メニュー

韓国の発酵お米ジュース シッケのレシピ

シッケ

韓国出身の料理研究家タクミセイコさんによる、韓国家庭料理のレシピ。材料はビオ・マルシェの宅配のオーガニック食材を使っています。今回は韓国の伝統発酵飲料、シッケのレシピを教えていただきました。

シッケは「ヨッキルム」という麦芽粉を発酵させて作る、韓国で昔から飲まれているジュースです。麦芽粉は大麦を発酵させて乾燥し、粉にしたもの。韓国食材が売っているスーパーやネットでは手軽に手に入ります。日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、水飴などは麦芽粉を使って作るものも多いです。

ヨッキルム

ヨッキルム(麦芽粉)

シッケは飲食店や市場、「チムジルバン」というサウナなど、至るところで売られているほど、韓国人にとってはとても身近な飲み物です。

日本の甘酒によく似た優しい甘さですが、甘酒のようなとろとろ感はなく、スッキリとした飲み口です。暑い夏に、冷蔵庫でしっかり冷やして飲んでくださいね。

シッケのレシピ

シッケ

市販のシッケは甘すぎることも多いです。今回は砂糖控えめにしましたが、甘いのがお好きな方はもっと入れても問題ありません。飲みごたえがある方が好みでしたら、お米もたくさん入れてくださいね。

材料

材料

ヨッキルム…400g
洗双糖…お玉1杯程度
特選有機コシヒカリ白米…炊いてお茶碗大盛1杯程度
水…2ℓ

作り方

①ヨッキルムをボウルにうつし、水を2ℓ加えて1時間程度ふやかす。

ヨッキルム
ヨッキルムを水でふやかす

②1時間経ったらヨッキルムを手で揉んでから搾り、別のボウルに取り出す。ある程度取り出せたら、細かい目のこし器や布で濾す。

ヨッキルムを手で揉む
ヨッキルムを搾る
搾った粕をボウルにうつす
ヨッキルムを濾す

③②を1時間半~2時間程度平らな場所に置いておく。

濾したヨッキルム

④2時間経ったら、ヨッキルムの粉が沈殿しているので、上澄みだけを濾しながら、炊飯器の釜に入れる。残ったヨッキルムの粉は使わないので捨てる。

ヨッキルムを濾す
ヨッキルムを濾す

⑤濾すと水の量が減るので、濾した後2ℓになるように水(分量外)を足して調節する。

水を足す

⑥⑤に炊いたご飯をお茶碗大盛1杯程度入れて混ぜる。

ご飯を入れる
混ぜる

⑦炊飯器に⑥をセットし、6~7時間保温する。ご飯粒が上に浮いてきたら、発酵が済んだ目印です。

炊飯器にセットする
発酵後

⑧⑦のご飯を濾して、後から戻すので分けておく。濾した汁を火にかけて沸騰させる。沸騰したら火を弱めてアクを取る。

ご飯を濾す
アクをとる

⑨⑧に砂糖をお玉1杯程度入れる。砂糖が溶けたら一度火を止め、味見して甘味が足りなければ追加する。

砂糖を入れる

⑩⑧で濾したご飯を⑨に戻してから、耐熱容器やピッチャーなどに移す。冷蔵庫でしっかり冷やしたら完成。

ご飯を戻す
耐熱容器にうつす

ポイント

・ヨッキルムの濾し方が甘いと、うまく発酵が進まない場合があります。できる限り網目の細かいもので濾すようにしてください。

身体にも良いシッケ

麦芽は消化不良や食欲不振の時に、お腹の調子を整える作用があります。
たくさん食べ過ぎた後に飲むと消化を助けてくれるので、誕生日や旧正月などの名節、家族で集まってご飯をたくさん食べるときは食後に飲むことが多いです。

あとは、子供が小さい頃にもよく作りました。
身体にも良く、甘さも調節できるので、市販のジュースの代わりに飲ませていました。

シッケ

 

今回はシッケのレシピを紹介しました。派手な味ではありませんが、滋味深い優しい甘味で、一度ハマると、何度も作る方が多い不思議な飲み物です。皆さんにもぜひ作っていただきたいです。

関連記事

韓国の旧正月(ソルラル)に食べる料理~チャプチェ、トック、ジョンのレシピ~では、韓国のお正月に食べるレシピを紹介しています。

韓国の誕生日に食べる定番メニュー わかめスープ他のレシピでは、韓国の誕生日メニューを紹介しています。

今回使った材料の一覧

ビオ・マルシェの材料

ビオ・マルシェの宅配 取扱商品

特選有機米コシヒカリ
洗双糖

レシピ

タクミセイコ
韓国ソウル出身/韓国料理研究家

約30年前に日本に来てから、韓国料理研究家として活動。約15年前から自宅で料理教室を主宰。今は主にインスタグラムで日本人の口に合う韓国料理のレシピを発信。

インスタグラム:@azisai0427

レシピと材料について

本記事のレシピは、韓国出身の料理研究家タクミセイコさんにご考案頂いています。有機野菜・オーガニック食材の宅配「ビオ・マルシェの宅配」で購入できる食材をふんだんに使った、ここでしか読めないオリジナルレシピです。

ビオ・マルシェの宅配について

ビオ・マルシェの宅配は会員制のサービスです。ご購入ご希望の場合は、ご入会手続きページにて、会員登録をお願いします。

詳しいサービス内容は、ご利用ガイドをご覧ください。

まずは試してみたい、資料も見てみたいという方は、お得なお試しセットもご用意しています。

オーガニックライフを
始めてみませんか?