クリスマスリースケーキ|Veggit rabbit̵...
2024.12.11
あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?
今回のテーマは、有機いちご。
クリスマスケーキのデコレーションに使われたりと、冬のフルーツのイメージがあるいちごですが、一般的に本来の旬は春から初夏になります。中でも3月の終わり頃から4月くらいにかけて収穫されるいちごは、甘味や香りが強いのだそうです。4月に入り、いよいよ春本番を迎えます。爽やかな酸味を感じられるスイーツがぴったりな季節ですね。
「有機いちごと玄米クリームのチーズケーキバー(グルテンフリー)」は、ナッツや蕎麦の実を使った栄養たっぷりのベースに、玄米クリームとココナッツクリームで作った2種類のフィリングのチーズケーキです。フレッシュないちごの果汁を混ぜて、甘酸っぱい、さっぱりとした口当たりのケーキに仕上がっています。
15cmスクエア型 (ケーキバー8本)
約1〜2時間(冷やし固める時間を除く)
ナッツや蕎麦の実を使ったベースを作り冷やし固めます。
玄米クリームとココナッツクリームで作ったフィリングにいちご果汁を混ぜたフィリングを作り冷やし固めます。
もう一つのクリームを型に流し入れて冷やし固めます。
・麻の実ナッツ 65g
・そばの実 65g
・ココナッツファイン 25g
・ドライデーツ 30g
・メープルシロップ 50g
□型にオーブンシートを敷いておきます。
材料を全てフードプロセッサーに入れて撹拌し、砂状にします。
型を用意し、ベース生地を手で抑えるようにしてまんべんなく敷き詰めます。
冷凍庫に入れ、クリームを作る間冷やしておきます。
・玄米クリーム 100g
・ココナッツクリーム 110g
・メープルシロップ 35g〜
・ココナッツオイル 30g
・レモン果汁 30g
・水切り豆乳ヨーグルト 65g
・いちご 80g
・なたね油 25g
□豆乳ヨーグルトを150gくらい用意し、キッチンペーパーを敷いたザルにあけて包み、冷蔵庫に入れて一晩水切りします。
いちごとなたね油以外の材料を用意します。
ブレンダーに入れて高速で撹拌します。30秒ずつ、3、4回攪拌してなめらかなクリームにします。
出来たクリームを半分だけボールに取り出します。
クリーム半分が残っているブレンダーに、いちごとなたね油を入れて攪拌します。
冷やし固めたケーキ型を用意し、いちごクリームのフィリングを流し入れます。
冷凍庫に入れて1時間半以上冷やし固めます。
いちごクリームフィリングが固まったら、残りのクリームを上に流し入れます。
冷凍庫で1時間冷やし固めます。
サーブする20分くらい前に冷凍庫から取り出します。
ゆっくりとオーブンシートを剥がし、温めたナイフを使って8等分にカットします。
最後に半分に切ったいちごを載せて完成です。
ストック確認やお買物のチェックリストとしてご活用ください。
・アンジー農園の有機いちご
・有機麻の実ナッツ
・有機そばの実
・有機ドライデーツ
・有機玄米クリーム
・有機メープルシロップ
・オーガニックココナッツミルク
・有機レモン果汁
・国産なたね油
・シャレードココナッツ
・豆乳ヨーグルト
国際中医師/ヴィーガン薬膳料理家/フードロスゼロ料理アドバイザー
気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けてヴィーガンに。中医学とマクロビオティックを学び、双方の理論や技法を活かした、簡単に作れて身体と環境に優しいヴィーガン薬膳ごはんを考案している。
ホームページ:Veggitrabbit Vegan Recipes
インスタグラム:@veggitrabbit
インスタバイオ:https://instabio.cc/3102610Oo0Dhe