メニュー

お知らせ

2020.9.7 - VEGE & SPICE TABLE マリさんのアーユルヴェーダ食堂

心がすっと鎮まる、温かいスープジャーのランチタイム | VEGE & SPICE TABLE マリさんのアーユルヴェーダ食堂

料理教室が開催できなくなり、約半年。

皆さんとつながる方法を模索するなか、今年7月にマリさんの食堂に3か月ぶりにお伺いして、アーユルヴェーダのお弁当づくりを教わりました。テーマは「心を鎮めるお弁当」、温かいスープジャーを活用したレシピです。

今回は、教わったレシピで、オフィスのランチタイムに食べるお弁当をつくりました。

マリさんへ

暑い日が続きますが、お元気ですか?

私は、コロナの影響で自粛気味の夏を過ごしてます。今年は、いつものように海や川で思い切り遊べず、気持ちが消化不良を起こしそうです。

さて、少し時間が経ちましたが、7月に教わった心を鎮めるお弁当~夏の有機野菜で身体の余分な熱を取るのレシピで、お弁当を作ってみました。

AM5:30

いつもと同じ時間に起きて、お弁当をつくりました。

まずは、ズッキーニのサラダ、なすのスパイス焼き、ししとうのポリヤルの3品。

ズッキーニのサラダは、以前にも教わったレシピで、大好物なので倍量で作りました。

なすのスパイス焼きは、袋にスパイスを入れてまぶしておき、フライパンで焼きます。

ししとうのポリヤルは、オイル、マスタードシード、ターメリック、シーズニングスパイス(ブレンド)の順にフライパンで香りと薬効を引き出し、炒めれば出来上がりです。

きのこカレー、ターメリックライス、きゅうりのアチャールは前日に仕込んでおきました。

きのこカレーは、家族にも大好評。あやうくお弁当の分が無くなるところでした。次回は、倍量作っても良いかと思ってます。

ターメリックライスは、スパイスを入れた後に、かき混ぜるのを忘れてしまい、まだら模様になってしまいました。

きゅうりのアチャールは、一晩漬けたので、味が良く浸みていました。予想以上にしょっぱくて、分量を間違ったかなと不安になりましたが、ごはんと食べるとちょうど良く、漬物感覚で食べられました。

はじめて作るレシピでしたが、どれもシンプルな工程だったので、約20分で調理完了。あとは、冷ましてお弁当に詰めるだけです。

PM12:00

この日は、曇っていて日差しが弱かったので、仕事の休憩時間に、近くの公園でお弁当にしました。

スープジャーは、ふたを開けた時もあたたかく、温度が保たれてました。食べる直前に、パクチーを付け合わせます。

お弁当箱を開けると、スパイスと夏野菜を使ったお惣菜がびっしり。ターメリックライスの鮮やかな色に、気分も盛り上がります。

朝から付けていたマスクを外し、深呼吸___スパイスの香りで、食欲が一気にわいてきました。

温かいスープジャーのカレーをひと口食べると、エアコンで冷えていた身体の芯まで温まるのがわかります。身体に重みがつき、呼吸もゆっくりに。気持ちがすっーと落ち着きます。

他のお惣菜も六味が揃っているので、食べ終わったとき満足感がありました。

緊急事態宣言が解除されて再びあわただしい生活にもどったものの、終息の見えないコロナ禍に対する不安は続きます。

こんな時こそ、できたてで温かく、美味しい食事を取ることの大切さをあらためて感じます。

その後も、カレーやターメリックライス、なすのスパイス焼きは何度か作りました。

いろいろな夏野菜と、シーズニングスパイスの組み合わせも気に入ったので、自分流にアレンジしています。いつも美味しいスパイス料理を教えていただきありがとうございます。

まだまだ、残暑が続きそうですね。マリさんもお身体に気を付けて、どうか心穏やかな日々をお過ごしください。

また、お会いできる日を楽しみにしています。

桃子さんへ

お久しぶりです!!
お元気そうで安心しました。

お弁当作りの報告、楽しく読ませて頂きました。

きのこカレーが、ご家族の皆さまにも好評で良かったです!!
簡単で美味しいので、食卓に登場する回数が増えると嬉しいです♪ (飽きられない程度に…)

ターメリックライスのマダラ模様、それはそれで、サフランライスの様でリッチな気分になりそうですね (笑)

きゅうりのアチャールは、塩の調整で自分好みの塩加減を見つけると良いですね。

ランチで気持ちが癒された!との事、
何より嬉しく、励みになります。
ありがとうございます!!

便利なシーズニングスパイス(3種類)の活用レシピ、私も考えていま〜す。
パンチ力からいうと「タンドリーチキン」「ココナッツ炒め」「タンドリーフィッシュ」の順です。

「タンドリーチキン」は、肉料理や単品でしっかりスパイスを効かせたい、例えばお酒のおつまみなどに。野菜そのものの味を引き立てたいときは「ココナッツ炒め」。その間が「タンドリーフィッシュ」かと思います。

普段の野菜炒めの塩分を控えめにして「タンドリーフィッシュ」を加えるだけで、目先の違った一品になります。肉じゃがにも合いそうですね!

自分流を楽しんでみてください。桃子さんの活用法も教えてくださいね。

まだまだ暑い日が続きそうです。体の中の余分な熱がこもったままになっていると、これから来る秋に、ピッタ(火のエネルギー)が悪化します。
コリアンダー水を常備して、上手く排出して下さいね!!

では、次回お会い出来る日を楽しみにしています。

アンナプルナ食堂
原田 真理

皆様の感想をお待ちしています

心を鎮めるスープジャーのお弁当、レシピはこちらで紹介しています。
皆さんもぜひ作ってみていただき、下記窓口までメールにて感想をお聞かせください。
作り方のコツなど、マリさんへのご質問もお待ちしています。

ビオ・マルシェの宅配
info.ebio@biomarche.jp

 

オーガニックシーズニングスパイス

今回使ったオーガニックシーズニングスパイスです。6~9種類のオーガニックスパイスをブレンド、初めての方でも気軽にスパイス料理が楽しめます。

タンドリーチキン

ガラムマサラやジンジャー、ガーリック、などかなり濃い目のブレンドです。ヨーグルトと混ぜて肉を漬け込み焼くだけ。

ココナッツ炒め

ココナツフレーク入りで、辛味も控えめ。野菜炒めの他に、なす、ズッキーニ、ゴーヤなどの野菜にまぶして焼くだけ。野菜がたくさん食べられます。

タンドリーフィッシュ

ココナッツミルクパウダーが入っていて、魚やえびなどと合わせます。

 

レシピ提供:「アンナプルナ食堂」主宰 原田 真理さん

広島県尾道市出身
インド政府公認アーユルヴェーダライフスタイルコンサルタント
キッチンスタジオ ペイズリー インストラクターコース 修了

ヨガ教師、ヨガインストラクターの勉強中に、アーユルヴェーダに出会う。
各地でアーユルヴェーダ料理教室や、ギーの講座を開催。

アンナプルナ食堂

有機野菜のお試しセット

ビオ・マルシェでは、ご入会前の方に、有機野菜の「お試しセット」をご用意しています。ぜひ、自分の目で見て触って、有機野菜を料理をしてみませんか? ▶お試しセットを申し込む

お知らせカテゴリ一覧

NEWS

NEWS

今週のおすすめ商品

今週のおすすめ商品

Veggit rabbit’s ヴィーガン・スイーツ レシピ

Veggit rabbit’s ヴィーガン・スイーツ レシピ

VEGE & SPICE TABLE マリさんのアーユルヴェーダ食堂

VEGE & SPICE TABLE マリさんのアーユルヴェーダ食堂

季節の手仕事

季節の手仕事

ビオ・マルシェの畑を訪ねて

ビオ・マルシェの畑を訪ねて

BIO remedy KITCHEN 季節と暮らすマクロビレシピ

BIO remedy KITCHEN 季節と暮らすマクロビレシピ

RECIPE|Tales from Organic Farm

RECIPE|Tales from Organic Farm

REPORT|Tales from Organic Farm

REPORT|Tales from Organic Farm

ビオ・マルシェの料理教室

ビオ・マルシェの料理教室

ビオ・マルシェ 高島屋大宮店

ビオ・マルシェ 高島屋大宮店

オーガニックサポーター

オーガニックサポーター

オーガニックって何?

オーガニックって何?

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

マルシェ情報

マルシェ情報

味噌づくり教室

味噌づくり教室

畑イベント

畑イベント

Biomamaclub

Biomamaclub

プレスリリース

プレスリリース