メニュー

有機びわのアーモンドタルト(グルテンフリー)

あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?

有機びわのアーモンドタルト(グルテンフリー)

今回のテーマは、有機びわ。

びわが店頭に並び始めると、春から初夏への足音が聞こえてきます。みずみずしい果肉とすっきりとした甘さが特徴のびわは、果肉・葉ともに古来から咳を鎮めたり、痰を取り除いたりするための生薬としても使われてきました。また、現代栄養学の観点からも、ベータカロチンやタンニンといった、アンチエイジングに効果がある成分がたっぷりと含まれています。1年の中でこの時期にしか味わえない貴重なフルーツ。そのまま皮をむいて食べたり、デザートにしたり、色々と楽しみたいですね。

「有機びわのアーモンドタルト(グルテンフリー)」は、玄米粉とオートミールで作ったベースの生地に、ヴィーガン・アーモンドクリームをフィリングして焼き上げたタルトです。トッピングにはメープルシロップでマリネしたびわを載せています。

全体の流れ

直径6cmのマフィン型6個分

所要時間

約2時間

1.びわのメープルマリネを作る

びわをメープルシロップでマリネします。

2.タルトのベースを作る

玄米粉とオートミールを使った生地をオーブンで焼き上げます。

3.アーモンドクリームフィリングを作る

ヴィーガンアーモンドクリームフィリングを作りオーブンで焼き上げます。

4.デコレーションして仕上げる

マリネしたびわをトッピングして仕上げます。

1.びわのメープルマリネを作る

材料

・びわ 6個
・メープルシロップ 大さじ1
・レモン果汁 大さじ1

作り方

びわの皮をむいて縦半分にカットし、種を取ります。

小鍋にびわと、そのほかの材料を全て入れて中火をつけます。

びわから出た水分が、フツフツと沸騰してきたら弱火にし、蓋をして3分ほど火を入れます(途中で一度、優しく混ぜます)。

火を止め、粗熱が取れたら容器に移し、冷蔵庫で冷やしておきます。

びわは皮を剥くと酸化し、茶色く変色しやすくなるので、当日に使い切った方がベターです。

2.タルトのベースを作る

材料

・玄米粉 50g
・オートミール 50g
・ココナッツシュガー 30g
・ベーキングソーダ(重曹) 小さじ1/4
・チアシードパウダー 大さじ1
・水 30g
・バニラエクストラクト 少々

下準備

□オーブンを180℃に予熱します。

□マフィン型に油を薄く塗っておきます。

 

作り方

小さなボウルを用意します。

チアシードパウダーと水を入れて混ぜ合わせ、ゼラチン状になるまで10分ほど置きます。

ヴィーガンのスイーツ作りでは、卵の代替えとしていろいろな食材が使われます。今回はチアシードを水でゼラチン状にふやかしたものを使用しました。

ボウルに材料を全て入れ、ふやかしておいたチアシードも入れてよく混ぜ合わせます。

マフィン型を用意します。

ベース生地を6等分し、マフィン型にそれぞれ敷き詰めます。指で押しながら形をカップ型に整えます。

180℃のオーブンで20分焼き上げます。

焼き上がって粗熱が取れたら型から外し、ケーキクーラーなどの上で冷まします。

3.アーモンドクリームフィリングを作る

材料

・ヴィーガンバター(今回は大豆由来のものを使用) 50g
・アーモンドパウダー 65g
・アップルソース 60g
・メープルシロップ 大さじ1/2
・ベーキングソーダ(重曹) 小さじ1/2
・アーモンドエクストラクト(オプション)小さじ1/2

下準備

□オーブンを190℃に予熱します。

作り方

ボウルにヴィーガンバターとアップルソースを入れます。

ハンドブレンダーで撹拌し、アップルソースをしっかりとバターに馴染ませて滑らかなクリームにします。

次に残りの材料を入れ、ヘラなどを使って混ぜ合わせます。

冷ましておいたタルト型を用意します。

アーモンドクリームフィリングをタルト型に均等に入れ、ヘラなどを使って表面をならします。

オーブンに入れて20分焼き上げます。焦げやすいので、途中10分のところで、表面にホイルを被せます。

焼き上がったらケーキクーラーなどの上に乗せて、冷ましておきます。

4.デコレーションして仕上げる

作り方

冷やしておいたびわのメープルマリネを用意します。

タルトのアーモンドクリームフィリングの上に載せて仕上げます。

今回使った材料の一覧

ストック確認やお買物のチェックリストとしてご活用ください。

ビオ・マルシェの宅配 取扱商品

・有機びわ
・ミクロンパウダー有機玄米粉
・北海道産オートミール
・オーガニックココナッツミルク
・オーガニックココナッツシュガー
・オーガニックアップルソース
・有機メープルシロップ
・有機レモン果汁

その他の商品

・チアシードパウダー
・アーモンドパウダー
・バニラエクストラクト
・ヴィーガンバター

レシピ・写真

鈴木 桂子 Suzuki Keiko

国際中医師/ヴィーガン薬膳料理家/フードロスゼロ料理アドバイザー

気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けてヴィーガンに。中医学とマクロビオティックを学び、双方の理論や技法を活かした、簡単に作れて身体と環境に優しいヴィーガン薬膳ごはんを考案している。

ホームページ:Veggitrabbit Vegan Recipes
インスタグラム:@veggitrabbit 
インスタバイオ:https://instabio.cc/3102610Oo0Dhe

オーガニックライフを
始めてみませんか?