メニュー

有機はっさくのオートミールバイツ(グルテンフリー)|Veggit rabbit’s ヴィーガン・スイーツ レシピ

あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?

有機はっさくのオートミールバイツ(グルテンフリー)

今回のテーマは、有機はっさく。

フルーツを甘味で煮詰めて作るコンポートやジャムは、保存が効くという観点からも、とてもポピュラーな調理法です。中でも、マーマレードは、果皮を使うことでほんのりとした苦味が加わり、ちょっと大人な風味に仕上がります。果皮を少なめにしたり、少しだけ手を加えて下ごしらえをすれば、苦味もグッと控えられますので、いろいろ作ってみてお気に入りの味を見つけるものいいですね。

「有機はっさくのオートミールバイツ(グルテンフリー)」は、フレッシュなはっさくの身と果皮を、甜菜糖で煮詰めたマーマレードを載せた一口サイズのビスケットです。ビスケットはオートミールをメインに、玄米粉を合わせてヘルシーに。サクサクとした軽い食感が後を引きます。柑橘とよく合う、チョコレートソースをトッピングして仕上げました。冷蔵庫で軽く冷やしてから食べても美味しいです。

全体の流れ

約12個分

所要時間

下準備 約60分
調理時間 約120分

1.はっさくのマーマレードを作る

はっさくの果肉と果皮を甜菜糖で煮詰めてマーマレードを作ります。

2.ビスケットを作る

オートミールと玄米粉を使ったグルテンフリーのビスケットを作ります。

3.チョコレートソースを作る

ブラックココアとメープルシロップ、ココナッツオイルを使いチョコレートソースを作ります。

1.はっさくのマーマレードを作る

材料

<作りやすい分量>

・はっさく 4個(約1kg)
・てんさい糖 400g
・下茹で用の水

下準備

□はっさくをよく洗い、皮を剥き、たっぷりの水に1時間ほど漬けます。果肉は薄皮と種を取り除き、軽くほぐしておきます。

作り方

浸水させていた果皮の水切りをし、白いワタの部分をスプーンなどを使って削ぎ落とし、千切りにします。苦味が苦手な場合は、しっかりと取り除くことで苦味が和らぎます。

鍋に入れてたっぷりの水を注ぎ、火にかけます。

沸騰したら、水を切り、冷水で洗います。この作業を3回繰り返します。

鍋を用意します。

材料を全て入れて軽く混ぜます。しばらくして水分が出てきたら中火にかけます。

ふつふつと湯気が出てきたら火を弱火にし、時々混ぜながら半分の量になるくらいまで、約1時間30分ほど煮詰めます。

あら熱が取れたら容器に移します。

2.ビスケットを作る

材料

・オートミール 90g
・玄米粉 45g
・タピオカ粉 45g
・ココナッツオイル(液体) 50g
・メープルシロップ 45g
・ベーキングソーダ 小さじ1弱

下準備

□オーブンを170℃に予熱します。

作り方

ボウルに材料を全て入れてヘラなどを使って混ぜ合わせます。

 

粉類と液体が混ざったら、手で軽くこねてまとめます。

20gずつに分け、丸めます。

オーブンシートを敷いた鉄板の上に並べ、170℃のオーブンで25分焼きます。

焼き上がったら、ケーキクーラーなどの上に載せて冷まします。

ビスケットが冷めたら、マーマレードを適量載せます。

3.チョコレートソースを作る

材料

・ブラックココア 20g
・メープルシロップ 10g
・ココナッツオイル(液体) 30g

作り方

ボウルに材料を全て入れ、泡立て器で手早く混ぜ合わせます。

ビスケットのトップに載せて仕上げます。

今回使った材料の一覧

ストック確認やお買物のチェックリストとしてご活用ください。

ビオ・マルシェの宅配 取扱商品

・有機はっさく
・北海道産オートミール
・てんさい含蜜糖
・有機エキストラバージンココナッツオイル
・有機メープルシロップ 瓶
・有機ブラックココア

その他の商品

・玄米粉
・タピオカ粉

レシピ・写真

鈴木 桂子 Suzuki Keiko

ヴィーガン薬膳料理家/国際中医師A級/日本ベジタリアン学会会員/日本中医食養学会会員/すみだ食育goodネット会員

気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けプラントベース中心の食生活を実践するように。中医学とマクロビオティックを学び、双方の理論や技法を活かした、簡単に作れて身体と環境に優しいヴィーガン薬膳ごはんを考案している。

ヴィーガン薬膳料理教室 https://cookingschool.jp/school/veganyakuzen
インスタグラム:@veggitrabbit 
インスタバイオ:https://instabio.cc/3102610Oo0Dhe

オーガニックライフを
始めてみませんか?