メニュー

有機南瓜と豆乳ヨーグルトのレアチーズケーキ(グルテンフリー)

あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?

有機南瓜と豆乳ヨーグルトのレアチーズケーキ (グルテンフリー)

今回のテーマは、有機南瓜。

ホクホクとした食感と、甘い風味が特徴の南瓜。さっと煮付けた煮南瓜は、これからの季節の食卓の主役ですね。南瓜の果肉の鮮やかな黄色は、カロテノイドという成分によるもの。カロテノイドには疲労回復や免疫力の強化などに効果があるとされるβカロテンが豊富に含まれています。今年のハロウィンには、栄養満点の南瓜スイーツを作って、ご家族で楽しんでみてはいかがでしょうか。

「有機南瓜と豆乳ヨーグルトのレアチーズケーキ 」は、チョコレート風味のクラストに、マッシュした南瓜と水切りした豆乳ヨーグルトで作ったクリームチーズを合わせた生地のレアタイプのケーキです。南瓜の甘みを活かしながら、シナモンやナツメグなどのスパイスを効かせてアクセントをつけました。

全体の流れ

約18cmのスクエア型

所要時間

約1〜2時間(ケーキを冷やし固める時間は除く)

1.クラストをつくる

米粉とオートミールでタルト生地をつくりオーブンで焼き上げます。

2.南瓜のマッシュをつくる

蒸した南瓜をマッシュします。

3.豆乳クリームチーズをつくる

水切りした豆乳ヨーグルト使いクリームチーズをつくります。

4.生地を混ぜ合わせ冷やし固める

南瓜とクリームチーズを合わせた生地を作り冷蔵庫で冷やし固めます。

金時芋のペーストと大学芋をデコレーションして仕上げます。

1.クラストをつくる

材料

・米粉 35g
・オートミール 30g
・タピオカ粉 15g(または葛粉、コーンスターチ でも)
・ココナッツオイル 30g
・甜菜糖 30g
・ココアパウダー 大さじ1
・豆乳 大さじ1
・リンゴ酢 小さじ1/2
・重曹 ひとつまみ

下準備

□オーブンを180℃に予熱します。

□ケーキ型の底にオーブンシートを敷いておきます。

作り方

ボウルにココナッツオイルと甜菜糖を入れ、よく混ぜ合わせます。

次に豆乳、リンゴ酢を入れて混ぜます。

残りの材料を入れ、ヘラなどを使って混ぜ合わせます。

ケーキ型に生地を入れ、ぎゅっぎゅっと押しながら形を整え表面を平らにします。

オーブンに入れて13分ほど焼きます。

焼き上がったらケーキクーラーなどの上で型のまま冷まします。

2.南瓜のマッシュをつくる

材料(作りやすい分量)

・南瓜 1/2個

作り方

南瓜の種をスプーンなどを使ってとります。

適当な大きさにカットして皮の部分を削ぎ取ります。耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをして南瓜に竹串が通るくらいに柔らかくなるまで電子レンジで加熱します(電子レンジによって加熱時間は調整します。600wで4、5分程度が目安です)。

 

南瓜が固くてカットしづらい時には、カットする前に南瓜に軽く水をふり、ラップをして電子レンジで1分ほど加熱することで切りやすくなります。

温かいうちにハンドマッシャーなどを使って、マッシュします。

3.豆乳クリームチーズをつくる

材料 (作りやすい分量)

・豆乳ヨーグルト 400g(水切り後約150g)
・塩 小さじ1/2
・ココナッツオイル 40g

下準備

□ボウルにザルなどを載せ、その上にキッチンペーパーを敷きます。豆乳ヨーグルトを入れて2時間ほど置きます。一度ボウルにたまった水分を捨て、キッチンペーパーの四隅を畳んで上にラップなどで蓋をします。その上にあれば重石を乗せて一晩冷蔵庫に入れて水切りをします。

作り方

ボウルに水切りしたヨーグルトを入れ、塩を加えて混ぜます。

ココナッツオイルを入れ、素早く混ぜ合わせます。

容器に入れて冷蔵庫で冷やし固めます。

4.生地を混ぜ合わせ冷やし固める

材料

・マッシュした南瓜 400g
・豆乳クリームチーズ 150g
・レモン果汁 小さじ2
・メープルシロップ 75cc
・ココナッツオイル 大さじ3
・シナモンパウダー 小さじ1
・クローブパウダー 小さじ1/4
・ナツメグパウダー 小さじ1/2

作り方

ボウルに材料を全て入れ、ヘラなどで滑らかになるまでよく混ぜ合わせます。

冷ましておいたクラスト型を用意し、生地を入れます。

ヘラなどで表面を平らにならしながら整えます。

冷蔵庫に入れて1晩冷やし固めて完成です。

今回使った材料の一覧

ストック確認やお買物のチェックリストとしてご活用ください。

ビオ・マルシェの宅配 取扱商品

・有機南瓜
・有機米粉
・有機オートミール
・甜菜糖
・オーガニックココナッツオイル
・オーガニックブラックココア
・有機リンゴ酢
・有機豆乳
・オーガニックメープルシロップ
・オーガニックシナモンパウダー
・重曹

その他の商品

・豆乳ヨーグルト
・ナツメグパウダー
・クローブパウダー

レシピ・写真

鈴木 桂子 Suzuki Keiko

インディペンデント・フォトグラファー/ヴィーガンレシピ・デベロッパー

漢方養生指導士上級、フードロスゼロ料理アドバイザー

1990年代に映画監督・園子温率いる街頭詩パフォーマンス「東京ガガガ」に参加、以後約10年にわたり自主映画製作に関わる中で銀塩カメラに興味を持ち、撮影・現像を習得、作品制作を始める。

気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けてヴィーガンに。心臓疾患や糖尿病などの疾病予防にも効果があると期待されているヴィーガン・ダイエットを、もっと多くの人に知って欲しいという思いから、料理レシピブログ Veggitrabbit Vegan Recipes を立ち上げ、できるだけ少ない材料で、簡単に作れる菜食レシピを考案、投稿している。

ヴィーガンとなってから「薬(医)食同源」や「代替医療」に深い関心を持つようになり、中国伝統医学の学習を開始。中医師を目指し目下勉強中。

Keiko Suzuki Photography Works

オーガニックライフを
始めてみませんか?