メニュー

今週のBIOWEEKLY:122

ヤングコーン

お届け野菜の情報

有機ヤングコーン

甘~いおひげもぜひお召し上がりください♪

カタログNo.124より有機ヤングコーンをご案内いたします。とうもろこしになる前の小さな雄穂であるヤングコーンは今しか食べられない旬の食材♪皮つきでお届けいたします。
ヤングコーンは皮を剥くと柔らかく、キラキラしたたくさんの「ひげ」に覆われています。このひげはシャキシャキとした食感と甘みを持っているので、捨てるのはもったいない!おすすめの食べ方は「皮ごと丸焼き」と「天ぷら」です。
皮ごと丸焼きは穂先を少し切り、オーブンや魚焼きグリルで皮がこんがり色付くまで焼きます。ホクホクシャキシャキのヤングコーンが楽しめますよ♪
天ぷらは皮を剥いてひげをつけたまま衣にからめ、160℃の油でカラッと揚げるのがおすすめです。油の中でひげが広がり、かき揚げのようなサクサク食感になります。この機会にぜひご賞味ください。

有機小松菜

ごまとの相性抜群♪香ばしい香りで食欲増進♪

今季九州北部や中国地方は例年に比べ、記録的な早さの梅雨入りとなりました。急にじっとりと汗ばむ日も増え、食欲が落ちる日におすすめしたいのが今回の簡単副菜です。
小松菜はごまと組み合わせると香ばしい香りが引き立ち、相性抜群。ぜひお試しください。

★有機小松菜と手揚げのサッと炒め★
【材料】
有機小松菜…1束、国産手揚げ…2枚、有機金ごま油…大さじ1、焼きのり…適量、塩・コショウ…適量
【作り方】
①小松菜は4cm長さに切り揃える、手揚げは熱湯をかけて表面の油を洗い流し、4cm長さに切る。焼きのりは火であぶり、食べやすい大きさにちぎっておく。
②フライパンにごま油をひき、小松菜の軸、手揚げを炒め、塩コショウをする。
③葉を加えサッと炒め、しんなりしたら焼きのりを加えてさっと混ぜて完成。

有機アスパラ各種

生育が遅れております

カタログNo.121からご案内しております有機アスパラ各種について北海道の産地からお届け予定でしたが、気温が低く肌寒い日が続いた影響で予定よりも生育が遅れております。
日によってはお届け出来ない場合がございます。お届けを楽しみにお待ちいただいていた皆様、大変申し訳ございません。

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?