メニュー

りんごのカヌレ(グルテンフリー)

あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?

りんごのカヌレ(グルテンフリー)

今回のテーマは、りんご。

りんごには様々な種類があります。今回使った「紅玉」は、中でも酸味が強いのが特徴ですが、じっくりと火を通すことで甘みが増します。その特徴を活かして、スイーツ作りによく使われる品種です。ヴィーガンのスイーツ作りには、りんごを煮詰めて作ったペーストを、少量のベーキングパウダーと合わせて卵の代替えとして使うこともあります。りんごの甘さを利用することで、砂糖などの甘味を減らすこともできるので、ヘルシーなスイーツに仕上がります。

「りんごのカヌレ」は、水切り豆腐と米粉で作ったグルテンフリーの生地に、りんごのペーストをたっぷりと混ぜて焼き上げたカヌレです。生地を冷蔵庫で一晩寝かし、オーブンでじっくりと焼き上げることで、もっちりとした食感のカヌレに仕上がります。

全体の流れ

直径約5cmのカヌレ型 6個分

所要時間

約2時間 生地を寝かせる時間は除く

1.りんごに火を入れて煮詰める

りんごにじっくりと火を通して煮詰めます。

2.カヌレ生地を作る

水切り豆腐と米粉で生地を作り冷蔵庫で一晩寝かせます。

3.焼き上げて仕上げる

オーブンでじっくりと焼き上げます。

1.りんごに火を入れて煮詰める

材料

・りんご(今回は紅玉を使用)1個 (約200g)
・塩 少々

作り方

りんごを水でよく洗います。

芯を取り、厚さ7mm程度の銀杏切りにします。

小鍋を用意し、カットしたりんごと塩を少々入れて手で混ぜ合わせて馴染ませます。

10分ほど置き、水分が出てきたら火を弱火から中火でつけます。

軽く混ぜながら火を入れていきます。

りんごが少し透き通ってきたら、ごく弱火にして蓋をし、10分ほど蒸し焼きにします。

りんごが柔らかくなったら火を止め、冷まします。

2.カヌレ生地を作る

材料

・木綿豆腐 300g (水切り後約210g)
・タピオカ粉 60g
・米粉 40g
・煮詰めたりんご りんご1個分(200g)
・豆乳 60g
・メープルシロップ 35cc
・なたね油 27g
・ラム酒 大さじ1と1/2
・バニラエクストラクト 小さじ1
・バニラパウダー(オプション) 1ccくらい

下準備

□鍋に湯を沸かし豆腐を入れて10分ほど煮た後、ザルにあげて水を切ります。あら熱が取れたらキッチンペーパーで包み、重しをして冷蔵庫で一晩水切りをします。

作り方

ラム酒、バニラエクストラクト、バニラパウダー以外の材料を全てブレンダーに入れて撹拌します。

なめらかな生地になったところで止めます。

すくった時にポトリと生地が落ちるくらいの硬さが目安です。

蓋付きの容器に入れて(またはボウルのままラップして)冷蔵庫に入れ、一晩おきます。

3.焼き上げて仕上げる

下準備

□カヌレ型に油を薄く塗っておきます。

□オーブンを220度に予熱します。

カヌレ生地を用意します。

ラム酒、バニラエクストラクト、バニラパウダーを入れてヘラを使ってよく混ぜ合わせます。

カヌレ型を用意します。

カップの3/4程度まで生地を流し入れます。

220度に予熱しておいたオーブンに入れて、8〜10分ほど表面がこんがりと色づくまで焼きます。

次に180度に下げて、焦げを防止するために、ホイルを被せて60分焼きます。

あら熱が取れたら型から外します。

あら熱が取れたら型から外し、鉄板の上に再度並べます。

180度のオーブンでさらに5分ほど焼くと、表面がこんがりと仕上がります。

今回使った材料の一覧

ストック確認やお買物のチェックリストとしてご活用ください。

ビオ・マルシェの宅配 取扱商品

・りんご(今回は紅玉を使用)
・国産有機・お菓子をつくるお米の粉
・有機メープルシロップ瓶
・有機豆乳
・国産なたねサラダ油

その他の商品

・木綿豆腐
・バニラエクストラクト
・バニラパウダー
・ラム酒

レシピ・写真

鈴木 桂子 Suzuki Keiko

国際中医師/ヴィーガン薬膳ごはん研究家/フードロスゼロ料理アドバイザー

気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けてヴィーガンに。中医学とマクロビオティックを学び、双方の理論や技法を活かした、簡単に作れて身体と環境に優しいヴィーガン薬膳ごはんを考案している。

ホームページ:Veggitrabbit Vegan Recipes
インスタグラム:@veggitrabbit 
インスタバイオ:https://instabio.cc/3102610Oo0Dhe

オーガニックライフを
始めてみませんか?