メニュー

「ビオ・マルシェのオーガニックみそづくり 2021」を開催しました ★ビオ・マルシェのYouTubeで公開中!★

味噌づくり講習会 やさか共同農場

毎年恒例、ビオ・マルシェのみそづくり教室。今年は2月4日(木)と2月13日(土)にオンラインで開催しました。初めての試みでしたが、皆さまが温かい目でご参加くださり、無事、終了することができました。ありがとうございました!

参加者の方々から頂いた感想から、一部をご紹介します。

・やさか共同農場の講師の先生(橋本さん)がとても面白かった。
・オンラインのため、自宅で子供や主人も一緒に参加できて楽しかった。
・教室に出向くの難しいが自宅から参加できて楽だった。
・オンラインでも他に参加されている方の様子も見れて楽しかった。
・色々な裏技が聞けて参考になった。

その他、「声が一部途切れた」「スライドをもう少し長く見たかった」など、改善点についても、たくさんのご意見を頂きました。頂戴したご意見は、今後の改善につなげていきたいとおもいます。たくさんのご意見、ありがとうございました。

講座(2月4日 午前の部)の様子を「ビオ・マルシェの宅配」YouTubeチャンネルにアップしました。当日、講師をご担当いただいた橋本さん(やさか共同農場)が、容器・作る量や時期、保存方法、カビ防止の裏技など、味噌づくりのプロならではのコツを教えます。ぜひ、ご覧ください。

また、手前味噌づくりのQ&A よくある質問 味噌づくりのプロ・やさか共同農場スタッフ橋本さんが答えます!にて、手前味噌づくりのよくある質問と回答をまとめましたので、こちらもご活用ください。

オーガニックライフを
始めてみませんか?