メニュー

有機グレープフルーツジュレとタピオカのデザート(グルテンフリー)

あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?

有機グレープフルーツジュレとタピオカのデザート(グルテンフリー)

今回のテーマは、有機グレープフルーツ。

柑橘なのに「グレープ」と名のつくグレープフルーツは、葡萄のように一つの枝にたわわと実る姿から付けられたのだそうです。外国からの輸入品が主流なので、国産・有機農産物のグレープフルーツはとても貴重ですね。苦味がまろやかで、すっきりとした酸味と甘みは、そのままスプーンですくって食べても、果肉を搾ってジュースにしてもとても美味しくいただけます。甘酸っぱい爽やかな香りは栄養成分の「リモネン」によるもので、気持ちを鎮めてリラックスさせてくれる効果があります。

「有機グレープフルーツジュレとタピオカのデザート(グルテンフリー)」は、豆乳ヨーグルトとココナッツミルク、タピオカで作ったムース仕立てのクリームに、フレッシュなグレープフルーツの果汁で作ったジュレを載せたデザートです。甘さは控えめに、グレープフルーツと豆乳ヨーグルトの爽やかな酸味を生かしました。ふんわり感じられる、ココナッツミルクの風味がアクセントになっています。

全体の流れ

2人分

所要時間

約1〜2時間(冷やし固める時間を除く)

1.クリームフィリングを作る

豆乳ヨーグルト、ココナッツミルク、タピオカを使ったクリームを作ります。

2.グレープフルーツジュレを作る

グレープフルーツの果汁を寒天で固めてジュレを作ります。

3.デコレーションして仕上げる

クリームフィリングの上にジュレを載せて仕上げます。

1.クリームフィリングを作る

材料

・タピオカ(乾燥) 30g
・豆乳ヨーグルト 150g
・ココナッツミルク 150g
・甜菜糖 10g
・メープルシロップ 20g
・くず粉 大さじ1/2強(7g)
・粉寒天 小さじ1/8 (0.5g)

作り方

鍋にたっぷりの湯を沸かします。

菜箸などで鍋の中をかき回し、タピオカを入れます。

時々かき回しながら、15分茹でます。

冷水に浸してザルに上げ、水気を切ります。

小鍋を用意します。

タピオカ以外の材料を全て入れて、泡立て器などで混ぜ、寒天やくず粉を先に溶かします。

タピオカを入れて中火をつけ、ふつふつと沸騰してきたら弱火にし、3分ほど軽くとろみがつくまで煮詰めます。

サーブする容器に注ぎ、あら熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やし固めます。

2.グレープフルーツジュレを作る

材料

・グレープフルーツ果汁 200g(約1個分)
・甜菜糖 大さじ1(10g)
・粉寒天 小さじ1/2(2g)
・ゴジベリー(クコの実)パウダー 小さじ1/4 (オプション)

小鍋に材料を全て入れ、泡立て器で混ぜて寒天を溶かします。

中火をつけて、沸騰したらそこから1分混ぜながら火を入れます。

火を止め、バットなどの平らな容器に流し入れます。

あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。

3.デコレーションして仕上げる

冷やしておいたクリームフィリングとグレープフルーツジュレを用意します。

グレープフルーツジュレをフォークを使ってかき混ぜて崩します。

クリームフィリングの上にジュレを載せて仕上げます。

クリームフィリングとジュレをよく混ぜ合わせて食べるのがおすすめです。

 

今回使った材料の一覧

ストック確認やお買物のチェックリストとしてご活用ください。

ビオ・マルシェの宅配 取扱商品

・有機グレープフルーツ
・てんさい含蜜糖・粉末
・オーガニックココナッツミルク
・有機メープルシロップ瓶
・吉野葛

その他

・タピオカ
・豆乳ヨーグルト
・ゴジパウダー(オプション)

レシピ・写真

鈴木 桂子 Suzuki Keiko

国際中医師/ヴィーガン薬膳料理家/フードロスゼロ料理アドバイザー

気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けてヴィーガンに。中医学とマクロビオティックを学び、双方の理論や技法を活かした、簡単に作れて身体と環境に優しいヴィーガン薬膳ごはんを考案している。

ホームページ:Veggitrabbit Vegan Recipes
インスタグラム:@veggitrabbit 
インスタバイオ:https://instabio.cc/3102610Oo0Dhe

オーガニックライフを
始めてみませんか?