。
家族が揃ったお休みの日などにぜひお試しくださいね。

ヤンニョムチキンのレシピ

ヤンニョムチキン

材料(10~12本分)

オーガニックチキン手羽先・元…10~12本
国産こめ油(揚げ用油)…適量

A(下味)

有機純米料理酒…大さじ2
有機塩こうじ…小さじ1
有機にんにく…1片分 すりおろし
有機生姜…1片分 すりおろし
黒コショウ…適量

B(衣)

国産有機小麦粉…大さじ1
国産有機片栗粉…大さじ1
卵黄…1個

C(ヤンニョム)

コチュジャン…大さじ2
有機米水飴…大さじ1
有機金ごま油…大さじ1
粉末唐辛子…大さじ1 辛いのが好きな方はたくさん入れても良いです
有機白すりごま…大さじ1/2
有機醤油…小さじ1
有機にんにく…小さじ1/2 すりおろし

トッピング

有機アーモンド…適量 粗めに砕いておく
有機カシューナッツ…適量 粗めに砕いておく

作り方

①ボウルに手羽先・元をいれて、キッチンペーパーで肉の水分をよく拭き取る。

水分を拭き取る

②①にAをいれてまんべんなく揉み込み、20~30分置いて下味をつける。

生姜をすりおろす
下味をつける

③別のボウルにCを全ていれてよく混ぜ、先にヤンニョムを作っておく。

ヤンニョムを作る
ヤンニョムを作る

④②に下味がついたら、Bをいれて揉み込む。

衣をつける
衣をつける

⑤鍋に油をいれて160℃まで温度が上がったら、④を揚げていく。途中で弱火にして、じっくり中まで火を通す。きつね色になったら取り出し、余熱で火を通す。その後、油の温度を少し高くして2度揚げする。

チキンを揚げる
チキンを揚げる
チキンを揚げる
2度揚げしたチキン

⑥⑤をボウルに移したら、③のヤンニョムをいれて混ぜる。(食べる直前に絡めると良いです)粗めに砕いたナッツを加えると食感が良くなり、香ばしさが増します。

ヤンニョムを絡める
ナッツをいれる

チキンムのレシピ

チキンム

材料

有機大根…400g オーガニックの場合は皮つきでも良いです

洗双糖…100g
塩…小さじ1
水…200cc

有機純りんご酢…100g 今回はりんご酢を使いましたが、酢ならどんなものでも大丈夫です

作り方

①大根を1.5cm幅に切る。真ん中を4等分、端を3等分にすると均等に角切りできる。切ったら、保存容器に移す。

大根を切る
大根を切る
大根を切る

②鍋に★をいれて砂糖が溶けるまで煮立たせる。ここで混ぜたりせずに、自然に溶けるのを待つ。砂糖が溶けきったら、りんご酢をいれてさっと10秒ほど煮立たせる。

砂糖を溶かす
煮立たせる
りんご酢をいれる

③②の湯気がでている熱い状態ですぐ①にかける。粗熱をとってから、冷蔵庫で味をしみこませる。

大根にかける
チキンム

ポイント

りんご酢を先に入れてしまうと、煮立たせている間に酸が飛んでしまいます。最後にさっと煮立たせると、酸味と甘みが丁度よい味に仕上がります。

 

冷蔵庫で5~6時間寝かせてからお召し上がりください。2~3日置いてから食べても味がなじんでおいしくいただけます。

 

ヤンニョムチキンとチキンム

今回はヤンニョムチキンとチキンムのレシピを紹介しました。チキンはいろんな味で作れるので、また別の機会に作りましょう。

今回使った材料の一覧

ヤンニョムチキンの材料

ヤンニョムチキンの材料

チキンムの材料

チキンムの材料

ビオ・マルシェの宅配 取扱商品

ヤンニョムチキンの材料

平飼い卵
有機アーモンド(生)
有機カシューナッツ(生)
有機白すりごま
国産有機片栗粉
国産有機小麦粉
オーガニックチキン手羽先・元
オーガニック黒コショウ
有機塩こうじ
有機米水飴
有機金ごま油
有機純米料理酒
国産こめ油
有機醤油

チキンムの材料

有機純りんご酢
洗双糖
青い海

レシピ

タクミセイコ
韓国ソウル出身/韓国料理研究家

約30年前に日本に来てから、韓国料理研究家として活動。約15年前から自宅で料理教室を主宰。今は主にインスタグラムで日本人の口に合う韓国料理のレシピを発信。

インスタグラム:@azisai0427

レシピと材料について

本記事のレシピは、韓国出身の料理研究家タクミセイコさんにご考案頂いています。有機野菜・オーガニック食材の宅配「ビオ・マルシェの宅配」で購入できる食材をふんだんに使った、ここでしか読めないオリジナルレシピです。

ビオ・マルシェの宅配について

ビオ・マルシェの宅配は会員制のサービスです。ご購入ご希望の場合は、ご入会手続きページにて、会員登録をお願いします。

詳しいサービス内容は、ご利用ガイドをご覧ください。

まずは試してみたい、資料も見てみたいという方は、お得なお試しセットもご用意しています。

オーガニックライフを
始めてみませんか?