黒米のプディング(グルテンフリー)|Veggit rabbi...
2025.1.9
あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?
今回のテーマは、有機ブラッドオレンジ。
ほんのりと赤紫色がさす果肉が特徴のブラッドオレンジ。国産、しかも有機のものはとても貴重で収穫量が少ないため、わずかな期間しかお目にかかれないレアなフルーツでもあります。酸味はさほど強くなく、濃厚な甘さが味わえます。くし切りにカットしてそのまま食べたり、ジュースやゼリー、ジャムにしてスイーツ作りにするのもおすすめです。
「有機ブラッドオレンジのフォンダン・ショコラ」は、表面はサクッと、中はとろりとしたチョコレートケーキの中に、ブラッドオレンジのジュレを入れたお菓子です。温かいうちにサーブすることで、チョコレートが泉のように流れます。冷蔵庫で冷やすと、生チョコレートのような食感が楽しめます。
◻︎ヴィーガンバターを溶けやすいようにサイコロ状にカットします。
◻︎ヴィーガンチョコレートを溶けやすいように砕きます。
◻︎粉類は合わせてふるっておきます。
◻︎オーブンを180度に予熱します。
今回使った材料の一覧
ストック確認やお買物のチェックリストとしてご活用ください。
・有機ブラッドオレンジ
・オーガニックシュガー
・オーガニックダークチョコレート 75%
・有機豆乳
・国産有機小麦粉(中力粉)
・オーガニックブラックココア
・ヴィーガンバター
・豆乳ヨーグルト
・ベーキングパウダー
・ベーキングソーダ
鈴木 桂子
ヴィーガン薬膳料理家
国際中医師A級/日本ベジタリアン学会会員/日本中医食養学会会員
気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けプラントベース中心の食生活を実践するように。中医学とマクロビオティックを学び、双方の理論や技法を活かした、簡単に作れて身体と環境に優しいヴィーガン薬膳ごはんを考案している。
ヴィーガン薬膳料理教室
インスタグラム
インスタバイオ