メニュー

今週のBIOWEEKLY:309

有機葉にんにくの万能たれ

有機葉にんにくの万能たれ

お届け野菜の情報

有機じゃが芋

切ったら中が黒くなっていますが、ナゼでしょうか?

降雨などで固まった土壌の状況下で、芋が窒息状態(酸素不足)になることで発生する「黒色心腐」という生理障害の可能性がございます。また、生育期の多雨等の影響で、何らかの病気が発生している場合もございます。

ふじ

切ったら中が黒くなっていますが、ナゼでしょうか?

蜜褐変障害の可能性がございます。
果肉の中心部分が黄色くハチミツのように透き通っているようにみえるものが「蜜」と呼ばれます。
これは、光合成の産物であるソルビトールという糖アルコールが果実に蓄積されるためにみられるもの。
りんごの中でも、ふじは特に蜜が多く入ります。
収穫後、蜜は徐々に果肉全体に吸収されてみえなくなりますが、貯蔵中に水分の蒸散がうまくいかない場合などに、蜜部分が変色する生理現象が発生することがあります。

有機大根

切ったら水分が抜けたようにスカスカですが、ナゼでしょうか?

1月末の大寒波により、土壌中で大根の凍結状態が長期間続いたことが原因と考えられます。凍結期間が短かければ問題ありませんが、長期間凍結した状態が続くと、大根内部の水分が抜けてスカスカ、または空洞化が起こる場合がございます。

有機ミニ白菜

予定より早めに出荷終了しました

主な出荷産地の九州では、早くも季節の移り変わりが感じられ、日によっては春のような陽気となる日もだんだんと増えてきています。そうなると、お野菜も芽吹きの準備をはじめます。畑ではトウ立ち(花芽がついた茎が伸びた状態のこと)がみられ、出荷できるものがなくなったため、今期は出荷終了とさせていただきます。せっかくご注文いただきましたが、お届けできず申し訳ございません。何卒ご理解のほど、よろしくお願いします。

有機伊予柑

予定より早めに出荷終了しました

春のような暖かさが訪れたと思った矢先、急激に寒い日が続きました。収穫後、寒さにあたったことで傷みが発生したものが多く、今季は出荷終了とさせていただきます。せっかくご注文いただきましたが、お届けできず申し訳ございません。何卒ご理解のほど、よろしくお願いします。

有機キウイフルーツ

熟度について

現在お届けをしている有機キウイフルーツは、収穫後のエチレンガス処理をせず、自然に追熟させたものをお届けしております。産地で熟度を見極めながら出荷しておりますが、出荷後の天候や外気温によっては、追熟の進み具合がかわってくる場合があります。
手で触ってみて、 固い場合は、常温で追熟させてからお召し上がりください。
また、果肉が柔らかく、熟度が進むのを止めたい場合は新聞紙やキッチンペーパーに包んで冷蔵庫での保管をおすすめします。お届けの際、お気づきの点がございましたら、各窓口までご連絡お願い致します。

有機葉にんにく

鹿児島県・かごしま有機生産組合からおいしい食べ方を教えていただきました!

Q、葉にんにくって…?
普通のにんにくは、球根部分を太らせてから収穫するのに対し、葉にんにくはにんにくの生長途中の葉が若くて柔らかい状態で収穫したものです。

Q、どんな味?食感?

にんにくよりも特有のニオイやクセが控えめなのが特徴です。食感も柔らかく甘味があって、知る人ぞ知る美味野菜です!

Q、生産者さんおすすめの食べ方を教えてください♪

・卵とじに:葉にんにくは2~3㎝幅に切る。フライパンで軽く炒め、溶いた卵を絡めて仕上げます。
・野菜炒めに:葉にんにくをは2~3㎝幅に切る。お好みのお野菜と共に、葉にんにくの茎・葉の順に炒めます。豚肉と炒めてもおいしいです。
・チャーハンに:葉にんにくは細かく千切りにしておきます。にんじんや玉ねぎなどと共に炒めてお使いください。
・味噌炒めに:葉にんにくは千切りにします。先に茎から炒め、軟らかくなったら葉の部分を加え、しっかり火を通します。塩・こしょうは不要です。味噌をたっぷり入れ、砂糖で味を調えます。ご飯のお供にどうぞ。
・この他にも、お焼きの生地に加えたり、もつ煮やラーメンなどに入れてもおいしいですよ♪ぜひお試しください。

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?