メニュー

国産有機小豆と洗双糖でつくる 手作りあんことおやつレシピ

和菓子の定番「あんこ」は、どこか懐かしく、ほっとする甘さが魅力ですね。手作りするのは難しくて手間がかかるイメージがありますが、実は工程も材料もシンプル。ふっくら風味よく炊きあがったつぶあんは、自家製ならではのやさしい甘みとコクが味わえます。

自家製だからこそ材料にもこだわって、希少な国産有機大豆と洗双糖で「あんこ」を作ってみませんか?この記事では、あんこの作り方と、ぜんざい、どら焼き、いちご餅などのおやつレシピをご紹介します。

くるりん!いちご餅

国産有機小豆と洗双糖を使った自家製あんこの作り方

ビオ・マルシェの「国産有機小豆」を使った自家製あんこのレシピです。洗双糖(粗糖)を使うと、くどい甘さがなく、有機小豆の風味が引き立ちます。

あんこ

材料

国産有機小豆…250g
洗双糖…200g~250g
塩…ひとつまみ(お好みで)

作り方

1.小豆を鍋に入れ、小豆の4倍(1L)くらいの水を加え、火にかける。沸騰してから3分茹でる。

あんこづくり①

 

2.ザルにあげ、流水でさっと洗う。

 

3.小豆を鍋に戻し入れ、再び小豆の4倍(1L)の水を加え、柔らかくなるまで40分~1時間茹でる。

あんこづくり③

 

4.アクが出たら、きれいに取り除く。また、茹でている途中で水が少なくなって小豆の頭が出たら、水を足す。

あんこづくり④

 

5.茹で上がったらザルにあげ、茹で汁を捨てる。

あんこづくり⑤

 

6.小豆を鍋に戻し、砂糖を加える。中火にかけてもったりするまで練り、塩で味を調えて完成。

あんこづくり⑥

皮まで柔らかくしたい場合は、煮る時間を約2時間にするか、1日水に浸した小豆を使って約1時間煮ます。出来上がったあんこは、冷凍なら約2か月保存できます。

自家製あんこを使ったレシピ

手づくりあんこでつくる 簡単ぜんざい

寒い日は、あったかいぜんざいで心も身体も温まります。

ぜんざい・玄米

材料(2人分)

あんこ…200g
塩…適量
餅…お好きな数

作り方

1.鍋で水200mlを沸騰させ、あんこ200gを入れる。

2.強火であんこを溶かしながら混ぜ、再度沸騰したら弱火にし、なじむまで10分程煮る。お好みで塩を入れる。

3.器に入れ、焼き餅をのせる。

手づくりどら焼き

ホットケーキミックスを使った、手軽に作れるどら焼きです。お好みのフルーツを挟めば、おもてなしのおやつにも。

どら焼き

材料(直径8㎝ 約10枚)

ホットケーキミックス…120g
砂糖…20g
卵…1個
蜂蜜…大さじ1
牛乳…100ml
みりん…大さじ1
あんこ…適量
いちご…お好みで

作り方

1.ボウルに卵を割り入れてほぐし、砂糖、蜂蜜を加えて混ぜる。牛乳を加えてさらに混ぜ合わせる。
2.ホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜ、みりんを加えて混ぜ合わせる。
3.フライパンを熱し、濡れ布巾におろして鍋底を冷ます。
4.2の生地をおたま半量程度流し入れて弱火で焼く。表面にプツプツと気泡ができてきたら裏返す。
5.弱火で30秒ほど焼き、粗熱を取る。残りも同様にして焼く。
2枚1組にして、粒あんとお好みのフルーツ(いちごなど)を一緒に挟んで完成。

つるりんやわらか 豆腐白玉&茶団子

豆腐を加えてつくる白玉団子。冷めても柔らかく、あんことも良く合います。

手作り茶団子_白玉

材料(2~3人前)

絹ごし豆腐(水切り不要)…160~170g
白玉粉…120g
砂糖…お好みで
粉末緑茶…大さじ1

作り方

1.豆腐は手で押さえて軽く水を切る。(事前の水切りは不要)

2.1の豆腐、白玉粉、砂糖を混ぜ合わせ、半分に分ける。片方はそのまま丸め、もう片方には粉末緑茶を混ぜて丸める。

3.沸騰した湯に2を入れ、浮き上がって2分位で冷水にとり、水気を切る。

4.あんこと盛り付けて完成。

くるりん  いちご餅

ひな祭りにもおすすめ。お子さんと一緒にくるくる巻いて簡単に楽しく作れます。

くるりん!いちご餅

材料(各種10個ずつ)

【共通】
あんこ 200g
いちご…10個

【いちご味の生地】
白玉粉…40g
砂糖…大さじ1
薄力粉(ふるう)…25g
いちご(ピューレ用)
水…40ml~(様子を見て足す)

【緑茶味の生地】
白玉粉…40g
砂糖…大さじ1
薄力粉(ふるう)…25g
粉末緑茶…大さじ1
水…100ml~(様子をみて足す)

作り方

1.ピューレ用のいちごは、ハンドミキサーなどで攪拌する。

2.いちご味、緑茶味それぞれの生地の材料を別々のボウルに入れ、なめらかになるまでそれぞれ混ぜる。

3.フライパンを弱火にし、薄く油をひく。大さじ1の生地をスプーンの背で、長さ15㎝、幅3~4㎝に伸ばして焼く。

4.表面が乾いてきたら裏返し、10秒ほど焼いて取り出す。

5.いちごはへたを取り、縦半分に切る。餅の手前にあんこを少し伸ばし、いちごを置いてくるくると巻いて完成。

ビオ・マルシェの宅配で、オーガニックのある暮らしを続けてみませんか?

ビオ・マルシェの宅配では、ご紹介した「自家製あんこ」以外にも、梅仕事や味噌づくりなど、自家製オーガニックの『季節の手仕事』が楽しめます。限られた季節にしかない旬の食材を、オーガニックの材料で揃えることができるので、手仕事をする方にはとってもおすすめです。

「ビオ・マルシェの宅配」へのご入会は、ご入会手続きページで登録できます。サービス内容について、詳しくはご利用ガイドをご覧ください。

有機野菜のお試しセット

ビオ・マルシェでは、ご入会前の方に、有機野菜の「お試しセット」をご用意しています。ぜひ、自分の目で見て触って、有機野菜を料理してみませんか?

▶お試しセットを申し込む

オーガニックライフを
始めてみませんか?