国産有機ブルーベリーのヨーグルトPOP(グルテンフリー)|V...
2024.8.21
あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?
今回のテーマは、小玉すいか。
立秋を過ぎ、暦の上では秋となりましたが、相変わらず高い気温の日々が続いています。蒸し暑さから喉が渇くと、食べたくなるのが真っ赤に熟れたすいかです。今回使った小玉すいかは、重さ約1kgあり、大玉すいかに負けず劣らず、ずっしりとしています。皮が薄くとても甘味が強いのが特徴です。半分はそのままカットして、もう半分は食べやすい大きさにカットした後、冷凍してスムージーやソルベにしたりと、余すことなく旬の味覚を味わいましょう。
「小玉すいかの3色ソルベパフェ」は、すいか果肉とキウイ果肉の二つのフルーツソルベと、豆乳ヨーグルトで作ったアイスクリームの3色のフレーバーが楽しめるパフェです。ココナッツオイルとブラックココア、クラッシュナッツで作ったクランチーなチョコレートをトッピングしています。
◻︎アーモンド(生)は200度のオーブンで3分ほどローストし、細かく砕きます。
◻︎ココナッツオイルが固まっていたら、湯煎し、液体に戻して使います。
今回使った材料の一覧
ストック確認やお買物のチェックリストとしてご活用ください。
・小玉すいか
・有機キウイ
・有機豆乳
・有機メープルシロップ
・広島県産オーガニックレモン果汁
・有機ブラックココア
・有機アーモンド(生)
・豆乳ヨーグルト
鈴木桂子
ヴィーガン薬膳料理家
国際中医師A級/日本ベジタリアン学会会員/日本中医食養学会会員
気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けプラントベース中心の食生活を実践するように。中医学とマクロビオティックを学び、双方の理論や技法を活かした、簡単に作れて身体と環境に優しいヴィーガン薬膳ごはんを考案している。
ヴィーガン薬膳料理教室
インスタグラム
インスタバイオ