メニュー

今週のBIOWEEKLY:134

カンコン菜(空芯菜)のオイスターソース炒め

お届け野菜の情報

有機カンコンサイ(空心菜)

シャキシャキ食感を炒め物で楽しんで♪

中華料理やエスニック料理でよく食べられるカンコンサイ(空心菜)。暑さに強く、葉物野菜を栽培することが難しい夏場に貴重な野菜です。
同じ葉物野菜のほうれん草と比べてカルシウムや食物繊維、カリウムが豊富に含まれています。また、ほうれん草の苦み成分であるシュウ酸を含んでいないため苦みも少なく食べやすい野菜です。調理する際には特徴であるシャキシャキとした軽快な食感を生かした料理がおすすめです。
今回はにんにくといしるの香りを効かせた中華風の炒め物をご紹介いたします。

★海老と有機カンコンサイ(空心菜)の炒め物★
【材料】(2人前)
有機カンコンサイ(空心菜)…1束、天然バナナエビ…5尾程度、国産手揚げ…1枚、有機にんにく…1片、有機鷹の爪…1本、A[いしる(魚醤)…小さじ1、オイスターソース…小さじ1、有機純米料理酒…大さじ1]、
塩・コショウ…適量、有機金ごま油(深煎り)…大さじ1
【作り方】
①カンコンサイを食べやすい大きさに切り、太い軸と葉を分けておく。エビの殻をむき、縦半分に切り、塩・コショウで下味をつける。手揚げは食べやすい大きさに切る。にんにくは薄くスライスし、鷹の爪は細かい輪切りにする。Aを合わせておく。
②フライパンにごま油、にんにく、鷹の爪を加えて弱火で熱し、いい香りがしてきたらエビと手揚げ、カンコンサイの軸を加えて中火で炒める。
③エビに火が通ったら強火にし、カンコンサイの葉を加えてサッと炒める。
※カンコンサイの葉はすぐに火が通るため、炒め過ぎないよう注意。
④①で合わせたAを加えて炒め、完成。

白桃系の品種をお届けいたします

ビオ・マルシェの宅配では、期間を通して、様々な品種をリレーしてお届けしています。出荷終盤に差し掛かった今の時期は、お届けする品種が「白鳳系」から「白桃系」へと切り替わっていきます。
「白桃系」の品種は、「白鳳系」よりも果肉が硬めで、木になっている時間が長い分、大きさが大きめで、より甘みを蓄えて育ちます。
硬めの食感がお好きな方は、早めにお召し上がりください。追熟させる場合は常温で保存し、冷やしすぎると冷たさで食べたときに甘さがぼやけてしまうので、お召し上がりの1~2時間前に冷蔵庫で冷やすのがおすすめです。

有機みょうが

予定よりも早く出荷終了になりました

カタログNo.134、No.135にてご案内しております有機みょうがについて、産地では高温による干ばつと病気が発生しており出荷量が減少、予定よりも早い出荷終了となりました。
お届けを楽しみにお待ちいただいていた皆様、大変申し訳ございません。

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?