メニュー

今週のBIOWEEKLY:146

どんこ椎茸

お届け野菜の情報

どんこ椎茸(原木)

肉厚プリプリ!期間限定出荷です♪

カタログNo.148からどんこ椎茸(原木)が期間限定で初出荷です!
『どんこ椎茸』とは、冬の寒い時期にゆっくり生長させ、椎茸のカサが7分開きにならないうちに採取した椎茸で、肉厚で縁が丸まっているのが特徴です。そのため、そのまま焼いたり、煮たり、椎茸の味をしっかり楽しめるお料理におすすめ!
まさに今が旬の椎茸です!贅沢にまるごとお楽しみください♪

有機トマト

おまたせいたしました!有機トマト出荷再開です♪

カタログNo.148から有機トマトの出荷が再開します!
この時期は、熊本県・肥後あゆみの会からの出荷が中心。生産者の澤村さんのトマト作りの考え方は、「植物も人間も同じ。」過ごしやすい環境をととのえ、風土にあった育て方をすること。裏山のタケノコ・ヨモギ・アケビ、向かいの海で採った海草など地域の資源を利用した自家製の肥料でトマト本来のうまみを引き出しています。
「あいつら(トマト)はがんばって生長してくれているけんね。自然のエネルギーに感謝せんといかんね。」トマトを「あいつら」と呼んでしまうほど愛している澤村さんの元気な有機トマトをどうぞ♪

有機ブロッコリー

少ない状況です

夏季の長雨の影響により、予定していた時期に植え付けができず、生育も遅れております。これによりお届け出来ない場合がございます。
お届けを楽しみにお待ちいただいた皆様、大変申し訳ございません。

有機生椎茸(菌床)

少ない状況です

10月中旬から急に気温が下がったことにより、生育が遅れている状況です。これにより、ご注文通りにお届けができないことや、事前にご案内しております野菜セットの内容を変更してお届けすることがございます。
お届けを楽しみにお待ちいただいた皆様、大変申し訳ございません。

有機パセリ

少ない状況です

生育期の日照不足による立ち枯れと、一部虫害が発生していることにより、出荷量が少なくなっている状況です。これによりお届け出来ない場合がございます。
お届けを楽しみにお待ちいただいた皆様、大変申し訳ございません。

有機ニラ

ニラはナムルにすると美味!

ニラといったらナムルでしょ!というぐらい、おいしいニラナムル。
しめじの代わりににんじん、たけのこなど、合わせる野菜を変えると、風味や食感が変わるので飽きることなく楽しめます。ニラの大量消費にも!一度お試しください♪

★有機ニラとしめじのナムル★
【材料】
有機ニラ…2束、しめじ…150g、A[洗双糖…小さじ1/2、塩…小さじ1/4、有機醤油…小さじ1/2、有機金ごま油(深煎り)]、有機ごま(白いりごま)…適量
【作り方】
①ニラを4cm幅で切り、しめじは石づきを切り落としてほぐす。
②沸騰したお湯で①をさっと湯がき、ザルにあげてよく水をきる。
③合わせたAに②を加えて和えて、お好みでごまをふる。

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?