黒米のプディング(グルテンフリー)|Veggit rabbi...
2025.1.9
あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?
今回のテーマは、お餅。
新しい年を迎えました。お正月に食べるものといえば、お餅。お雑煮にしたり、海苔を巻いて磯辺焼きにしたり、色々と楽しめますが、お正月休みを過ぎて、余ってしまったお餅もあるのではないでしょうか。
天日干しをして乾燥させたお餅を油で揚げれば、手作りおかきが楽しめます。シナモン・シュガーをまぶしたり、甘辛のバター醤油を絡めたり、ココアとメープルで作ったチョコレートソースをかけたりと、お好みの味付けで仕上げます。揚げたてのサクサクとした歯ごたえは、クセになる美味しさです。
作りやすい分量(切り餅6個分)
下準備 約3日
調理時間 約30分
切り餅を天日で3日間ほど干して乾燥させます。
乾燥させたお餅を油で揚げておかきを作ります。
砂糖をまぶしたりお好みのフレーバーに仕上げます。
・切り餅(今回は白を使用) 6個
天日干し用のザルを用意します。
お餅を並べ、日の当たる風通しの良い場所に干します。
カビないように注意し、夜は室内に取り込む方がベターです。
3日ほど干し、お餅が十分に乾燥して、ヒビが入った状態になったら準備OKです。
・乾燥させたお餅 6個
・揚げ油 適量
乾燥させたお餅を適当な大きさに砕きます。
揚げることでお餅が膨らみますので、気持ち小さめに砕きます。
揚げ油を150度の低温に熱します。
お餅を入れ、黄金色になるまで揚げます。
低温でじっくりと揚げるのがサクサクに仕上がるポイントです。
<バター醤油フレーバー>
・醤油
・オーガニックシュガー 2:1の割合で
・ココマメバター 適量
<チョコレートフレーバー>
・ブラックココア 20g
・メープルシロップ 10g
・ココナッツオイル 30g
<シナモンフレーバー>
・オーガニックシュガー 適量
・シナモンパウダー 適量
<バター醤油フレーバー>
小鍋にオーガニックシュガーと醤油を入れて火にかけ、オーガニックシュガーが溶けたら火を止めます。
ココマメバターを適量加えます。
おかきに適量を注ぎ、混ぜ合わせます。
<シナモンフレーバー>
材料を混ぜ合わせ、熱々のおかきにまぶします。
<チョコレートフレーバー>
ボウルに材料を全て入れ、ぬるめのお湯で湯煎しながら溶かします。
チョコレートが艶やかになれば完成です。
おかきに回しかけて仕上げます。
ストック確認やお買物のチェックリストとしてご活用ください。
・有機百姓もち 白
・国産なたねサラダ油
・有機醤油
・オーガニックシュガー
・有機ブラックココア
・ココマメバター ココナッツ風味
・有機シナモンパウダー
・有機メープルシロップ 瓶
・有機エキストラバージンココナッツオイル
ヴィーガン薬膳料理家/国際中医師A級/日本ベジタリアン学会会員/日本中医食養学会会員/すみだ食育goodネット会員
気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けプラントベース中心の食生活を実践するように。中医学とマクロビオティックを学び、双方の理論や技法を活かした、簡単に作れて身体と環境に優しいヴィーガン薬膳ごはんを考案している。
ヴィーガン薬膳料理教室 https://cookingschool.jp/school/veganyakuzen
インスタグラム:@veggitrabbit
インスタバイオ:https://instabio.cc/3102610Oo0Dhe