メニュー

今週のBIOWEEKLY:131

みょうが

お届け野菜の情報

有機みょうが

有機みょうがの甘酢漬けで夏のさっぱりちらし寿司♪

カタログNo.133より有機みょうがをご案内いたします。
みょうがの独特の香りは「アルファピネン」という成分によるもので、爽快感を与え、頭をスッキリさせる働きがあるとされています。暑さで体もだるくなり、食欲の落ちる夏場にぴったりの野菜です。
今回はみょうがの甘酢漬けを使ったさっぱりちらし寿司をご紹介いたします。

★有機みょうがの甘酢漬けとほっけのちらし寿司★
【材料】
(みょうがの甘酢漬け)
有機みょうが…3本、A[だし汁(昆布でだしを取る)…大さじ4、有機純米酢…大さじ4、洗双糖…大さじ2、塩…小さじ1/4]
(酢飯)
ご飯…1合、有機純米酢…大さじ2、洗双糖…大さじ1、塩…小さじ1
(ちらし寿司の具材)
氷温乾燥しまホッケ切り身…2切、有機きゅうり…1本、有機青じそ…10枚、干ししいたけ(水で戻しておく)…10g、平飼い卵…2個、有機ごま(白いりごま)…大さじ2程度
【作り方】
①みょうがの甘酢漬けを作る。みょうがを縦半分に切り、下茹でして、薄く塩(分量外)をふる。
②①を千切りにし、Aの材料とともに5時間漬けたら完成。冷蔵庫で1週間程度、保存可能。
③ちらし寿司を作る。卵で錦糸卵を作る。ほっけは魚焼きグリルで焼き、軽くほぐしておく。きゅうりは薄切りにして塩もみし、流水で洗い、水気をきる。戻した干ししいたけは食べやすい大きさに切る。青じそは千切りにする。
④酢飯を作り、錦糸卵、ほっけの塩焼き、きゅうり、しいたけ、みょうがの甘酢漬け、青じそ、いりごまを盛りつけて完成。

有機つるむらさき

少ない状況です

大阪の産地よりお届けを予定しておりました有機つるむらさきは梅雨時期の長雨の影響で根に傷みが発生しており、出荷量が減少しております。
これによりお届け出来ない場合がございます。楽しみにお待ちいただいていた皆様、大変申し訳ございません。

有機黒豆枝豆

出荷開始が遅れております

カタログNo.131より案内しております有機黒豆枝豆は、5月中旬の雨の影響で生育不良が発生し、出荷開始時期が遅れております。
これによりお届け出来ない場合がございます。楽しみにお待ちいただいていた皆様、大変申し訳ございません。

梅雨明けの気温上昇による影響について

雨続きのジメジメした日々から一転、7月中旬を境に全国的に梅雨が明け、猛暑が続いています。人も体調をこわしやすい急な気候の変動は作物にも影響を与えます。
急に太陽が照り気温が上がると、柔らかく育ったレタスなどの葉っぱがしおれやすくなり、ほうれん草や水菜などの葉野菜は生育が悪くなります。さらに、輸送中やお届け先で少しでも外気温にふれると、傷みや黄変が進むことがあります。
これにより場合によってはご注文通りにお届けができないことや、事前にご案内しております野菜セットの内容を変更してお届けすることがございます。大変申し訳ございません。
お届けしたお野菜はできるだけ早く、冷蔵庫か涼しい場所で保管してください。

青ねぎ

白い傷・褐色の斑点、軽度のものはお届けさせていただきます

青ねぎの表面に白い傷や褐色の斑点が見られることがあります。これは「スリップス」という害虫とさび病の被害によるものです。この病害虫は夏の暑い時期に発生しやすく、有機栽培では完全に発生を防ぐことができません。
食味には問題がない、軽度のものを選別しながらお届けさせていただきます。何卒ご理解いただきますよう、お願いいたします。

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?