りんごのタルト|Veggit rabbit’s ...
2024.11.1
あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?
今回のテーマは、干柿。
新年を迎え、冬本番といった寒い日が続いています。気温の低い季節には、濃厚な味わいの食べ物がよく合いますね。フルーツは身体を冷やすのでフレッシュなまま食べるのではなく、火を入れたり、太陽の光に干してドライフルーツにしたりして食べるのがおすすめです。また、ドライフルーツは水分を飛ばすことで、甘味はもちろん栄養成分もぎゅっと凝縮されています。日持ちがして、手軽に持ち歩けるのも嬉しいポイント。日常的に取り入れたいヘルシー食材の一つです。
「干柿のヨーグルトアイスクリーム(グルテンフリー)」は、豆乳ヨーグルトをベースにしたアイスクリームです。甘味不使用、干柿をたっぷりと使った、あっさりとした口溶けの中にも干柿の濃厚な風味が感じられる簡単でギルトフリーなスイーツです。日差しの明るい午後のおやつに、温かいお茶と一緒にいかがでしょうか。
作りやすい分量(約4,5人分)
約1時間(アイスクリームを冷やす時間を除く)
豆乳ヨーグルトと干柿を使ってアイス液を作ります。
固まったアイスをブレンダーでなめらかにした後、再度冷やし固めます。
・豆乳ヨーグルト 200g
・干柿 砂糖不使用のもの(今回は「柿のしずく」を使用) 50g
・なたね油 20g
・ココナッツオイル 10g
干柿は無燻蒸のものを使うと綺麗なオレンジ色に仕上がるのでおすすめです。
□ 干柿をキッチンばさみなどを使って小さくカットし、分量の豆乳ヨーグルトに一晩浸けておきます。
前日から干柿を浸けておいた豆乳ヨーグルトを用意します。
材料を全てブレンダーに入れて高速で撹拌し、滑らかなアイス液になったところで止めます。
容器に移し、冷凍庫で完全に固まるまで冷やし固めます。
固まったアイスクリームを用意します。
室温に15分ほど置き、やわらかくなったらハンドブレンダーを使って再度攪拌します。この作業は飛ばしても構いませんが、アイスクリーム液に空気を入れることで滑らかな風味になるのでおすすめです。
再度容器に移し、冷やし固めます。
冷やし固めたアイスクリームを用意します。
サーブする15分ほど前に冷凍庫から取り出し、スクープですくえる程度まで溶かします。お好みでココナッツファインをトッピングして仕上げます。
ストック確認やお買物のチェックリストとしてご活用ください。
・柿のしずく
・国産なたねサラダ油
・有機エキストラバージンココナッツオイル
・豆乳ヨーグルト
・ココナッツファイン
国際中医師/ヴィーガン薬膳ごはん研究家/フードロスゼロ料理アドバイザー
気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けてヴィーガンに。中医学とマクロビオティックを学び、双方の理論や技法を活かした、簡単に作れて身体と環境に優しいヴィーガン薬膳ごはんを考案している。
ホームページ:Veggitrabbit Vegan Recipes
インスタグラム:@veggitrabbit
インスタバイオ:https://instabio.cc/3102610Oo0Dhe