メニュー

今週のBIOWEEKLY:205

大根

お届け野菜の情報

全国的な寒波の影響について

昨年末~1月にかけて全国的に寒波が訪れ、急激な冷え込みが続いております。
特にキャベツ、レタス、ケールは生育の遅れが発生しており、各地で出荷量が減少傾向にあります。これによりお届け出来ない場合がございます。お届けを楽しみにお待ちいただいた皆様、大変申し訳ございません。

有機大根

旬を迎えております!

冷え込むこの季節に旬を迎える有機大根。大根1本をどうやって使おうかなーとお悩みの皆様!部位によって調理方法を変えてみるのはいかがでしょうか?
葉っぱに近い部分は肉質がしっかりしていて、一番甘い部分。大根おろしやサラダ、マリネなどにおすすめ。真ん中の部分は、水分たっぷりでみずみずしく、甘みもしっかり。煮物におすすめ。根の先端は、辛味が強く繊維質。そのため、薄切りにして漬物やみそ汁の具に使うのがおすすめ。ピリッと辛めな大根おろしがお好きな方は、先端の部分を使うのがベストです!
いろいろなお料理で美味しくまるまる一本使いきりましょう♪

~大根おろしの小ネタ~
☆「大根おろし」と「すりおろしたにんじん」を混ぜる=NG!
→にんじんと合わせると、とてもきれいなオレンジ色になりますが、にんじんに含まれる酵素が、大根に含まれるビタミンCを分解してしまうので、できるだけ避けましょう!

☆少しでも力を入れずに大根をすりおろしたい!
→おろし金にあたる面積を減らすと良いです♪大根を縦に4等分してからおろしてみてください。かける力が少なくてすむ上に、早くすりおろすことができます♪

有機バナナ

変色について

お客様より「届いたバナナが黒くなっていた」というお声をいただいております。大変申し訳ございません。
バナナのように熱帯や亜熱帯の暖かい地域で育った果物は、今のように寒さが続き、低温状態にさらされると代謝の調節ができなくなり、果肉や果芯に変色が起こります。
出荷前の検品を強化しておりますが、お届けまでの間に変色が進む可能性がございます。
大変お手数ですが、お気づきの点がございましたら、各センターまでご連絡のほどお願いいたします。

有機青じそ

変色について

お客様より「届いた青じそが黒くなっていた」というお声をいただいております。大変申し訳ございません。
青じそは、温度や湿度に敏感な野菜です。今のように寒さが続き、低温状態にさらされると、「低温障害」を起こしやすくなります。また、輸送中等の気温変化で結露が発生し、袋内に水分が多くなることで、黒く変色することがあります。
出荷前の検品を強化しておりますが、葉が重なっている部分が変色することも多く、外観からは判別できない場合があります。また、お届けまでの間に変色が進む可能性もございます。
大変お手数ですが、お気づきの点がございましたら、各センターまでご連絡のほどお願いいたします。

柑橘類について

表面が汚い…安心の証です!皮をむいてどうぞ

表面の黒い斑点やシミのようなものは、農薬を使う一般栽培では防ぐことができる病気によるものです。皮をむけば、問題なく食べていただけますので、軽度のものはお届けさせていただきます。
農家さんたちが、農薬や化学肥料に頼ることなく、環境に負荷をかけずに栽培した有機栽培の柑橘です。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?