メニュー

【オンライン講座】2021年2月16日(火)「はじめてのアーユルヴェーダ ~ 基本のスパイス7種類を使った 有機野菜のお惣菜」を開催します

2018年8月より開催、ご好評をいただいていたアーユルヴェーダ料理教室。
コロナウイルスの影響により、昨年11月からはオンライン講座に変更してお届けしています。

オンライン講座2回目のテーマは、「晩冬から春にかけての食事と過ごし方」

アーユルヴェーダの理論では、春は、冬に溜まったカパのエネルギーが排出される時期です。
晩冬の今に重い食事を食べ過ぎると、春になったときにカパの過剰を生み、花粉症や鼻炎・だるさの原因になります。
消化力の高まる時期でも重い食事は控えて、春を意識した軽い食事に切り替えていきましょう。寒さが厳しい今の時期からしっかり備えて、季節の変わり目を快適に過ごしませんか。

講師 原田 真理さん(インド政府公認 アーユルヴェーダ ライフスタイル コンサルタント) より

沢山のスパイスを使う必要はありません。基本のスパイスの組み合わせを変えるだけで、全く違う味になるから不思議です。いつものお野菜を、新しく変化させてみませんか。

オンラインレッスンでは、前半「スパイスレッスン」、後半「アーユルヴェーダ講座」でお届けします。初心者向けの講座なので、ぜひお気軽にご参加ください。

◆10:00~11:30  スパイスレッスン

スパイスには、味や香りづけだけではなく、薬効や殺菌・防腐効果、精神的効用など、たくさんの効能があるといわれています。インドにおけるスパイスは基礎調味料で、私たちにとっての醤油やみりんのようなもの。インドのお母さんは、食べる人の体質、その日の気候や体調に合わせて、日々スパイスを使った料理を作っています。

レッスンでは、スパイスの特徴や効能、料理に入れるタイミングなどのを学びます。今回は、有機野菜を使った「大根のダルカレー」「白ねぎのサブジ」「菊菜のスパイスサラダ」のお惣菜3品を作ります。この講座では、基本のスパイス7種類を使いこなして、手元にある有機野菜を使ったシンプルなお惣菜がさっと作れるようになることを目指します。

◆11:30~12:00 アーユルヴェーダ講座、質問コーナー

アーユルヴェーダ料理の基本は、「消化力を中心に考える」ということ。どんなに身体に良いものを食べても、体質や症状に合わず消化ができなければ、体に悪い影響をもたらすこともあります。今回のレッスンでは、きちんと消化ができるように、季節や時間、自分の体質に合わせた食べ方や過ごし方などを学びます。あらかじめ自分の体質や傾向をチェックシートでご確認いただき、予習をしたうえでご参加いただくことをおすすめします。

タイトル
【オンライン レッスン】VEGE & SPICE TABLE
はじめてのアーユルヴェーダ~ 基本のスパイス7種類×有機野菜のお惣菜
講 師
原田 真理さん(スパイスクッキングサロン アンナプルナ食堂 主宰)
日 程
2021年2月16日(火)10:00~12:00
内 容
お惣菜3品(大根のダルカレー、白ネギのサブジ、菊菜のスパイスサラダ)
定員
20名(初回は宅配会員様 限定)
参加費
1,500円(税抜)
2月の宅配サービスのご利用分と一緒に、ご請求させていただきます。
オリジナルレシピ(3品)、体質チェックシートをメールでお送りします。
お申込み方法
メール(info.ebio@biomarche.jp)にて、下記内容をお送りください。
件名:「2月16日オンライン講座 はじめてのアーユルヴェーダ 申し込み」
内容:①お名前 ②会員コード ③お電話番号

メール info.ebio@biomarche.jp
電話 0120-06-1438
締め切
2021年2月14日(日)
主催
ビオ・マルシェの宅配
当日の連絡先
070-6456-6536

オンラインレッスンについて

・当日は、ビデオ会議アプリ「Zoom」を利用して、リアルタイムで配信します。(ご質問をされる場合以外は、音声や映像は映りません)
・一緒に作っていただいても、見ているだけでも構いません。
・開催後、録画した動画を参加者限定で配信する予定です。

 

これまでの料理教室の様子やレシピをウェブサイトで公開しています。
ぜひ、ご覧ください。https://biomarche.jp/info-cat/ayurveda 

アーユルヴェーダとは・・・

サンスクリット語のAyus (生命)、Veda(科学・知識)が語源。インド・スリランカで5,000年以上の歴史を持つ、世界最古の伝統医学です。その知恵は、毎日の生活や食事法として受け継がれています。最近は「より良く生きるためのヒント」として、世界中で注目を集めています。

 

 

有機JAS認定8~9品目 旬の有機野菜 お試しセット

 

 

VEGE & SPICE TABLE マリさんのアーユルヴェーダ食堂

毎日の食事に、有機野菜を使ったヘルシーなアーユルヴェーダ料理をプラスしてみませんか?料理教室の情報やレシピをご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?