メニュー

今週のBIOWEEKLY:228

おろしうどん

お届け野菜の情報

梅雨明け・気温上昇による影響について

「少ない状況です」

これらのお野菜は、気温上昇の影響により、日によってはお届けできない場合がございます。何卒ご理解くださいますようお願いいたします。
・有機きゅうり
一部の産地で、雨により青枯れ病が発生し、その後の急激な気温上昇で樹勢が落ちたことで、収穫量が減少しております。
・有機カラーピーマン
暑さに耐え切れず、花が落ち、しばらくの間実がつかない状況が続く見込みです。
・有機とうもろこし
元々収穫適期が短く、収穫タイミングの見極めが難しいお野菜ですが、今年は予想もつかない急激な気温上昇により過熟になり、粒がへこむなどの症状がでるなど、出荷できるものが少ない状況です。

「お野菜の保存について」

雨の後の急激な気温上昇は、ちょっとした傷から傷みが広がりやすい状態となります。ビオ・マルシェの宅配では、収穫してからお届けするまで、お野菜をずっと低温管理していますが、輸送中やお届け先で少しでも外気温にふれると、傷みや品質不良が進むことがあります。お届けしたお野菜はできるだけ早く、冷蔵庫か涼しい場所で保管してください。
特に、モロヘイヤやほうれん草などの葉物野菜、ベビーリーフ・レタス類やブロッコリーは届きましたら、すぐ冷蔵庫に入れ、早めにお使いいただきますようお願いします。

有機大根

豊作です!おいしいレシピのご紹介

大根丸ごと1本使い切れないー!とお悩みの方へ。私は、大根料理が思いつかなくなると、残った大根を一気に大根おろしにしてしまいます。大根をキレイさっぱり使い切るために、私にとって欠かせない大根おろし。今回は、大根おろしをたっぷり使ったおいしいみぞれ煮のレシピをご紹介します♪

★レシピ:鶏肉となすのみぞれ煮
あっという間に出来て日持ちもします。そのままご飯のおともに、刻んで冷奴にのせてもおいしいです。ひっぱたくようにすりこぎで叩くことで、味しみがよくなります。

【材料】(2人分)
オーガニックチキンもも肉…300g、有機なす…2本、有機大根…1/2本、有機青葱・塩こしょう・国産有機片栗粉・有機金ごま油(深煎り)…適量、A[有機醤油・有機みりん風調味料…各大さじ1、有機純米酢…大さじ1、洗双糖…小さじ1、水…100ml、和風だし…小さじ1/4]
【作り方】
①鶏肉を一口大に切り、塩こしょうで下味をつけて片栗粉をまぶす。
②なすは縦6等分に切り、軽く水にさらす。大根はすりおろす。青葱は小口切りにする。
③フライパンに少し多めのごま油を入れて熱し、皮目を下にしてしっかり焼き目がつくまで焼き、ひっくり返す。
④なすを加えて炒め、しんなりしてきたらAを加えて5分程度煮る。
⑤大根おろしを加えてひと煮たちさせ、青葱を散らして完成。

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?