メニュー

干柿クリームチーズのスパイスビスケットサンド(グルテンフリー)

あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?

干柿クリームチーズのスパイスビスケットサンド(グルテンフリー)

今回のテーマは、干柿。

一般的にフレッシュなフルーツは、身体の熱を冷まし、潤いを与えるという性質を持つものが多いです。そのため、夏の暑い時期に喉の渇きを潤したり、体内にこもった熱を冷ますといったイメージが強い食材ですが、中には火を入れたり、太陽の光に干したりすることでその性味が変化するものも多くあり、柿もまたドライフルーツにすることで身体を冷やす「寒」性から「温」性へと近づくとされています。身体を必要以上に冷やすことなく、手軽に食べられるドライフルーツは、この季節にぴったりな食材と言えますね。

「干柿クリームチーズのスパイスビスケットサンド(グルテンフリー)」は、米粉で作ったグルテンフリーのビスケットに、カシューナッツと水切りヨーグルト、ラム酒漬けの干柿で作ったヴィーガンクリームチーズを挟みました。サックサクのスパイスビスケットの食感と、ラム酒が薫るクリームチーズのマリアージュが楽しめるスイーツです。

全体の流れ

直径5cmビスケットサンド約12枚分

所要時間

約1〜2時間(クリームやケーキを冷やす時間を除く)

1.干柿クリームチーズを作る

カシューナッツをベースにしたヴィーガンクリームチーズを作ります。

2.スパイスビスケットの生地を作る

米粉を使ったビスケット生地を作り冷凍庫で寝かせます。

3.  スパイスビスケットを焼く

型抜きしたビスケット生地をオーブンで焼き上げます。

3.デコレーションして仕上げる

ビスケットに干柿クリームチーズをサンドして仕上げます。

1.干柿クリームチーズを作る

材料

<作りやすい分量>

・カシューナッツ(生) 70g
・水切りヨーグルト 40g(水切り前約80g)
・干柿のラム酒漬け 25g
・デーツ 20g
・レモン果汁 25g
・ココナッツオイル 大さじ1/2(約8g)
・水 大さじ2 と 大さじ1/2

下準備

□干柿をキッチンばさみなどで適当な大きさにカットし、浸るくらいのラム酒に一晩浸けておきます。

□カシューナッツをかぶるくらいの水で一晩浸水させます。

□ヨーグルト80gをキッチンペーパーを敷いたザルなどに入れて一晩水切りします。

作り方

材料を全てブレンダーに入れて滑らかなクリームになるまで撹拌します。

容器に移し、冷蔵庫に入れて冷やしておきます。

2.スパイスビスケットの生地を作る

材料

・米粉 50g
・アーモンドパウダー 40g
・タピオカ粉 10g
・ヴィーガンバター(今回はソイレブールを使用) 50g
・てんさい糖 40g
・メープルシロップ 15g
・水 15g
・シナモンパウダー 1g
・オールスパイス 少々

作り方

ボウルにてんさい糖とヴィーガンバターを入れ、泡立て器を使ってホイップします。

次にメープルシロップを入れて、また泡立て器でしっかりと混ぜ合わせます。

最後に水を少しずつ入れながら、ホイップを続けます。

粉類を2、3回に分けて入れ、その都度ヘラを使って擦り合わせるように生地をクリームと馴染ませます。

生地をオーブンシートの上に移し、さらに上にもオーブンシートを載せ、綿棒で厚さ3mm程度に伸ばします。

伸ばした生地を冷凍庫に2、3時間ほど入れて固めます。

3.  スパイスビスケットを焼く

下準備

□オーブンを150℃に予熱します。

作り方

冷凍庫で固めた生地を用意します。

セルクルなどを使って型抜きし、150℃で18分ほど焼きます。

焼き上がったら、ケーキクーラーの上などに並べて冷まします。

3.デコレーションして仕上げる

作り方

冷やしておいた干柿クリームチーズとビスケットを用意します。

ビスケットにクリームチーズを適量のせ、その上にビスケットを被せてサンドします。

ココアなどお好みでトッピングして仕上げます。

今回使った材料の一覧

ストック確認やお買物のチェックリストとしてご活用ください。

ビオ・マルシェの宅配 取扱商品

・柿のしずく
・有機カシューナッツ(生)
・有機レモン果汁
・有機エキストラバージンココナッツオイル
・有機ドライデーツ(種無し)
・てんさい含蜜糖・粉末
・国産有機・お菓子をつくるお米の粉
・有機シナモンパウダー
・有機メープルシロップ瓶

その他の商品

・豆乳ヨーグルト
・アーモンドパウダー
・ヴィーガンバター
・タピオカ粉

レシピ・写真

鈴木 桂子 Suzuki Keiko

国際中医師/ヴィーガン薬膳ごはん研究家/フードロスゼロ料理アドバイザー

気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けてヴィーガンに。中医学とマクロビオティックを学び、双方の理論や技法を活かした、簡単に作れて身体と環境に優しいヴィーガン薬膳ごはんを考案している。

ホームページ:Veggitrabbit Vegan Recipes
インスタグラム:@veggitrabbit 
インスタバイオ:https://instabio.cc/3102610Oo0Dhe

オーガニックライフを
始めてみませんか?