島根県の奥地 弥栄町「やさか共同農場」を訪問してきました
2024.9.16
長野県飯田市にある吉沢さんの畑からお届けする、有機キャベツ栽培日記。種まきから収穫まで有機キャベツが生長する様子を、息子の羽田さんにお伺いします。
1月からスタートした連載もついに最終回です。今回は、有機キャベツの収穫の様子と羽田さんおすすめのキャベツレシピを紹介します。
キャベツを収穫するのは、出荷当日の朝一番。お日様が高く上る前に作業を開始します。
外葉が全体を覆うように大きく生長した収穫適期のキャベツを選んで収穫します。
キャベツを切り、その場で段ボールに箱詰めしていきます。輸送中に品質が劣化しないように、保冷庫で冷やしてから出荷します。
この季節のキャベツは、水分が多くて柔らかいのが特徴。シンプルな調理でいただくのが、羽田さんのおすすめです。ご自宅では、塩コショウとローリエで味をつけて、蒸し焼きにして召し上がるとのこと。
今年は天候にも恵まれ順調に育ちました。長野県は朝晩の寒暖差が大きく、野菜が美味しく育ちます。この季節のキャベツは葉が柔らかくてみずみずしいので、いろんな食べ方ができます。健康的に育った自然な味をぜひ味わってください。