メニュー

今週のBIOWEEKLY:110

収穫後の新たまねぎ

お届け野菜の情報

有機新玉ねぎ

一足先に春を感じるシャキシャキ食感♪

カタログNo.112よりご案内が始まる有機新玉ねぎ。九州の産地では収穫時期に向けてすくすく生長しております。
春のサラダにぴったりの新玉ねぎ。辛味が少なく生食に向いています。シャキシャキ食感と玉ねぎの香りがサラダに深みを与えます。
煮込み料理やスープに入れていただく際はサッと火をいれ、サクサクとした食感を楽しむのもおすすめです。

★有機新玉ねぎのシンプルサラダ★
【材料】(2人分)
新玉ねぎ…1個(150g)、刻み青ねぎ…大さじ1、駿河ふぶき…1袋、A[ごま油…大さじ2、醤油…大さじ1、酢…大さじ1、塩・こしょう…少々、白いりごま…大さじ1/2]
【作り方】
①新玉ねぎは薄切りにし、水にさっとさらし、水気を切る。
②ボウルにAを入れて混ぜる。
③①を器に盛り、②をかけ、刻み青ねぎと駿河ふぶきを散らす。

★有機新玉ねぎのチーズ焼き★
【材料】(2人分)
新玉ねぎ…1個、プロボローネ ピッコロ…40g、オリーブオイル…大さじ1、塩・黒こしょう…少々
【作り方】
①新玉ねぎは上部を2cmほど切り落とし、8等分のくし切りにする。
②アルミホイルを敷いた天板にのせ、塩・黒こしょうをふり、オリーブオイルをかけ、小さく切ったプロボローネ ピッコロをのせる。
③オーブントースターで新玉ねぎに火が通るまで8分ほど焼き、お皿に盛り付けて完成。

有機甘夏

ほろ苦い有機甘夏のソースでフレンチトースト

柑橘類の中でも酸味と甘みのバランスが良く、ほろ苦い味わいと香りが特長的な甘夏。果肉をそのままいただくのはもちろんですが、有機栽培なので皮まで安心して食べられます。
今回は皮まで丸ごと生かした有機甘夏のソースとフレンチトーストをご紹介いたします。休日の朝食やおやつにぜひお試しください。

★有機甘夏のソースとフレンチトースト★
【材料】
A:フレンチトースト[山食パン…1枚、平飼い卵…1個、パスチャライズ牛乳…大さじ2、有機メープルシロップ…大さじ1]
B:甘夏ソース[有機甘夏…1個、南箱根の厳選バター…15g、洗双糖…大さじ2]
【作り方】
①フレンチトーストを仕込む。卵、牛乳、メープルシロップを混ぜ合わせ、食パンを浸し、数時間冷蔵庫で浸透させる。
②甘夏ソースを作る。甘夏の皮をむき、白い部分を取り除き、千切りにする。果肉は1/4個程度を食べやすい大きさに切る。残りの3/4個は絞り、果汁にする。
③フライパンに砂糖を入れて中火で熱し、溶けてきつね色になったらバターを加える。そこに千切りにした甘夏の皮、果肉、果汁を加えて煮詰め、とろみがついたら火を止める。
④十分に食パンが卵液を吸ったら、フライパンでバター10g(分量外)を熱し、色よく焼く。甘夏ソースをかけて完成。

各地で虫害が多くなっています

日中は日差しが強く、気温が上がり、春へと季節の移ろいを感じる日も増えてまいりました。寒さで休眠していた虫たちも動き出し、各地の生産者より虫害の報告があがっております。
生産者は防虫ネットを使用したり、こまめに見回り早めに手でとったりと努力を続けていますが、虫たちが活動する時期には一日で広がってしまうことがあります。生産者・センターともに、よりいっそう丁寧に検品をし、お届けしてまいります。
万一、お召し上がりいただけないようなものが届きましたら、各センターまでご連絡お願い致します。

有機じゃが芋

切ったら中が黒くなっていた…

「有機じゃが芋を切ってみたら中心部分が黒や茶色に変色していた。」「中心部分が空洞化していた」とのお声をいただいております。大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
降雨で固まった土壌などの状況下でじゃが芋が窒息状態になることで発生する「黒色心腐」という生理障害が疑われます。外見からは無症状のものと見分けがつかず、出荷時の検品が難しいためお手元へ届いてしまう可能性がございます。
お気づきの点がありましたら、各センターまでご連絡お願い致します。

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?