メニュー

豚バラ肉のバルサミコ煮 有機小松菜添え|中目黒クラフタル大土橋シェフのオリジナルレシピ

大土橋シェフによる、旬の有機野菜で作るオリジナル・レシピ。今回は、ひさまつ農園(茨城県)から届いた有機小松菜を使った料理。

豚バラ肉のバルサミコ煮 有機小松菜添え

豚バラ肉のバルサミコ煮 ヘッダ

大土橋シェフから

茹でた豚バラ肉に、ビネガーの旨味が凝縮した有機バルサミコソースをからめました。ひさまつ農園の小松菜、牡蠣のフリットと一緒に盛りつけた、ボリュームたっぷりの一皿です。

材料(約4人前)

豚バラ ブロック 400g
有機小松菜 2束
冷凍かき 8粒

有機バルサミコビネガー 80g
オイスターソース 50g
はちみつ(百花蜜) 10g

ベニエ用粉

有機片栗粉 30g
有機小麦粉(薄力粉) 30g
ベーキングパウダー 10g

下準備

豚バラブロックは、重量の1%の塩をまぶす。
(厚み3センチのもの)

豚バラ肉に塩

ラップにくるんで、一晩休ませる。

豚バラをラップでくるむ

1.豚バラ肉を茹でる

沸騰したお湯に豚肉を入れ、ごく弱火で15分茹でる。

豚肉をバラ肉を茹でる

お湯から取り出した後、粗熱が取れるまで10分ほど休ませる。中まで余熱でゆっくり火が入ります。

冷めたら、一口大にカットする。

豚バラ肉を一口大にカット

2.かきのフリットをつくる

フリット用の生かき

小麦粉3:片栗粉3:ベーキングパウダー1のベニエ用粉をつくる。
時間がたってもサクサク食感が保てる配合です。

ベニエ用粉:湯=3:4の割合で、ぬるま湯(温度は40〜45度)を加える。生地が膨らんでくるので、気泡を潰さないようにゆっくり優しく混ぜる。

薄力粉をまぶしてベニエ粉をまとわせ、180~190℃の油できつね色になるまで揚げる。

かきをフリット

揚げている気泡が少なくなり、乾いたパチパチした音になれば、揚げ上がりの合図です。

かきのフリット完成

3.小松菜を茹でる

2%の塩水を沸騰させ、穏やかな火で小松菜を茹でる。(ポコポコとするのは火が強すぎます。)

火の入りづらい根っこから先に茹でていきます。

小松菜 茎から茹でる

小松菜に茎から茹で始めることにより葉との火の入りが均一になります。

葉と茎の部分を分けて湯がいてもよいです。

4.バルサミコソースをつくる

有機バルサミコビネガー(80g)、オイスターソース(50g)をフライパンで加熱する。
仕上げに、はちみつ(10g)を入れる。

このソースにゆで豚を入れて軽く加熱して味を絡ませます。

炒める必要はありません。
さっと絡めることにより、焦げたり味が濃くなってしまうのを防げます。
難しい場合は、火を止めてから絡めるとやりやすいです。

豚バラ肉にソースを絡める

5.盛りつける

小松菜を輪にする。少しねじるとうまくまとまります。

小松菜もりつけ
小松菜盛り付け わっかに

そこに、牡蠣のフリット、ゆで豚を飾り付ける。

豚肉盛り付け
豚バラ肉のバルサミコ煮 盛り付け仕あげ

高さを出すときれいに仕上がります。

残ったソースは全体にかけてください。

豚バラ肉のバルサミコ煮 完成

大土橋シェフのワンポイント・アドバイス

今回紹介したベニエ用の粉は、牡蠣だけでなく、あらゆる食材に幅広く使える万能粉です。片栗粉:薄力粉:ベーキングパウダ=3:1:1。これがサクサクの衣をつくる「黄金比」です。ぜひ、お試しください。

レシピと材料について

本記事のレシピは、東京・中目黒のフレンチレストラン「クラフタル」大土橋シェフにご考案頂いています。有機野菜・オーガニック食材の宅配「ビオ・マルシェの宅配」で購入できる食材をふんだんに使った、ここでしか読めないオリジナルレシピです。

ビオ・マルシェの宅配について

ビオ・マルシェの宅配は会員制のサービスです。ご購入ご希望の場合は、ご入会手続きページにて、会員登録をお願いします。

詳しいサービス内容は、ご利用ガイドをご覧ください。

まずは試してみたい、資料も見てみたいという方は、お得なお試しセットもご用意しています。

Tales from Organic Farm フレンチ一つ星 大土橋シェフとビオ・マルシェの有機野菜

オーガニックライフを
始めてみませんか?