国産有機ブルーベリーのヨーグルトPOP(グルテンフリー)|V...
2024.8.21
あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?
今回のテーマは、ドライクランベリー。
フレッシュなクランベリーは酸味が強く、生食にはあまり向いていませんが、乾燥させて水分を飛ばしドライフルーツにすることですっきりとした甘酸っぱさが楽しめます。また、乾燥させることで栄養価もアップします。食物繊維も豊富に含まれているので、腸内環境を整えたり、コレステロールを下げるといった効果も期待できます。
スイーツ作りでは、水分量の多いフレッシュな果物をケーキ生地に混ぜて焼き上げることは少しハードルが高いのですが、ドライフルーツなら気にせず生地に混ぜられるのでおすすめです。
「クランベリーとあんこのケーキ」は、国産小麦粉をメインにしたケーキ生地にドライクランベリーとこしあんを混ぜて焼き上げたケーキです。あんこのコックリとした甘さにクランベリーの酸味がよく合います。焼き上げた後に洋酒を混ぜたシロップをたっぷりと染み込ませてしっとり感をアップさせ、リッチな風味に仕上げました。
デコレーションケーキ型 18cm
下準備 約10分
調理時間 約60分
国産小麦粉やココナッツファイン、アーモンドパウダーなどを配合して作ったケーキ生地にこしあんとクランベリーを混ぜ、オーブンで焼き上げます。
洋酒を使ったケーキシロップを作りケーキに塗ります。
・豆乳 200g
・りんご酢 小さじ1/2
・炭酸水 50g
・フラックスシード 5g(同量程度の水を加えふやかしておく)
・なたね油 45g
・メープルシロップ 40g
・小麦粉(中力粉)165g
・アーモンドパウダー 40g
・ココナッツファイン 30g
・コーンスターチ 25g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・ベーキングソーダ 小さじ3/4
・ドライクランベリー 50g
・あんこ(こしあん) 100g
・スライスアーモンド 適量
◻︎豆乳にりんご酢を混ぜて10分ほどおきます。
◻︎フラックスシードを同量程度の水を加えてふやかします。
◻︎粉類は混ぜ合わせておきます。
◻︎ケーキ型にオーブンシートを敷きます。
◻︎オーブンを180℃に予熱します。
りんご酢を混ぜ合わせた豆乳を、泡立て器でよく混ぜ合わせます。
菜種油、メープルシロップを加えて、混ぜ合わせます。
最後に炭酸水を入れて混ぜたら、粉類を数回に分けて入れ混ぜます。
液体が粉類に馴染んだらクランベリーを入れて軽く混ぜ、ケーキ型に1/3の量を流し入れます。
こしあんをランダムに載せたら、残りの生地を流し入れます。
生地の上にスライスアーモンドを載せて、オーブンに入れます。
180℃で40〜45分焼き上げます。途中でアーモンドが焦げそうになったら、ホイルなどを被せます。
焼き上がったらケーキクーラーの上に載せます。
・てんさい糖 40g
・水 80g
・洋酒(今回はアマレットを使用) 小さじ1〜2
小鍋を用意します。
甜菜糖と水を入れ、火にかけ沸騰させます。混ぜながら火を入れ、砂糖を溶かします。
火を止めたら洋酒を加えます。
ケーキを用意します。
まだ温かいうちに作ったシロップを、満遍なく流しかけます。
粉砂糖をトッピングして仕上げます。
ストック確認やお買物のチェックリストとしてご活用ください。
・有機ドライクランベリー
・国産有機小麦粉(中力粉)
・有機こしあん
・有機豆乳
・有機メープルシロップ
・国産なたね油
・アーモンドパウダー
・ココナッツファイン
・ベーキングパウダー
・コーンスターチ
・フラックスシード
・スライスアーモンド
・洋酒(アマレット)
ヴィーガン薬膳料理家/国際中医師A級/日本ベジタリアン学会会員/日本中医食養学会会員
気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けプラントベース中心の食生活を実践するように。中医学とマクロビオティックを学び、双方の理論や技法を活かした、簡単に作れて身体と環境に優しいヴィーガン薬膳ごはんを考案している。
ヴィーガン薬膳料理教室 https://cookingschool.jp/school/veganyakuzen
インスタグラム:@veggitrabbit
インスタバイオ:https://instabio.cc/3102610Oo0Dhe