メニュー

有機人参と有機生姜のカプチーノ|中目黒クラフタル大土橋シェフのオリジナルレシピ

大土橋シェフによる、旬の有機野菜で作るオリジナル・レシピ。今回は、長崎県・吾妻旬菜から届いた有機野菜をメインにした料理。

有機人参と有機生姜のカプチーノ

人参しょうがカプチーノ 完成

大土橋シェフから

有機生姜と有機人参でつくるカプチーノです。バターでじっくり炒めて甘みを引き出した有機人参の風味を活かすために、牛乳とはちみつで優しい味わいに仕上げました。

作り方

有機人参1本
有機生姜 50g
はちみつ 30g
牛乳 300ml
バター 20g

1.人参と生姜をスライスする

有機人参と有機生姜をスライスする。

人参しょうがカプチーノ 人参刻む
人参しょうがカプチーノ 生姜を刻む

2.弱火で炒める

鍋にバターを熱し、スライスした生姜を炒める。
次に、人参のスライスを入れる。
さらに、はちみつをからめて、蓋をして、ごく弱火で15分炒める。

人参にしっかり火が入るまで炒めます。

人参しょうがカプチーノ 生姜から炒める
人参しょうがカプチーノ 人参とはちみつ入れる

3.牛乳を入れて、ミキサーで混ぜる

炒めた人参・生姜は粗熱をとり、ミキサーに入れる。
牛乳を入れて、滑らかになるまで回す。

人参しょうがカプチーノ 牛乳加える
人参しょうがカプチーノ、ミキサーにかける

 

泡立て器で軽く泡だてたら、お好みの容器に注ぐ。
(お好みでシナモンパウダーをトッピングする。)

人参しょうがカプチーノ

大土橋シェフのワンポイント・アドバイス

液体を入れてからはあまり煮込まないようにしてください。
牛乳に火を入れ過ぎると、牛乳の香りが強く出てしまい、人参や生姜の香りが際立たなくなります。

レシピと材料について

本記事のレシピは、東京・中目黒のフレンチレストラン「クラフタル」大土橋シェフにご考案頂いています。有機野菜・オーガニック食材の宅配「ビオ・マルシェの宅配」で購入できる食材をふんだんに使った、ここでしか読めないオリジナルレシピです。

ビオ・マルシェの宅配について

ビオ・マルシェの宅配は会員制のサービスです。ご購入ご希望の場合は、ご入会手続きページにて、会員登録をお願いします。

詳しいサービス内容は、ご利用ガイドをご覧ください。

まずは試してみたい、資料も見てみたいという方は、お得なお試しセットもご用意しています。

Tales from Organic Farm フレンチ一つ星 大土橋シェフとビオ・マルシェの有機野菜

オーガニックライフを
始めてみませんか?