メニュー

今週のBIOWEEKLY:219

レタス畑

お届け野菜の情報

有機レタス

豊作です!

西日本産地に加え、信州産地の出荷も始まり、豊富に出荷中です!みずみずしく、シャキシャキの有機レタスを、ぜひたっぷりお召し上がりください♪

◆生で食べたい方へ♪
ビタミンCやビタミンB群などのビタミン類は水に溶けだしやすいため、これらを摂取したいなら生食が1番!小さくちぎってから洗うと栄養素が流れやすいので、ちぎる前の大きい葉の状態で洗うのがポイント。
☆レシピ:レタスと焼きのりのナムル
【材料】(2人分)
有機レタス…1/4個、焼きのり…1枚、A[有機金ごま油(深煎り)…大さじ1、有機純米酢…小さじ1、有機醤油…小さじ1/2、塩…少々、有機ごま(白いりごま)…少々、こしょう…少々]
【作り方】
①レタスは一口大にちぎり、焼きのりも適当な大きさにちぎる。
②ボウルにAを入れてよく混ぜ、①を加えて混ぜれば完成。

◆加熱して食べたい方へ♪
レタスは加熱することでカサが減り、量が食べられるので、食物繊維がたっぷりとれます。また、油で調理すると、カルシウムやビタミンAの吸収率もUPします。
☆レシピ:レタスとハムのふんわり卵とじ
【材料】(2人分)
有機レタス…1/4個、平飼いたまご…3個、ロースハムスライス…3~4枚、油…大さじ2、塩こしょう…少々
【作り方】
①レタスは一口大にちぎり、ハムは8等分の大きさに切る。
②ボウルに卵を割り入れてよく混ぜ、①と塩こしょうを加えてさらに混ぜる。
③フライパンに油を入れてよく熱し、②を入れる。大きくゆっくり混ぜ、卵がお好みの固さになったら火をとめる。器に盛って完成。

有機新にんにく

☆簡単☆有機新にんにくの醤油漬けを作ってみよう♪

鹿児島県・徳之島の南端に圃場を構える福留果樹園。福留果樹園の「有機新にんにく」は、小粒ながら香りの強い南方系の品種で、ほんのり紫色の表皮が特長です。薬味として使うのはもちろん、揚げにんにくや、醤油漬けにしていただきましょう。
通常は100gパックのみのご案内のところ、カタログNo.221・7ページ限定でお徳用の「400gパック」が登場します!この機会にぜひご注文お待ちしております♪

☆レシピ:有機新にんにくの醤油漬け
【材料】
有機新にんにく…400g、A[有機醤油…150ml、有機玄米酢…大さじ3、有機純米料理酒…大さじ3、洗双糖…大さじ1]
【作り方】
①皮のついた有機にんにくの根元を5ミリほど切り落とし、沸騰したお湯で30秒ほど茹でて水に落とし、皮をむく。その後水気をとり、アルコールなどで除菌した密閉容器に入れる。
②Aを鍋で一度沸かし、①の容器に入れて冷ます。
③冷めたら冷蔵庫で2週間ほど漬けて完成。
※2か月程度は日持ちします。にんにくそのものはおつまみやご飯のお供にピッタリです。漬けたお醤油は野菜炒めやチャーハンなどの味付けに使えば、香りも味もワンランクアップします。

有機セロリ

出荷再開!

カタログNo.221より有機セロリの出荷が再開です♪
この時期は宮崎県萩原さんの畑からお届けです。萩原さんは露地栽培にこだわり、作物に無理をさせず、旬のものを旬の時期に栽培することを大切にされています。
萩原さんおすすめの食べ方は、やっぱり生でサラダに。サラダに入れるとセロリ特有の風味がアクセントになり、美味しくいただけますよ!葉っぱも余すことなくスープ等にご活用ください♪

各地で虫害が多くなっています

有機栽培はどうしても虫害からは縁が切れません。生産者は防虫ネットを使用したり、こまめに見回り、早めに手でとったりと努力を続けていますが、虫たちの活動が活発になるこの時期には一日で広がってしまうことがあります。
生産者・センターともに、よりいっそう丁寧に検品をし、お届けしてまいります。万一、お召し上がりいただけないようなものが届きましたら、各センターまでお知らせください。

お届けしたお野菜は冷蔵庫で保管を

気温が高くなるこの時期、配送の過程で傷みや黄変が進むことがあります。お届けしたお野菜はできるだけ早く、冷蔵庫か涼しい場所で保管してください。
特に、ルッコラ・水菜・ニラなどはすぐ冷蔵庫に入れ、早めにお使いいただきますようお願いします。
また、新たまねぎは、貯蔵の黄玉とよばれる茶色い玉ねぎに比べると水分がたっぷりで柔らかいので、日持ちはあまりよくありません。何日か置かれる際には、紙に包んで冷蔵庫に入れる、風通しがよく日差しのない涼しい部屋に置くなど、温度が上がりすぎない場所で保管して下さい。

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?