メニュー

今週のBIOWEEKLY:139

オクラかご盛り

お届け野菜の情報

有機オクラ

フライパンで焼くのがおすすめ☆茹でる時はサッとがポイント!

オクラは何といってもあのネバネバが特徴ですよね!ネバネバの正体は、水溶性食物繊維のペクチン。
ペクチンは、整腸作用や、血中コレステロールを下げてくれるといわれています。水溶性の食物繊維は、水に溶けやすいので、ゆでる時は、さっとがポイント。フライパンで焼けば、大事な栄養素が流れてしまわないのでおすすめです。
今回は、長芋とオクラを焼いて調味液をかけていただく、焼きびたしの作り方をご紹介します♪

★有機長芋と有機オクラの焼きびたし★
(材料:4人分)
オーガニックチキン使用サラダチキン…200g、有機長いも…400g、有機オクラ…8本、有機ゆず胡椒Green…適量、国産有機菜種使用100%菜の花畑(なたね油)…小さじ2、A[だし汁(日高昆布と鰹平削りでとったもの)…1カップ、有機本みりん、有機醤油…各小さじ2、海の精あらしお…小さじ1/4]
(作り方)
①長いもは厚さ1.5cmの輪切りにして皮をむく。ボウルにAを混ぜ合わせる。
②オクラに塩少々をふり、板ずりして洗い、水気を取る。
③サラダチキンは解凍してほぐし、レンジで温める。
④フライパンに油をひき、中火で熱して長いもとオクラを入れる。途中、長いもは裏返し、オクラはころがしながら、こんがりと焼く。器に長いも、オクラ、サラダチキンを盛ってAをかけ、ゆず胡椒をのせる。

あかね

予定よりも早く出荷終了となりました

カタログNo.139にてご案内しておりますあかねについて、青森県の産地では春先に霜、雹の被害を受け受粉不良が発生、実がついたものの、奇形や変形が多く、予定よりも早く出荷終了となりました。
お届けを楽しみにお待ちいただいた皆様、大変申し訳ございません。

豊水・二十世紀

少ない状況です

カタログNo.139にてご案内しております豊水、二十世紀について、奈良県の産地では収穫前に長雨の被害を受け、病気や傷みが発生、出荷量が減少しております。これによりお届け出来ない場合がございます。お届けを楽しみにお待ちいただいた皆様、大変申し訳ございません。

有機カリフラワー

少ない状況です

カタログNo.139にて初出荷でご案内しております有機カリフラワーですが、生育期に雨が多かったため、木がなかなか大きくならず、花蕾も小さいものが多い状況です。これによりお届け出来ない場合がございます。お届けを楽しみにお待ちいただいた皆様、大変申し訳ございません。

気温の低下と曇天による影響について

9月に入った途端、平年を下回る気温が続き、雨や曇りの日が多くなりました。その影響で、トマト・ミニトマト・なすなどの一部の果菜類や、レタス類に生育の遅れや圃場での傷みが発生し、出荷量が減少しております。
生産者共々できる限りご注文通りにお届けできるよう尽力いたしますが、場合よってはご注文通りにお届けができないことや、事前にご案内しております野菜セットの内容を変更してお届けすることがございます。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうかご理解のほど宜しくお願いいたします。私たちも生産者と情報を密に取り合い、少しでもお届けできるよう努めてまいります。

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?