黒米のプディング(グルテンフリー)|Veggit rabbi...
2025.1.9
あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?
今回のテーマは、ブルーベリー。
夏の味覚の一つ、ブルーベリーですが、フレッシュな果実が味わえるのも終わりの時期となりました。手軽に冷凍保存ができますが、解凍するとどうしても水分が出てしまいます。ケーキなどのデコレーションには、フレッシュなものを使うのがおすすめです。
「有機ブルーベリーと紅茶クリームのタルト」は、ナッツやオートミールで作った焼かないタルト生地に、豆乳をホイップして作った紅茶クリームとフレッシュなブルーベリーを載せました。デコレーションには、清々しい青色が特徴のバタフライピー茶を使って作った寒天ゼリーを載せ、夏らしい見た目に仕上げた可愛らしさ溢れるミニタルトです。
◻︎ドライデーツは固かったら、ぬるま湯につけて柔らかくします。
◻︎ココナッツオイルは無臭のものを使っています。
◻︎棒寒天は適当な大きさにちぎり、たっぷりの水に30分以上浸水させて柔らかくします。
今回使った材料の一覧
ストック確認やお買物のチェックリストとしてご活用ください。
・有機国産ブルーベリー
・有機カシューナッツ(生)
・有機アーモンド(生)
・北海道産オーツ麦
・有機ドライデーツ
・有機メープルシロップ
・オーガニックレモン果汁
・紅茶パウダー
・バタフライピー茶
鈴木桂子
ヴィーガン薬膳料理家
国際中医師A級/日本ベジタリアン学会会員/日本中医食養学会会員
気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けプラントベース中心の食生活を実践するように。中医学とマクロビオティックを学び、双方の理論や技法を活かした、簡単に作れて身体と環境に優しいヴィーガン薬膳ごはんを考案している。
ヴィーガン薬膳料理教室
インスタグラム
インスタバイオ