メニュー

シャインマスカットと摘果みかんのヴィーガンチーズクリームタルト(グルテンフリー)

あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?

シャインマスカットと摘果みかんのヴィーガンチーズクリームタルト(グルテンフリー)

今回のテーマは、シャインマスカット。

気温が下がる日も多くなり、秋の気配を感じられる今日この頃。店頭には秋の味覚のひとつ、葡萄が並び始めました。その中でも人気が高まっている「シャインマスカット」。皮を剥かずにそのまま食べられる手軽さが魅力ですね。パリッとした歯応えが楽しく、ついついたくさん食べてしまいます。シャインマスカットの皮の部分は栄養価も高く、アンチエイジングに効果があるとされるポリフェノールがたくさん含まれているほか、ビタミン類やミネラルも多く含まれています。甘味がとても強いので皮のままスムージーにして、砂糖の代わりにするのもいいですね。

「シャインマスカットと摘果みかんのヴィーガンチーズクリームタルト(グルテンフリー)」は、米粉を使ったグルテンフリーのタルト生地に、ヴィーガンチーズクリームをフィリングし、フレッシュなシャインマスカットと摘果みかん(青みかん)を載せたタルトです。爽やかな酸味の摘果みかんと、トロリとしたチーズクリームがシャインマスカットによく合います。

全体の流れ

直径12cmのタルト型

所要時間

約1〜2時間(冷やす時間は除く)

1.タルト生地を作る

米粉を使ったグルテンフリーのタルト生地を作りオーブンで焼き上げます。

2.チーズクリームを作る

豆乳を使ったチーズ風味のクリームフィリングを作ります。

3.デコレーションして仕上げる

シャインマスカットをデコレーションして仕上げます。

 

1.タルト生地を作る

材料

・米粉 100g
・アーモンドパウダー 50g
・タピオカ粉(またはくず粉) 20g
・なたね油 50g
・水 45g
・メープルシロップ 大さじ1
・岩塩 少々

下準備

□オーブンを180℃に予熱します。

□タルト型に油を薄く塗っておきます。

作り方

ボウルに米粉とアーモンドパウダー、タピオカ粉、岩塩を入れて混ぜ合わせます。

次になたね油、水、メープルシロップを入れてヘラなどを使って混ぜます。

粉っぽさがなくなってきたら手でこねてボール状にまとめます。

タルト台を用意し、まとめたタルト生地を載せます。

手のひらで押しながら生地をタルト型の形にそって伸ばしていきます。タルト型の角や縁の部分は指を使って隙間ができないように注意しながら生地を伸ばして整えます。

フォークで底の部分に穴をあけます。

オーブンに入れて20分ほど、軽く色づくくらいまで焼き上げます。

焼き上がったらケーキクーラーなどの上に置いて冷まします。

2.ヴィーガンチーズクリームを作る

材料

・豆乳 200cc
・米粉(または白玉粉) 20g
・白味噌 10g
・白ワイン 大さじ2
・メープルシロップ 大さじ1
・酢 小さじ1
・オリーブオイル 小さじ1
・岩塩 小さじ1/4
・バニラエクストラクト 小さじ1

作り方

小鍋に豆乳と米粉を入れ、泡立て器を使ってよく混ぜて米粉をしっかりと溶かします。

次に白味噌と岩塩を入れてよく混ぜ、白味噌を溶かします。

材料が解けたら、鍋を中火にかけて、ヘラなどで混ぜながら加熱します。フツフツとしてきたら火を弱め、焦げないように混ぜ続けながら10分ほど加熱します。

トロリとしたとろみがついてきたところで、酢、オリーブオイル、メープルシロップ、白ワインを加えます。

さらに混ぜながら3分から5分ほど加熱し、最後にバニラエクストラクトを入れて火を止めます。

しばらく置いてあら熱をとります。

焼いたタルト型を用意します。

あら熱が取れたチーズクリームをフィリングし、冷蔵庫で3、4時間ほど冷やします。

3.デコレーションして仕上げる

材料

・シャインマスカット 適量
・摘果みかん(青みかん) 適量

作り方

シャインマスカットを流水で洗い、水気を拭いておきます。

縦半分にカットして、チーズクリームの上に載せます。

摘果みかんを流水で洗います。

厚さ2ミリ程度にスライスし、さらに半分にカットします。

シャインマスカットと一緒にデコレーションして仕上げます。

今回使った材料の一覧

ストック確認やお買物のチェックリストとしてご活用ください。

ビオ・マルシェの宅配 取扱商品

・シャインマスカット
・摘果みかん
・国産有機・お菓子をつくるお米の粉
・有機しらたま粉
・吉野葛
・ムソー国産なたねサラダ油
・有機メープルシロップ瓶
・有機豆乳 無調整
・有機やさか味噌甘口

その他の商品

・オリーブオイル
・白ワイン
・タピオカ粉
・岩塩
・バニラエクストラクト

レシピ・写真

鈴木 桂子 Suzuki Keiko

国際中医師/ヴィーガン薬膳ごはん研究家/フードロスゼロ料理アドバイザー

気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けてヴィーガンに。中医学とマクロビオティックを学び、双方の理論や技法を活かした、簡単に作れて身体と環境に優しいヴィーガン薬膳ごはんを考案している。

ホームページ:Veggitrabbit Vegan Recipes
インスタグラム:@veggitrabbit

オーガニックライフを
始めてみませんか?