自家製「ぬか床」の作り方~ビオ・マルシェの「有機炒りぬか」と...
2020.6.24
和菓子の定番「あんこ」は、どこか懐かしく、ほっとする甘さが魅力ですね。手作りするのは難しくて手間がかかるイメージがありますが、実は工程も材料もシンプル。ふっくら風味よく炊きあがったつぶあんは、自家製ならではのやさしい甘みとコクが味わえます。
自家製だからこそ材料にもこだわって、希少な国産有機大豆と洗双糖で「あんこ」を作ってみませんか?この記事では、あんこの作り方と、ぜんざい、どら焼き、いちご餅などのおやつレシピをご紹介します。
ビオ・マルシェの「国産有機小豆」を使った自家製あんこのレシピです。洗双糖(粗糖)を使うと、くどい甘さがなく、有機小豆の風味が引き立ちます。
2.ザルにあげ、流水でさっと洗う。
3.小豆を鍋に戻し入れ、再び小豆の4倍(1L)の水を加え、柔らかくなるまで40分~1時間茹でる。
4.アクが出たら、きれいに取り除く。また、茹でている途中で水が少なくなって小豆の頭が出たら、水を足す。
5.茹で上がったらザルにあげ、茹で汁を捨てる。
6.小豆を鍋に戻し、砂糖を加える。中火にかけてもったりするまで練り、塩で味を調えて完成。
皮まで柔らかくしたい場合は、煮る時間を約2時間にするか、1日水に浸した小豆を使って約1時間煮ます。出来上がったあんこは、冷凍なら約2か月保存できます。
寒い日は、あったかいぜんざいで心も身体も温まります。
あんこ…200g
塩…適量
餅…お好きな数
1.鍋で水200mlを沸騰させ、あんこ200gを入れる。
2.強火であんこを溶かしながら混ぜ、再度沸騰したら弱火にし、なじむまで10分程煮る。お好みで塩を入れる。
3.器に入れ、焼き餅をのせる。
ホットケーキミックスを使った、手軽に作れるどら焼きです。お好みのフルーツを挟めば、おもてなしのおやつにも。
ホットケーキミックス…120g
砂糖…20g
卵…1個
蜂蜜…大さじ1
牛乳…100ml
みりん…大さじ1
あんこ…適量
いちご…お好みで
1.ボウルに卵を割り入れてほぐし、砂糖、蜂蜜を加えて混ぜる。牛乳を加えてさらに混ぜ合わせる。
2.ホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜ、みりんを加えて混ぜ合わせる。
3.フライパンを熱し、濡れ布巾におろして鍋底を冷ます。
4.2の生地をおたま半量程度流し入れて弱火で焼く。表面にプツプツと気泡ができてきたら裏返す。
5.弱火で30秒ほど焼き、粗熱を取る。残りも同様にして焼く。
2枚1組にして、粒あんとお好みのフルーツ(いちごなど)を一緒に挟んで完成。
豆腐を加えてつくる白玉団子。冷めても柔らかく、あんことも良く合います。
絹ごし豆腐(水切り不要)…160~170g
白玉粉…120g
砂糖…お好みで
粉末緑茶…大さじ1
1.豆腐は手で押さえて軽く水を切る。(事前の水切りは不要)
2.1の豆腐、白玉粉、砂糖を混ぜ合わせ、半分に分ける。片方はそのまま丸め、もう片方には粉末緑茶を混ぜて丸める。
3.沸騰した湯に2を入れ、浮き上がって2分位で冷水にとり、水気を切る。
4.あんこと盛り付けて完成。
ひな祭りにもおすすめ。お子さんと一緒にくるくる巻いて簡単に楽しく作れます。
【共通】
あんこ 200g
いちご…10個
【いちご味の生地】
白玉粉…40g
砂糖…大さじ1
薄力粉(ふるう)…25g
いちご(ピューレ用)
水…40ml~(様子を見て足す)
【緑茶味の生地】
白玉粉…40g
砂糖…大さじ1
薄力粉(ふるう)…25g
粉末緑茶…大さじ1
水…100ml~(様子をみて足す)
1.ピューレ用のいちごは、ハンドミキサーなどで攪拌する。
2.いちご味、緑茶味それぞれの生地の材料を別々のボウルに入れ、なめらかになるまでそれぞれ混ぜる。
3.フライパンを弱火にし、薄く油をひく。大さじ1の生地をスプーンの背で、長さ15㎝、幅3~4㎝に伸ばして焼く。
4.表面が乾いてきたら裏返し、10秒ほど焼いて取り出す。
5.いちごはへたを取り、縦半分に切る。餅の手前にあんこを少し伸ばし、いちごを置いてくるくると巻いて完成。
ビオ・マルシェの宅配では、ご紹介した「自家製あんこ」以外にも、梅仕事や味噌づくりなど、自家製オーガニックの『季節の手仕事』が楽しめます。限られた季節にしかない旬の食材を、オーガニックの材料で揃えることができるので、手仕事をする方にはとってもおすすめです。
「ビオ・マルシェの宅配」へのご入会は、ご入会手続きページで登録できます。サービス内容について、詳しくはご利用ガイドをご覧ください。