メニュー

今週のBIOWEEKLY:330

パセリ

お届けの野菜情報

有機パセリ「豊作です!さっと茹でてポン酢でいただくのがおすすめ♪」

今の時期は、長野県・塩尻有機栽培研究会から出荷いただいている有機パセリ。長野県の塩尻市はレタス栽培が有名な地域ですが、実はパセリ栽培の一大産地でもあります。生産者の中野さんにおいしい食べ方をお聞きすると、「さっと茹でてポン酢で食べるとおいしいですよ。ポン酢だけでもいいですが、マヨネーズを加えてもいいです。箸がとまらなくなりますよ。あとは、天ぷらなんかにしてもいいですね。生のまま食べることもありますが、加熱した方が食べやすいので、うちではお浸しにして食べることが多いです。」と教えてくださいました。ぜひお試しください♪

お野菜の生育にとって厳しい気候が続いています。

梅雨空で雨が続くなと思った矢先に、強烈な日照りと気温の上昇…。人も体調を壊しやすい急な気候の変化は、お野菜にも影響を与えます。レタス類や葉物野菜は、雨の後の強烈な日照りで傷みが発生し、ブロッコリーは高温による黄変や変形がみられ、ズッキーニは受粉ができずに実がうまくつかず、赤たまねぎは外観からは判別のつかない変色がみられるなど、各地で影響が出ております。このため、日によってはご注文通りにお届けができないことや、事前にご案内しております予想メニューの内容を変更してお届けすることがございます。大変申し訳ございません。地球温暖化により、日本は亜熱帯化しつつある…ともいわれている昨今の苛酷な環境で、生産者さんは工夫を凝らし、お野菜たちは頑張って育ってくれています。品種選び・栽培方法・流通過程に至るまで、皆様にご満足いただけるお野菜をお届けできるよう日々精進しておりますが、お届けしたお野菜の状態についてお気づきの点がございましたら、お手数ですが各窓口までご連絡ください。

有機赤しそ「少ない状況です。」

雨が続いたことで葉が大きくならずに枯れてしまい、出荷量が減少しています。そのため、ご注文通りにお届けできない場合がございます。何卒ご理解のほど、よろしくお願いします。

有機カラーピーマン「少ない状況です。」

九州地方の大雨により病気が発生し、出荷量が減少しています。そのため、ご注文通りにお届けできない場合がございます。何卒ご理解のほど、よろしくお願いします。

有機小玉すいか「少ない状況です。」

雨が続いたことで、水分を多く含み過ぎてしまい、果実に割れが発生しています。そのため、日によってはご注文通りお届けできない場合がございます。また、1つでも多くの方に味わっていただけるよう、一部、サイズが小さいものは値引きの上でお届けさせていただきます。何卒ご理解のほど、よろしくお願いします。

有機とうもろこし「実のへこみや皮のシワシワがみられるのはなぜ?」

とうもろこしは生育が旺盛で、たくさんの水と肥料を必要とします。特に、生まれたての穂が大きくなる時期の開花後に水が不足すると、肥料分がうまく吸収できず、実のへこみや皮がシワシワになるということが起こります。また、天候不順の影響などでうまく受粉ができなかった場合、実ができず歯抜け状態になってしまう場合もございます。収穫時に、1本1本手で触って確かめながら出荷をしておりますが、外観で判別できない場合はお届けしてしまう可能性がございます。お気づきの点がございましたら、お手数ですが各窓口までご連絡ください。

幸水梨「カタログNo.332より初出荷♪」

あっという間に梨の季節。幸水梨を出荷いただくのは、大分県日田市に畑が広がる「福澤梨園」。除草剤・化学肥料を使わず、必要最小限の防除で丁寧に育てられました。やわらかい果肉には果汁がたっぷり含まれ、ひと口食べると強い甘みが広がる幸水梨。夏の疲れたカラダに果汁がいきわたります。食べどきを迎えた、みずみずしい梨をどうぞ。

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?