メニュー

有機平飼い卵のスフレオムレツ(塩味)|中目黒クラフタル大土橋シェフのオリジナルレシピ

フレンチ一つ星・大土橋シェフによる、ビオ・マルシェの旬の有機野菜で作るオリジナルレシピ。今回は、ビオ・マルシェでも人気の有機平飼い卵(山梨県・黒富士農場)をたっぷり使った料理の特集。

有機平飼い卵のスフレオムレツ(塩味)

有機平飼い卵を使った塩味のスフレオムレツに、とうもろこしを入れました。薄力粉を混ぜるとき練り過ぎないことと、メレンゲの泡をつぶさないようにさっくりと混ぜるのがポイントです。

有機とうもろこしと有機とうもろこしと有機平飼い卵のスフレオムレツ

材料(17㎝ シフォン型 一個分)

有機平飼い卵 卵黄3個分、卵白4個分
国産有機薄力粉 70g
パスチャライズ牛乳 40g
菜たねサラダ畑 30g
洗双糖 20g
コーン缶(ホール) 1個
レモン果汁 小さじ1/3
塩 4g

1.卵白以外の材料を混ぜる

卵黄に塩を入れて混ぜる。
牛乳、サラダ油を順に加える。それぞれ加えるたびに軽く混ぜる。
薄力粉をふるいながら入れて混ぜる。
練りすぎないようにするのがポイント。
ある程度なじんだら、水気を切ったコーンを入れる。

ある程度なじんだら、水気を切ったコーンを入れる

2.メレンゲをつくる

卵白を泡立てる。
砂糖は3回に分けて入れる。
7分目まで泡立てたら(ヘラにとったとき、へにゃんとなる程度)、一旦止める。

7分目まで泡立てる

レモン果汁を加えてから、9分目まで、ツノが立つまで泡立てる。
レモン果汁の働きで早く固まる。

9分目まで泡立てる

3.材料を混ぜ、オーブンで焼く

メレンゲを、1に数回に分けて混ぜる。
分離を防ぐために手早く、泡をつぶさないようにさっくり混ぜていく。
ボールの底をヘラでこそげ取るような感じ。

シフォン型(17㎝)に流し入れる。

流し入れる位置は、あまり動かさなくてよい。
(型の周りが汚れたり、空気が入ってしまうのを防ぐため。)
流し入れた後に、型ごと傾けて均す。
布巾の上でトントンと落として空気を抜く。

シフォン型に流し入れる

160℃のオーブンで約35分加熱する。
焼きあがったら、トントンと落として空気を抜く。

レシピと材料について

本記事のレシピは、東京・中目黒のフレンチレストラン「クラフタル」大土橋シェフにご考案頂いています。有機野菜・オーガニック食材の宅配「ビオ・マルシェの宅配」で購入できる食材をふんだんに使った、ここでしか読めないオリジナルレシピです。

ビオ・マルシェの宅配について

ビオ・マルシェの宅配は会員制のサービスです。ご購入ご希望の場合は、ご入会手続きページにて、会員登録をお願いします。

詳しいサービス内容は、ご利用ガイドをご覧ください。

まずは試してみたい、資料も見てみたいという方は、お得なお試しセットもご用意しています。

Tales from Organic Farm フレンチ一つ星 大土橋シェフとビオ・マルシェの有機野菜

オーガニックライフを
始めてみませんか?