国産有機強力粉でつくる3種のパン
2024.9.24
フレンチ一つ星・大土橋シェフによる、ビオ・マルシェの旬の有機野菜で作るオリジナルレシピ。今回のテーマは、様々な有機穀類を使ったライスボウル特集。
つるっとした⾷感の押⻨に⽜⾁スライスを合わせ、和風だし汁をかけて食べるボウルレシピです。⽜⾁は⽩だしに⼀晩漬けこむことでアクがきれいに取れて、澄んだスープができます。
サラダはお好みで。今回のテーマは「和風エスニック」。パクチーやバジルのサラダに、いしると柚⼦胡椒を添えてさっぱり風味に仕上げました。
牛肉スライス 300g
国産有機胚芽押麦 200g
有機白だし 150g
いしる 適量
有機ゆず胡椒Green 適量
有機パクチー 半分~1パック
有機バジル 1パック
有機かいわれ 1パック
有機玉ねぎ 1/2個
有機生姜 160g(皮つきの状態で)
有機レモン 1個
牛肉スライス300g(4人前)に白だし150gを入れて、一晩漬け込む。
アクの成分がスープに溶け出すので、アクが取れやすくなります。
どの食材も水分をよく切ることがポイントです。
サラダはお好みで、季節の有機野菜を添えてください。
パクチーは、葉は大きめに、軸は細かく切る。根はとっておく(牛肉だしに使う)。バジルとかいわれは、食べやすい大きさに切る。
生姜は、皮は剥いて取っておき(牛肉だしに使う)、繊維に沿って薄く切る。
玉ねぎは、極力薄切りにする。
カットした野菜は全て、ザルに種類ごとに分けて入れる。
ザルを氷水に入れたボウルで約20分、玉ねぎの辛みが和らぐまでさらす。
ザルを水から上げて、水きりボウルやキッチンペーパーで水分を良く切る。
レモンをカットして皮を下にして搾り、野菜に香りをつける。
水切りボウルを使うときは、周りにキッチンペーパーを敷くと、細かく切った野菜が外側に出ないのでおすすめです。水きりボウルが無いときは、野菜ごとにキッチンペーパーでくるんで振ってもよいです。
鍋にたっぷりの水と1.5%の塩を入れて沸かす。
押麦を入れて再沸騰したら、アクを取る。
蓋をして弱火(麦が少し踊る程度)で約5分加熱する。
火から下ろしたら、蓋をしたまま粗熱が取れるまで約5分置く。
ザルに取って、一回だけさっと水で洗い、良く切る。
押麦の周りについた余分な塩気を取るのが目的です。
白だしに一晩漬けこんだ牛肉を白だしも一緒に鍋に入れ、水450gを加えて沸かす。
沸いてきたら、対流が起きない程度の火加減にする。
アクがくっついて固まってきて、横に澄んだスープが出てくる。
沸いてアク同士が固まるまで約5分、絶対にさわらず根気よく待つ。
一旦火を止めると、アクが縮んで豆腐のようになるので、浮いてきたアクをおたまや網ですくい取る。
これは、フレンチでコンソメをつくる要領です。
生姜の皮とパクチーの根を入れて、お肉がお好みの固さになるまで加熱する。
押麦のしっかりした食感に合わせて、やや固めに火を入れるのがおすすめです。
水を足して、お好みの味に調える。
牛肉を取り出し、残ったスープはかけ出汁として使うのでとっておく。
深めのボウルに押麦を平たく盛る。
その上に、野菜と牛肉を分けて盛りつける。
出汁を温める。
火を止めてから、いしると柚子こしょうを少量入れる。
温かい出汁をかけて食べる。
本記事のレシピは、東京・中目黒のフレンチレストラン「クラフタル」大土橋シェフにご考案頂いています。有機野菜・オーガニック食材の宅配「ビオ・マルシェの宅配」で購入できる食材をふんだんに使った、ここでしか読めないオリジナルレシピです。
ビオ・マルシェの宅配は会員制のサービスです。ご購入ご希望の場合は、ご入会手続きページにて、会員登録をお願いします。
詳しいサービス内容は、ご利用ガイドをご覧ください。
まずは試してみたい、資料も見てみたいという方は、お得なお試しセットもご用意しています。